2009年 05月 23日
写真、良いですか?
予想最高気温28℃の休日に燃料ポンプを交換して、頂きました(笑)。
用意するもの
燃料ポンプ(個人輸入)
燃料フィルター(個人輸入)
タンクキャップガスケット(ディーラー)
燃料ホース(ヤフ)
ホースクランプ10個位(ディーラーとDIYショップ、この位あるとたぶん全部交換出来そう)。
一般工具
ジャッキ、スタンド
準備体操(アラフォーの人は必須)
そして一番大事なのが
「お仲間」(人数は自分のスキルに左右されるが、複数いた方が絶対に良い)


トランクの右の蓋を外して、エンジンを掛けてからコネクタを抜きます。
するとまもなく「ズボボボボ・・・」とエンジン停止します。
これはDDさんのサイトで「未確認」との事でしたが、エンジンルームの燃料ポンプリレーを外さなくとも、これで事足りると思います。
レギュレーターの交換の場合には、エンジンルームのリレーを外した方が作業性はきっと良いでしょう。

コネクタの外し方ですが、ここをごらんの方なら「純正ラジオの裏コネクタ」を外したことがあるかと思いますが、それと同じ要領で外します。
上手いこと出来てます。
a0015198_18512319.jpg
にしてもきったね〜なぁ(苦笑)。この部分は最後にコロすけさんがパーツクリーナーで綺麗にしてくれてました。
ちなみに私のこの黒いキャップはドライバーで軽くコンコンと叩く、とあっさり外れてくれました。
取り付けるときもテルクレンチで55Nmで締め込んでおきました。
ディーラーさんではSSTで作業するらしいです。

カシメをちぎってホースを外します。今回はホースも交換です。
これは幾つかの有名サイトでは「(リターン側に付いている)このタイプのホースクランプは再利用出来ない」と書かれていますが、蝦夷のタイチョーは違います。
「おれ、これ再利用しましたよ。挟んでであるところをニッパーでゆっくり戻して・・・。」と、こともなげに言ってのけちゃいます(笑)。
さすがエコロジーなタイチョーです。
ひと味違います。
さすがM5とかサンロクとかフラット4とか持ってるTさんとプチオフをして
「2時間で戻って来れました」と、どこかに時空のねじれを作ってしまう人は違います。


燃料フィルターを留めてる金具がめちゃくちゃ錆びています。
a0015198_1853947.jpg
CRCを吹きつけて漸く外れました。再固定の時に崩壊するんじゃないか?と言う不安が脳裏を過ぎった瞬間でもありました。
リターン側のホースなども全部交換します。
この際、やはりホース内に残っていたガソリンがポトポトと出てきて、作業をしていたコロすけさんが思わず「うわぁ〜」。
すかさず「○射っすか?(笑)」
炎天下の真っ昼間からエ○ネタ全開だったりもします。


a0015198_18543738.jpg
燃料フィルターの中には結構なガソリンが入っていました。
「あぁ勿体ない、これタンクに戻しましょうか?(笑)」とコロすけさん。
エコロジーです。
てゆーか、土壌改良的にやや問題があるというご指摘もありましたが、元々ガソリンは地球の中から出てきた物という、理屈としてはやや無理がありそうな話で少量のガソリンが地球に戻っていきました。

そうそう、燃料ポンプですが、つまみをつまんで引き上げても上手く外れてくれません。
a0015198_18552371.jpg

その時点でまだ現地到着してなかったタイチョーに
「外れません」ってメールしたら
「頑張れば外れます(笑)」ってお返事。
コロすけさんが頑張って引き抜いてくれました。
トランクの穴に対して、ややオフセットした状態で設置されていることと、この時点でジャッキアップしていたためにトランク位置が高くなり、作業性が悪くなっていたことが原因と思われました。
最初からジャッキアップしない方が良いです(しないか普通)。

それでも何とか救出に成功した18年物の燃料ポンプ。まだまだ使えますかね。
a0015198_18571641.jpg
「ヤフで1000円位なら誰か買うかも?(笑)」って、買いそうな人はあの人とあの人と・・・。


ポンプ交換です。
a0015198_18582320.jpg
ゴムが硬化してなかなか外れにくいですが、頑張って外します。
ここで外さなくて良いホースクランプまで外しちゃったので、手持ちのクランプが足りなくなり、近所のDIYショップまで買い出しに走ると言うアクシデントもありました。
丁度時間が10時
「10時だから一服しますか」って、やっぱり現場作業が多い人は違います(笑)。
ちなみにディーラーの方がホースクランプは安かったです。

