2009年 05月 16日
ジェットストリーム
オープニング
遠い地平線が消えて、 ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、 たゆみない宇宙の営みを告げています。
満天の星をいただく、はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に心を開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、 夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も 瞼に浮かんでまいります。
日本航空があなたにお送りする音楽の定期便 ジェットストリーム
皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、城達也です


まんまとこの前の新聞の日曜版にやられました。
a0015198_14393016.jpg


CDだけなら安く買えるサイトもあったのに。
a0015198_14395547.jpg


エンディング
夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは
遠ざかるにつれ次第に星のまたたきと区別がつかなくなります
お送りしております、この音楽も 美しく、あなたの夢に、溶け込んでいきますように
日本航空がお送りした音楽の定期便、ジェットストリーム
夜間飛行のお供をいたしましたパイロットは私、城達也でした
また明日、午前0時にお会いしましょう



そして最終回のナレーションが
日本航空がお送りいたしました、ジェットストリーム
そろそろ、お別れの時間が近づいて参りました。
皆さまのお相手は、わたくし、城達也でした。
25年間、わたくしがご案内役を務めて参りましたジェットストリームは、
今夜でお別れでございます。
長い間本当に、ありがとうございました。
またいつの日か、夢も遥かな空の旅でお会いいたしましょう。
そして、来年(1995年)1月2日からは、装いも新たなジェットストリームが旅立ちます。

夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは、
遠ざかるにつれ次第に星の瞬きと区別がつかなくなります。
お送りしておりますこの音楽が、美しくあなたの夢に溶け込んでゆきますように。
では皆さま、さようなら。 よいお年をお迎えください

だそうです。



この番組は大学の通学(帰宅時)に良く聴いていたものです。
強烈な睡魔で、前方を走るトラックのテールランプが眼球振盪で揺れていたのを思い出します。
「このままだと事故を起こすなぁ」と思ってたら、ルームランプに赤色回転灯の光を確認。

「しまった!」とは思わず、
「これで事故を起こさなくて済んだ」と本気で思った思い出もあります。

パトカーの後部座席では反論も何もなく、唯々意識が戻ってくるありがたみだけを感じていました。

by wonderfullifewith | 2009-05-16 14:49 | うちのこと | Comments(10)
Commented by ゴンザレス at 2009-05-16 20:34 x
水戸黄門といえば東野英治郎
銭形平次といえば大川橋蔵
ジェットストリームといえばやはり城達也ですね。

伊武雅刀もいいんですが、私の世代ではどうしても
スネークマンショーを想像してしまいます・・・。
Commented by chandra at 2009-05-16 20:37 x
うわぁー いいなぁー 欲しいなぁー ! 
私も良くきいてました! シバの女王なんかよかったなぁー (*^_^*)
なつかしい! やっぱり 城達也ですよねー

その後の、私のロストラブも良くきいていましたが・・(^ o^;)ゞ
そういえば たしか昔レーザーディスクを1枚かったのを エンコードしてありますが引っ張り出してきてこようかなぁー・・
あ、画質はLDですが、よかったら送りましょう? (^_^;)
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-16 21:27
G様
伊武雅刀はやっぱり
「これ、何ですか?」
「あ、これですか?コンド○ムです」
とか
「私は子供が嫌いです」
しか思い出せません(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-16 21:31
chandraさん
体調如何でしょうか?
さて
レーザーディスクをお持ちなんですか?
素晴らしい!
是非青春時代に戻って下さいm(__)m
私もジェットストリームは、ナイトドライブのお供にしたいと考えてます。
Commented by boven7 at 2009-05-16 22:13 x
その昔。。深夜に白のセドリック(リアガラスに黒のレースのカーテン付き)に高速で追いかけられた事があります。。

相手は怖い人?(^o^;

死ぬ気で逃げました。。メーター振り切る勢いで。。。

しばらくして、ミラーに赤色回転灯が。。

「ホッ!助かった。。。」とおもったら、その白のセドリックが覆面でした。(^o^;

予想外過ぎて。。自体が飲み込めないうちに、キップを頂きました。(~_~;)

Commented by マカオのヒデ at 2009-05-17 01:15 x
ボールペンの話じゃないのね。
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-17 03:27
boven7さん
すいません、昔「黒いセドリック(430)で覆面ごっこをしてヤン車を追い回していたのは、私ですm(__)m。

大学の同級生で、親御さんがその仕事に就いていた人がいて、
「アメ車で覆面をやっていた」という噂がありました(笑)。
路上で0-400もどきをやって入れ食い状態だったらしいです。
今考えると、昔はおおらかだったというか(^◇^;)
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-17 03:27
ヒデさん
偶然にも同名でしたね。
縁があるのかなぁ。
Commented by medama1go at 2009-05-17 10:31 x
セドの似非覆面、未だにいますよ。
先日見たのは、ご丁寧に右側のAピラーに補助ミラーまで付けていました。
でも中のぞいたらばればれなんですけどね。
いくら覆面でも私服で一人乗りは無いですから。(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-17 21:22
medama1goさん
あら、まだ似而非覆面いるんですか。
それもAピラーにミラーって手が込んでますねぇ。

そう言えば、今日も高速でゼロクラウンの覆面に捕獲されている車がいました。
対向車線を走っていたので何事もありませんでしたが、金色免許に傷を付けないように気をつけたいと思います。


<< M3セダン      BiND >>