2009年 06月 21日
ダメだわ、ボロボロだわ
久しぶりに出ました、このフレーズ。

組合の中では
「どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから」
「命掛けずにウマ掛けろ」

と同程度の支持率を得ている(と思っている)フレーズです。

思い起こせば、
「右のバックランプ点いてませんよ」
から始まったこの騒動ですが、犯人はやっぱりヒンジ部分の配線断裂でした。

トランクのアーム部分のプラカバーを外して、配線をグリグリ動かすと、バックランプが点いたり消えたりします。
面倒だなぁと思いつつも、配線を束ねている黒いテープを切り取ります。

経験のあるお仲間からは「結構奥の方で切れてますよ」と言われていましたが、私は何を思ったか、プラカバー内の部分から全部剥がしていきました。

ちなみにここは剥がしても意味ないです。
だって、基本的に動かない場所だから。
ダメになるのは、トランクと言うより、ボディ側の部分です。
つまりケーブルがトランク開閉とともに一番動く部分ですね。

そしてこれがその証拠写真。
何と、事もあろうか切断してるヤツもいました。
a0015198_20123018.jpg
まさに
「ダメだわ、ボロボロだわ」
切れてる線は繋ぎ直し、電線がむき出しになってるのもオートバックスで買ったテープで全部養生して、修理完了。
これで両方のバックランプが点灯しました。
これで直らなかったら、右ハンドルのMTに乗り換えか?って話も出てた位ですから、直って良かった(笑)。

18年の歳月は、色々な部分を侵し始めています。
高額納税対象車両にお乗りのオーナーさんは、お暇なときにでも今一度確認されることをお薦めします。
きっと切れかかってますよ、フフフっ(笑)。

トランクの中に体を入れて、天井に向かっての作業は、結構乙なものでした。

by wonderfullifewith | 2009-06-21 20:20 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by tak@札幌 at 2009-06-21 20:57 x
おつかれです
ヂブンは昨日てがいたくて数時間おきに眼が覚め、今日の営業外のお勉強はまさに睡魔との闘いでした(苦笑
今はもうおちちゃいそうです(アセ
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-21 21:37
tak@札幌さん
お疲れでした。
戦いの相手は「ワン」?それとも「ニャン」?
キズの具合からして、ワンかなぁ。
何にせよお大事にしてね。
私は気づけば2時を優に回ってました。
それから早期割引のお中元を買いに行ったりしたら、あっという間に夜でした。
Commented by boven7 at 2009-06-21 21:37 x
>これで直らなかったら、右ハンドルのMTに乗り換えか?って話も出てた位ですから

このフレーズに、思わず反応しました。(^o^;

いやいや、MTと配線は関係ないはず。。(#^.^#)

いっそ、配線を全部やりかえるぐらいの覚悟で。。

それでも、新車を買い換えるより安いはず。。。(^.^)b
        ↑
 安けりゃいいのか?ってツッコミは無しで。。(~_~;)
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-21 21:44
boven7さん
あ、右ハンドルのMTオーナーさんだ!
でも昨日の話では、日本に10台の方のMTで話が進みつつあって危なかったんですよ〜。
周りは「どうせ逝くんですから」とか色々囁きはじめて、無限スパイラル地獄でした(笑)。
「内張がね・・・」とか言っても、「何を今更そんな小さいことを」とか軽くいなされて、応戦一方(^_^;)。

でも修理代400円(テープ代)で直ったから、暫くはこのままです。

そうそう、街中の中古屋さんでE46が60万円で出てました。
年式とかも全然判りませんが、安くなってるんですね。
Commented by とい at 2009-06-21 22:28 x
そこの配線はうちのも確認しなければと思いつつほったらかし…
メンテオフで雨が降らなかったら!(笑)
Commented by boven7 at 2009-06-21 23:14 x
46はお買い得ですよ。。

私も某ショップから、46は100万以下って勧められて。。揺らぎました。(笑)

なんでしょうねぇ。。BMWを乗り継ぐのか、E34を乗り継ぐのか。。

悪魔のささやきが聞こえる今日この頃です。。(^o^;

Commented by wonderfullifewith at 2009-06-22 07:47
といさん
カッターとテープだけで補修出来ますし、雨が降っても作業がトランク内なので閉めちゃえば濡れないかと(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-22 07:48
boven7さん
せっかくあそこまでやったのだからと、そろそろ新しい車でもと言う葛藤。
判ります。
判りますが、私には余力がもうありません(笑)。
Commented by コロすけ at 2009-06-22 09:19 x
一昨日はお疲れ様でした((ノ(_ _ ノ)

(¬、¬) ・・・やはり・・・修復してましたか・・・パトロールに行きましたが・・・

>「ホイール置き去りピンポンダッシュ」とか
本日決行予定!(ドア部に置き逃げ?)

もう1つ経由させるブローカーも有りますが・・・
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-22 09:31
コロすけさん
昨日の夕方に家の前で修復しました。
そしたら、時間外の襲撃にあってあたふた。

車は直りましたので、話は立ち消えました(笑)
Commented by medama1go at 2009-06-22 09:57 x
>18年の歳月は、色々な部分を侵し始めています。
高額納税対象車両にお乗りのオーナーさんは、お暇なときにでも今一度確認されることをお薦めします。
きっと切れかかってますよ、フフフっ(笑)。

それはワタシのことでしょうか?(爆
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-22 11:00
medama1goさん
>それはワタシのことでしょうか?(爆
いえいえ、こちらをご訪問頂く約8割の方を対象としておりますm(__)m。


<< 新居?      違いは? >>