2009年 05月 29日
名義変更
車検証の名義を変更。

月末故、陸運支局が激混み状態。

そこにいる人たちの内訳、
自動車メーカーの名入りつなぎの人多数(8割)
事務制服の女性少々(1割)
普通の男性少々(1割)

受付から3時間待ちの表示。
どう考えても午後の営業時間に間に合わないので、当日の車検証の受け取りを断念。

アナウンスでも「本日は月末のため業務が大変混み合っており、皆様にはご迷惑をおかけしております」と言っていたから、本当に混んでいたのであろう。

車検証不携帯の車両を運行すると何がヤバいのか、ヤフーでググってみると(違いますか?)、
「道路運送車両法」により50万円以下の罰金に処せられる可能性がある(らしい)。

知らなかったでは済まされないので、ご注意を。

by wonderfullifewith | 2009-05-29 19:12 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by コロすけ at 2009-05-29 20:15 x
>車検証不携帯の車両を運行すると何がヤバいのか、ヤフーでググってみると(違いますか?)、←きっと違います。O(≧▽≦)O

会社の車両は、コピーだけ積んでます。
事故等の場合には急いで本書を届けます。
50万ですか・・・...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...BBS-RSもう1セット逝けますな
Commented by 庭師@ at 2009-05-29 23:20 x

遂に、改名されましたか・・・?!(爆)
Commented by noraneko-yome at 2009-05-30 09:45
うちもGW前に管轄変更&名義変更しました(;^_^A
昔、車屋で登録事務やってましたが、名変は車検証はお預かりしてコピーに「名変中」とカキコして車載してもらっておりました(^^;
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-30 14:04
コロすけさん
きっと違いますか(笑)
じゃぁ「グーグルでヤフる」とか、「ヤホーで検索する」とかも?
車検証、コピーでもよろしくないらしいです。
でもそこまでうるさく言われないで、大概は「ちゃんと積んでおいて下さいね」程度の説諭で終わるとか。
実際止められて「車検証見せて」って言われるシチュエーションって、かなりヤバイですよね(盗難車疑いだよ、笑)
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-30 14:05
庭師@さん
>遂に、改名されましたか・・・?!
そ、やはりそう来ましたか!(自爆)
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-30 14:06
noraneko-yomeさん
陸運支局ではそのような融通は当然利くはずもなく、すごすごと返ってきました。
にしても陸運支局内のあの雰囲気は一種独特ですね。
Commented by medama1go at 2009-05-30 16:02 x
陸運支局、確かに独特の雰囲気ですね。
とはいえ、2年に一度はお邪魔しているので、
些か慣れてきた感も無きにしも非ず...

来年の車検はツナギで行ったろかな?
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-30 19:16
medama1goさん
家族車のユーザーはやったことがありますが、自分の車はさすがに「通る」気がしません(^◇^;)。
日本車は「何もせず」に一発で通りました。

medama1goさんならツナギで行ったら、周囲と完璧に同化しそうなんですけど(笑)


<< ツレが・・・      うろうろ >>