一応、新旧の比較です。
a0015198_1859494.jpg
新品はどうやら金属タンク用のポンプのようですが、互換性は問題ないそうです。

a0015198_18594723.jpg
ホースを繋いだり

a0015198_1901371.jpg
やっぱりホースを繋いだり。
a0015198_1904112.jpg
ドキドキしながら燃料フィルターを留めます。
ここもヤバイですが、燃料タンクを支えている金具もヤバいことになっていました。
走行中にマフラー落としても顰蹙の目で見られる程度でしょうけど、燃料タンクを落としたらとんでもないことになります。
間違いなく新聞沙汰になりそうです。
これは近日中に交換した方が良さそうです。
確か本国発注なんですよね。
にしても恐るべし塩カルです。

a0015198_1911540.jpg
ぼーべんさん方式で新旧のホースを繋いで、上と下とでホースを移動させて交換します。
これはまさに「コロンブスの卵」です。

無事1時間位の作業時間で燃料フィルターと燃料ポンプとホース交換が出来ました。

その作業の殆どをコロすけさん、おくさん、やまさんが執り行ってくれました。
何が凄いって、
「あれがあると楽なんだけどなあ」って呟くと
「あるよ」と工具が出てきたり(映画HIROかよ!)、
「うわぁ、脚立がないと体勢がキツいわ」と言った次の瞬間にサクッと脚立が出てきたり。
「寝転ぶんだったら、ブルーシート敷きますよ」とか。
皆さんの車のトランクは、四次元ポケットですか!とツッコミ入れたくなる位に
「何でもあり」状態。

私は「写真、良いですか?」と言われて、そこにカメラを持って行って撮影しただけという、一体誰の車のメンテなのよ!と言われそうな感じ。

持つべきは「経験あるお仲間」ですね。
私一人では到底その日に終わらなかったかも知れません(笑)。
てゆーか、そのまま静かに何事もなくトランクの蓋を閉めて終わっていた可能性があります。

ここにお集まり頂いたお仲間の方々へ感謝の意を表しますm(__)m


今回の教訓
最初からジャッキアップして馬掛けしない。トランクの位置が高くなって作業がしにくくなってしまう。
予習はしっかり行う(幸いなことにこの車種に関しての参考文献は非常に豊富)。
慣れないことは一人でしようと思わない(自分のスキルをしっかり認識する)。
昼間の集まりはやっぱり楽しい(教訓か?)。

で、
平日の日中なのに、どうしておじさん達がこんなに集まっているのかって?
そんなこと詮索してはいけません。
皆さん、たまたま仕事の途中で、私の車を見つけて立ち寄ってくれただけなんですから(笑)。

by Wonderfullifewith | 2009-05-23 07:48 | くるまのこと | Comments(11)
Commented by tak@札幌 at 2009-05-23 10:57 x
こういう下回り作業をした次の日は変なところが筋肉痛になりませんか?(苦笑
Commented by コロすけ at 2009-05-23 10:57 x
集まりはやっぱり楽しい。最重要教訓だったりします。

次回予告-燃料フィルター留具・燃料タンク留具交換ですか?(ニンジン希望!)
やま様は御存知ですが、実は2つの重要極秘任務を行っていました。O(≧▽≦)O ♪
1つは、隣接する塀の角付近が・・・
もう1つは、やま様共々あ~結構ゴニョゴニョ撮っておゴニョゴニョ
Commented by boven7 at 2009-05-23 19:44 x
どもっ!ぼーべんです!(^^ゞ

しかし。。。よく、18年もの間、燃料ポンプが健在でしたね!(^.^)b
その事実には驚きです!(^^ゞ

できれば。。。ギネスに載るぐらいまで頑張ってみてもよかったかなぁ?って。。(ウソ!)

Commented by wonderfullifewith at 2009-05-23 21:43
tak@札幌さん
この画がデフォって生活、出来れば終わりにしたいような気もしてます(笑)。

筋肉痛、お尻の筋肉が痛いです。
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-23 21:45
コロすけさん
お世話になりました。
燃料フィルター留具と燃料タンク留具は本国オーダーのようです。
高いものじゃないので、事故が起きないうちに交換しておこうと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-23 21:47
boven7さん
18年間と言っても、9万弱の走行距離ですから。
きっとまだ行けたと思いますけど、うちらのお仲間は大体交換されてるんで、日本人的「皆さん交換されてますから」という後押しで交換に踏み切りました。

貴HP、大変参考にさせて頂きましたm(__)m

Commented by medama1go at 2009-05-24 09:22 x
ウチの車両も18年ですが...
走行距離も20万いや、21万キロを超えましたが...

燃ポン、フィルター、共に替えてません!(爆

いや~、いつ止まるかビクビクですわ(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-24 12:33
medama1goさん
21万km走破でまだ無交換ですか!
では、私の9万弱使用の燃ポンとフィルター送りましょうか?(笑)。
Commented by medama1go at 2009-05-24 16:21 x
私の車両から見たら、

「ほぼ新品」

ですね。(爆
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-24 19:29
medama1goさん
えぇ、ほぼ新品です(爆)
てことでm(__)m
Commented by やま at 2009-05-24 23:01 x
やっぱりいじる集まりは楽しいですよね

最近はトランクの中が工具箱のようにグダグダです。

コロすけさん

隣接する塀の角付近はごにょごにょでしたね
もうひとつの極秘任務は、あ~ごにょごにょということで(笑


<< 久しぶりに      ダメだわ、ボロボロだわ >>