2009年 06月 20日
どこにもない
たかだかメーカー純正ウインカーバルブなのに、どこのディーラーにも在庫がない。
オンラインではある店舗が見つかったのに、実際には在庫無し。
お〜い、誰か無断で持ち出してるぞ〜(笑)。

調べて貰ったら、部品センターにようやく2個在庫があるって。
その貴重な2個を予約しちゃったので、札幌近郊には在庫0です。

んで、久しぶりにカーディーラーに行ったので、ついでに噂のハイブリッド車を見学。
よく「作りがプラスチッキー」なんて評論家的な表現を見かけるが、まさにそれだった。
実車を見て自分が最初にやったことは
「ボディを軽く叩いてみる」
だった。

よっぽど磁石を近づけてみようかと思う位に感じた。
鉄板なのかプラスチックなのか、まぁオールアルミって事はないと思うけど、塗装の色とかも
「プラモデルっぽい」感じだった。
ドアの開閉音?
ドアは閉まって、走行中に開かなければ良いんですと言わんばかり。

自分の目が肥えたのか、車のコストダウンが激しいのか。
でもこれだけの性能で200万円そこそこで購入出来るのだから、メーカーの努力たるや凄いものなのだろう。

インサイトをポンと買えるお金があれば、自分ならこちらを買うな。
a0015198_15454153.jpg
保険も税金もランニングコストも殆どか掛からないし。
いやいや、もうこれ以上借金はしない・・・・、と思う。
バルブもそうだが、返済能力は「どこにもない」。
取り敢えず、貸してくれる物は借りておこう。

by wonderfullifewith | 2009-06-20 15:51 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by boven7 at 2009-06-20 21:30 x
ハイブリット車は、イニシャルコストもさることながら。。

ランニングコストに隠れた、「バッテリーの交換時期」が怖い気がしますが。。(~_~;)

初代プリウスを見なくなったのも、その辺かなぁ?って思ってたりしますけど。。(~_~;)

Commented by medama1go at 2009-06-20 21:42 x
初代プリウスはバッテリー無償交換をうたってたみたいですから、トヨタとしてはあまり長く乗ってほしくないみたいです。
と、元トヨタ従業員の友人が言ってました。

って、これのどこがエコなんだか、いつもギモンに思うんですけど...(苦笑
Commented by tak@札幌 at 2009-06-20 22:24 x
今回のブログをまとめると、H車のハイブリッドカーはやすっちいので、そんな無駄な買い物するくらいなら写真のブツをヂブンにプレゼントしてくれるってことであってますよね?(逃っ
Commented by あ〜さ〜 at 2009-06-21 07:34 x
うちのバス号(○ヨタのうぃ〜っしゅ)は、もう5年くらい前の車ですが200万そこそこでいろいろついててドアの閉まる音は「ぺこっ」て感じですよ。
これならその1/3で購入した10年以上前の二枚ドアの車の方が重厚感がある。

って思ってるからいつまでたっても新しい車が欲しくならないのか・・・。

ハイブリッドカーのコストはほとんどが動力に費やされてるんでしょうね。それでも衝突基準とかはクリアしてるんでしょうから技術の進歩はスバラシイですね。
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-21 07:50
boven7さん
バッテリー交換。
そうですよねぇ、凄いバッテリーが搭載されてるんですよねぇ〜。
一時期、定期点検の際にバッテリーを新しいものに交換しているなんて噂を聞きましたが、そのようなこともないらしいですし、ま、そんな事を心配する前に、自分の車の「バックランプが1個点いてない」事の心配をした方が良さそうです(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-21 07:51
medama1goさん
え?バッテリー交換はしてたんですか?
あれ?私の情報は一体どこから?

乗り換えるのがエコなのか、乗り続けるのがエゴなのか。
もう判りません。
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-21 07:52
tak@札幌さん
この車を買えるだけの余裕があるのなら、間違いなくこちらを買うことだけは間違ってないです。
ただ、この車を買えるだけの余裕があるのなら?と言う仮定の部分で、そもそも全ての間違いが始まっている訳です。
なので、これが弊社にあるのは2週間ぽっきりになるでしょう。
Commented by wonderfullifewith at 2009-06-21 07:54
あ〜さ〜さん
あれはまだ5年位しか前の車じゃないの?
新車同様ですね。
そろそろ「馴らしが終わったコロです」ってレベルじゃないですか(笑)。

新しい車。
買った瞬間から中古車ですからね。


<< 使い道      高額納税 >>