2009年 06月 21日
違いは?
問題
以下の写真は、どちらかが「シルバービジョン」であり、どちらかが「ホンダ純正ウインカーバルブ」です。
a0015198_19542691.jpg


a0015198_7534220.jpg




左がシルバービジョンで、右がホンダ純正ウインカーバルブです。

検証してみます。
見た目は、殆ど判りません。
目をつむって左右を入れ替えたりしたら、絶対に判らないレベルです。

では、刻印を見てみましょう。
これで違いがわかるはずです。

本家シルバービジョンには
PHILIPS 12496/SVPY21W 12V E2 2F7 FRANCE D33の文字が読み取れます。

片やホンダ純正ウインカーバルブには
PHILIPS 12496/SVPY21W 12V E2 2F7 FRANCE G801の文字が読み取れます。

FRANCE以降のアルファベットと数字が違いますので、これは完全なる「同一品」ではないと言えます。
だからシルバービジョンは1個1500円ほどの値段で、ホンダ純正ウインカーバルブは400円ほどの値段なのでしょう。



だけど・・・
たぶん最後はロットナンバーなんでしょうね(笑)。
シルバービジョンはしっかりとした包装紙とプラスチックにより、不測の事態に対して製品が保護されておりますが、ホンダ純正ウインカーバルブは、単なるビニル袋に入っています。
思い切った低コスト化を図っております。
エコです。

ホンダ純正ウインカーバルブの型番は
33301-SZ3-003
です。
ただし、なかなか在庫を置いているディーラーさんがないのが玉に瑕ですかね。

by wonderfullifewith | 2009-06-21 20:08 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by tak@札幌 at 2009-06-21 20:54 x
右がシルバービジョンに1000点
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-21 21:35
tak@札幌さん
ブブ〜ッ。
これは最終問題で「さらに倍」ですから、マイナス2000点(笑)。
Commented by 庭師@ at 2009-06-21 22:35 x
私は営業車にシルバービジョンが必要なのですが・・・DD博士の
一言「ただし、E34は口金の突起が対象についているBA15sとい
うタイプなので、そのままでは使えない。ホンダのディーラーに
はBA15sのタイプもあるのだろうか?」に関しては、どうなので
しょうか? 流用可能なのですか???

低額維持車両のため、アドバイスをお願い申し上げます。<(_ _)>
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-22 07:49
庭師@さん
見た目は全く同じです。
写真、追記しておきますね。
Commented by medama1go at 2009-06-22 09:47 x
では篠沢教授に(以下略

ソケットの突起は、2個あるうちの1個を削除する
と言う手も有ります。
微妙にしっくり来ませんが、おおむね大丈夫です。
以前の車で電球を間違えて購入してしまい、その手でつけましたから。(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-22 09:52
medama1goさん
これ、やっぱ同一品ですね(笑)。
ひいき目に見てホンダの方が若干色味にムラがあると言われればそうかも知れなくもないって程度なので、もしかしたらホンダに卸しているのはアウトレットかも?(^_^;)
Commented by やぎっぺ at 2009-06-22 19:33 x
シルバービジョン。昨日注文して明日手に入るのですが、ソケットの突起は1個削除しなければ付けれないのですか??
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-22 21:08
やぎっぺさん
普通に何事もなく取り付け可能ですよ。
包装紙に「HONDA」って書いてあるのさえ気にしなければ、全然お得な商品です(笑)


<< ダメだわ、ボロボロだわ      きしめんパイオフ >>