2009年 06月 21日
きしめんパイオフ
夜に出掛けようと思ったら、いきなりの「DIP BEAM」攻撃。

左のロービームが点いてません。

ヒューズOK、てことは・・・、バラスト?バーナー?
面倒だなぁと思いつつ、先日ウインカーバルブを換えた時にここを外したから、きっと原因はその作業にあるような気がして、夜な夜なハロゲン灯の元でライト裏カバーを外す。

バーナーの配線が外れてました。
それも防水コネクタから配線が抜けてました。

取り敢えずコネクタを分解して、配線をカシメて、再度装着。
無事点灯。
裏カバーを取り付ける際、オルタネーターへの導風蛇腹が崩壊。
以前頂いたテープで仮固定。
直してるんだか、壊してるんだか。

出発が20分ほど遅れてしまった。


現地着。
外でなにやら密談をしている怪しいおじさん達。
それに混じろうと思ったら、一言
「右側のバックランプが切れてますよ」

ウインカーバルブ、HID、そしてバックランプ。
球切れオンパレードだ。

トランクの内張を剥がしてテスターで確認して貰う。
「電気来てないですね」
「ヒンジのとこじゃない?」
「そうだわ、ヒンジだわ(笑)」

ついに我が愛車にも「ヒンジ断裂現象」が出てきたのか。

店内に入り談笑。
「日本で10台」で盛り上がる。
バックランプ切れたことを切っ掛けに、車の入れ替え話になるこの人たちは怖い(笑)。
そして
「アルピナはアルピナなんだ!アルピナだから良いんだ」と洗脳が始まる。
そしてすぐさま、車両基礎講義が始まる。
講義の合間に
「お友達にこんな車乗ってる人、居ないでしょ?」
「ビーエムは壊れるんでしょ、とか言われるでしょ?」
「買い換えれば?、とか言われるでしょ?」
これらの問いに対して、答えは全て「Yes」。
そうそう、これが世間様の真っ当な感覚なんですよ(笑)。

そして
「うちのは多国籍軍なんですけど」とポツリと呟く人。
「うーん、でもどれがどれだか判らないです(爆)」
自分たちの車なら、大浴場の湯船に一滴のバニラエッセンスを垂らしても判るサメや犬の嗅覚並に、ちょっとでも別物が混じるだけで直ぐに指摘が入るのにね。
全く了見の狭い人間ばかりで、自分たちの車のこと以外は全く判ってない。

時節柄、某茄子の話。
「出た」
「出ない」
「出ていった」
「懐かしい響きだ」

それぞれ立場が違う。
立場が違うけど、車好きってだけで楽しめる。

次回はまた日中に
「スタビリンク交換」とか
「燃料タンク支持バー交換」とか
「ホイール置き去りピンポンダッシュ」とか
「窓ガラス交換」(それは無理(笑))とか
で集まれれば良いですね。


識者各位へ
教えて下さいm(__)m。
HID点灯時にエンストしたりアイドルアップしたりする現象って、バラストからバーナーに通じる高電圧が原因のことが多いんでしたっけ?

a0015198_10162886.jpg
きしめんパイオフ完了

by wonderfullifewith | 2009-06-21 10:16 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by BONBY at 2009-06-21 10:50 x
みなさんお疲れでした~。
私は本日の帰宅(02:30)となりまして
どんなに手を抜いても間に合いませんでした。

今度のオフミでは、継ぎ接ぎになったラジエター公開できたらうれしいなと思っています。
その内、噴水芸のごときラジエターになるかもです(笑)
Commented by やぎっぺ at 2009-06-21 11:06 x
皆さん。昨日はいっぱい勉強させていただきました!!そしていろいろ書き込んでくれて有難う御座います。おくさんから9冊の本を借りて、今まで寝ないで見ていました。これから爆睡です。次回のオフミはひび割れしていないガラスで参加したいなぁ~。
Commented by tak@札幌 at 2009-06-21 11:46 x
>「お友達にこんな車乗ってる人、居ないでしょ?」
>「ビーエムは壊れるんでしょ、とか言われるでしょ?」
>「買い換えれば?、とか言われるでしょ?」
>これらの問いに対して、答えは全て「Yes」。

