2009年 05月 07日
16515
世間一般の皆様の大多数が通常営業となった本日、定期休業日と言う事でお休みを頂きます。

休日に家にいることを良しとしない家訓の元(誰が決めたんだい?)、どこに行く当てもないですが取り敢えず家を出ます。

北に行こうか、南に行こうか、東に行こうか・・・・。

よし、今日は南だ!ってことで、南を目指します。

サクラを見るのであれば、これからの時期は北に向かうのが普通ですが、それでも南に行っても所々にサクラが咲いてくれてました。
a0015198_191819.jpg


積丹岬の駐車場から眺めてみます。
a0015198_19184483.jpg


こうやって見ると、オアフ島のハナウマ海岸に見えなくもないような気がしないでもないが、やっぱりそこは日本、強いて言えば積丹岬の鼻馬海岸
a0015198_19192033.jpg


大きい物に憧れるのです。
a0015198_1922577.jpg
日本コーケン社製のコーケンブロック2型と呼ばれる物のようです。


a0015198_19283065.jpg
こちらは不動テトラ社製のテトラポッド。
テトラポッドって商品名なんですね。
今まで消波ブロックのことを総称して「テトラポッド」と呼んでいましたが、これは電子オルガンを「エレクトーン」と呼ぶようなものでしょう。

神威岬です。
a0015198_19312214.jpg
なになに、昔は女人禁制だったと?
ここから岬の先端までは徒歩20分ほど掛かりますので割愛。
ここは強烈なまでの風が吹いていますので、身体の一部に人工物を装着されている方は、大変危険です。

初めて足を踏み入れた泊村にあります、原子力発電のPR施設「とまりん館」
a0015198_1933067.jpg

入場料は勿論無料。
プールもあるし、それなりに楽しめるので、1時間位の時間つぶしは可能じゃないかと思います。
新札幌にある青少年科学館の縮小版って感じですかね。

ちなみに原発施設への立ち入りは、物凄い厳重にされていて、一般人は当然「立ち入り禁止」でした。

泊村、この原発施設があるお陰なのか、村全体が物凄く金持ちっぽいです。
近隣市町村の建物から比べて、段違いに立派です。
かなりの優遇措置が執られていると思われます。

日時計はほぼあってました。
a0015198_19375526.jpg
午後3時です。


ここまで日本海海岸線を走ってきたのに、昼食は海の幸ではなく泊村にあるセイコーマートの「クルミパン」98円。
このときはつくづく貧乏性だと思いました。

真狩の方まで廻って帰ろうと思いましたが、ショートカットして帰ってきました。
小樽でお土産を買ってみます。
ホールで買っても余しますので、カットケーキをそれぞれ1つずつ。
a0015198_19383043.jpg


帰りの高速で後ろに着いた車は最新型のランエボ。
ロービームに8000k位の青いヤツを入れていて、
「いじってます」オーラバリバリ。
走行車線に入り、先に行ってもらいます。

あの車、でっかいカタツムリが2個付いてるんですよね。
で、公称280馬力なんですよね。
で、電子制御満載の4WDなんですよね。

追いつけませんorz。
やっぱりリミッター外してます。
ほぼ「ふ」の速度で張碓の下り左コーナーに突っ込んでいきました。
18年落ちの外車、それも街乗り重視の足回りでは、コーナーでの踏ん張りが利きません。
でも、見えなくなることはないレベルで何とか付いていったお陰で、小樽から約ぬ0分程で札幌に戻って来れました。
今の日本車のスポーツタイプについて行くには、エンジンにカムとバルブをを追加するか、カタツムリを追加するかしなければ無理っぽいです。

さて、明日から仕事だ〜!





で、16515なる数字の意味ですが、生まれてからの日数だそうです。
とまりん館の中で判ります。

てことは生まれてから約4万回食事をしたことになりますかね。
あと何回食事が出来るかしらと思ったりして。

by wonderfullifewith | 2009-05-07 19:50 | うちのこと | Comments(16)
Commented by コロすけ at 2009-05-07 20:12 x
南方面へお出かけでしたか
小樽から10分で札幌   ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ

ご帰宅されないかと遊びながらお待ちしておりましたO(≧▽≦)O
交差点付近に黒くイタズラ?をしながら。
「とまりん館」・・・今度いってみよっと
何か有りましたら何なりとお申し付けください。
Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-07 20:21
コロすけさん
今回は南に行ってみました。
でも本当は道東の芝桜を見たいのですが、ちょっと遠すぎて日帰りでは厳しそうですよね。

やっぱり日本のスポーツカーは素晴らしいです。

で、
交差点付近に黒くイタズラですか?
ゴムをすり減らしたんですか?(笑)。

とまりん館、ちょうど良いドライブコースだと思います。

Commented by chandra at 2009-05-07 21:07 x
>小樽から10分
なんですか それ ガスタービン? スクラムジェット? (O.O;)