いや先輩ほどの代表取り締まられ役であれば、モチロン買い足しでしょう♪
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-21 12:15
BONBYさん
お疲れ様でした。
お仕事の手、抜かないでください(笑)。
次回は是非ラジエーターお披露目オフをお願いします。
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-21 12:17
やぎっぺさん
変なおじさん達で「ゴメンネゴメンネ〜!」
タイチョー、9冊も参考資料をお持ちなんですか?
私は何冊あるかなぁ。
確かアルピナ関係のファイルもあると思います。

ガラス、出物があると良いですね(でも私の車から剥ぎ取る計画は止めてください)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-21 12:18
tak@札幌さん
買い足し?
愛情が分散するから、それは出来ないのさ〜。
やっぱり一穴、もとい一台主義で行きます(とあんたが言っても全然説得力無いとか言わないの〜)
Commented by コバ at 2009-06-21 19:18 x
私の車もライトを点灯すると、タコが跳ね上がる時があります。

アイドリングでいきなり1200rpm近辺を指すのですが、エンジン音は
普段と何ら変りませんので、タコがバカになったのかなぁ~と。

HIDの仕業でしたか...

>やっぱり一穴、もとい一台主義で行きます
愛情確認のため、たまに乗り換えてみるのもいいかも!
もちろん車の話しですけど。(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-21 19:53
コバさん
タコが動いても、エンジンは異常ないんですか?
私のは問題ないのですが、525オーナーさんの車がそのような現象に見舞われてるらしく、どうしたものかと。
HIDが悪さをしているんじゃないか?と言う話もありましたので、絶縁方面をしっかりされると良いのかも知れません。

愛情確認をしようとして、それっきりになってしまった場合、今後の私の身の振り方はどうすればよいでしょうか?(笑)。
Commented by おく at 2009-06-21 21:08 x
昨日はお疲れ様でした
その後コンビニでやぎっぺさんと2次会(笑
結局寝ないで読んじゃったんですね・・・

で?どうします?(謎
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-21 21:39
おくさん
あれから個人授業だったんですね。
で、やぎっぺさんは宿題を朝まで掛かって仕上げたと(笑)。

>で?どうします?(謎
いや、どうします?って、ちゃんと直ったし(笑)。
ほんと危ないなぁ。
個人売買でローン組めないって言ったら、中間ダミー会社を紹介する人まで出てくるから、ホント油断出来ないわ。
危うくオーナーさんに直電するところだったよね(笑)。
Commented by コバ at 2009-06-21 21:58 x
>タコが動いても、エンジンは異常ないんですか?
です。通常使用における回転域しか確認していませんが、概ね
通常+400rpmくらいの表示をします。信号待ち等ではそのまま
1200rpmを表示していますが、エンジン音は普段と変りません
ので、表示の異常かと。

一度こうなってしまうと、エンジン切ってしばらくしてから再スタートを
しない限り、元に戻りません。

私もHIDが悪さしているのかなぁ、と思っていましたが、最近はあまり
気にしなくなっている自分がいます。(笑)

>愛情確認をしようとして、それっきりになってしまった場合
何に乗るかで違ってきますが、20代?、30代?
いやいや、車の話しでしたね!(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-22 07:45
コバさん
単に針の異常であれば、やっぱり変な電気が悪さしてそうですね。
夜間だけ起きるのか、日中でも発生するのかで、現象を切り離せそうな気がします。

>何に乗るかで違ってきますが、20代?、30代?
愛車はまだ18歳のピチピチですけど?(笑)
Commented by medama1go at 2009-06-22 09:52 x
なんだか壮絶なオフ会ですねぇ(爆

うちなんか、まぁ~のどかのどか!(核爆
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-22 10:59
medama1goさん
そうですか?
ファミレスの一角を陣取って、ドリンクバーのみで3時間ウダウダしてるだけのおじさん達ですが(笑)。
まぁその前後に繰り広げられる、駐車場でのやりとりは、結構面白いものがありますけど。


<< 違いは?      詰めが甘いなぁ >>