鼻馬のコーケンブロック2型 初めてみました
近寄りたくない恐怖を感じます (; ̄ー ̄川

Commented by コロすけ at 2009-05-07 21:13 x
実は、道東出身者でして。。。高速を使用いたしますと
小樽から札幌が10分程なので...φ(◎◎ヘ) ...50分程で愛別そこから上川・・・滝ノ上芝桜公園で計80分ほどですか?
ゆっくり行って3~4時間ですか(少し遠いですね)

黒のイタズラの正体は
ゴムではなくイン○キ舗装を施しておきました。
( ̄◇ ̄;)ハッ!くれぐれも、つまずかない様にお願い致します((ノ(_ _ ノ)
Commented by Merck at 2009-05-07 23:56 x
消波ブロック、ものすごい大きさですね。
圧巻しました。あんなのが転がった日には大変です。
積丹、未だ行った事無いんですよ。良い所っぽいですね。
海産物が〜いいな〜

今日は、学会に行ってきました。
ボールペンいっぱい貰ってきました。お菓子も。。。
シャチハタのネームペンもくれる太っ腹な製薬会社はすごいですね。やっぱり一品でも売れるとビルが建って、ボーナスも立つみたいだし。
自分とは無縁な世界です。
ランチョセミナー、行きたかったなぁ〜

Commented by 庭師@ at 2009-05-08 01:02 x
生まれてから16515×10万回/日=16億5150万回も心臓は動き
続けている・・・計算になりますね。小さい頃を補正すると18億
回でしょうか? (逆算して、年齢も分かる!)

それで、77年間動き続けて・・・10秒程度一休みしていたうち
の父親の心臓なんてカワイイもんです! もう休めなくしちゃい
ましたが・・・orz

休日に外出・・・素晴らしい家訓ですね! で、お一人ですか?
これまた、素晴らしい鴨。(笑)

見習わなければ・・・ ( ̄〜 ̄)ξ


Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-08 07:42
chandraさん
28分に高速に入り、38分に出てきたような気がします。
もしかしたら26分入りだったかも知れませんが、なんせあそこまで踏み続けたのは初体験でした(馬鹿)。

消波ブロックの世界も奥が深くて驚きです。
でも2社ほどHPを見てみましたが、官公庁風な感じで余り一般人が見るようなサイトではない作りでした。
Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-08 07:44
コロすけさん
道東出身なんですか?
うちの叔母に当たる方が中湧別出身で、今から40年近く前に行ったことがあります。
あと20年前の冬に接岸している流氷に乗って、管理人の人に「流されるぞ!」と怒られたこともあります(笑)。
どれも一泊以上の旅だったのですが、これを日帰り、それも5時過ぎまでに戻るとなると、ほとんどとんぼ返りになりそうです。
塗装、しかと確認しましたm(__)m
Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-08 07:45
Merckさん
ボールペンゲット、おめでとうございます。
うちにもまだ使ってないボールペンが山になってます。
薬の世界も当たれば大きいですからね。
必死なんでしょう。
Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-08 07:48
庭師@さん
18億回も!
凄いなぁ。
心臓ってどのくらいの耐久性があるんでしょうね。
これだけ耐久性があるにもかかわらず、3分止まったら終わりですよね。
不思議な臓器です。

休日に外出、これは好むと好まざるとに関わらずですので(^_^;)。
こんな無謀なドライブ、家族を巻き込むわけにはいかないので、勿論!お一人様行動です。
てゆーか、私の休日に家族が同伴した事なんて、この1年でほぼ皆無に近いです。
Commented by at 2009-05-08 18:23 x
遠州灘で育った私は先日までテトラポットの事を
ドテラポットと呼んでいましたが、何か?
Commented by at 2009-05-08 18:26 x
>ここは強烈なまでの風が吹いていますので、身体の一部に人工物を装着されている方は、大変危険です。


先日、某同業者の方に「却って不自然な感じがするので止めた方がいいですよ、その○○ラ!!」と
素晴らしいアドヴァイスをしてあげましたが、何か?
Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-08 19:16
えさん
>ドテラポット
ある冬の寒い日にどてらを着込んで
「いやぁこう寒くて波が高い日は、やってられないねぇ。ドテラポットに波ぶつかってエライ音するわ」なんて言いながら、漁師のオヤジが喋ってる姿を想像してしまいました。
Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-08 19:17
えさん
正面切ってご助言を申し上げましたか!
まるで『猫の首に誰が鈴を付けるか?』というネズミ達が相談している中のヒーローのようです。
Commented by tak@札幌 at 2009-05-09 10:22 x
再びどぅ~ぶるふろまぁ~じゅっすか(笑
奥様お気に召されました?(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-09 15:48
tak@札幌さん
何のコメントもなかったところを見ると、気に入らなかったことはないようです。
美味しくないときだけ「美味しくない」と言います。


<< ふぅ      GW最終日 >>