2009年 05月 06日
ドライブ
読売オンラインより
 
マイカー運転中に嫌な思いをした同乗者の行動について聞いたところ(複数回答)、
「渋滞で機嫌が悪くなる」(33・6%)、
「車内を汚す」(32%)、
「運転の仕方を指図される」(31・8%)、
「運転手を残して眠る」(21・4%)などが上位を占めた。

 一方、うれしかった行動は
「食べ物や飲み物を渡す」(61・4%)、
「話しかけてくれる」(50・2%)、
「運転の疲れを気遣う」(42・4%)など。

お互いの思いやりがドライブを快適に過ごす秘訣(ひけつ)と言えそうだ。



思い返してみます。
渋滞で機嫌が悪くなるのは、誰より先に自分(自爆)。
車内を汚されるのはかなり来ますかねぇ(最近は自分の車に家族が乗ることもないのでクリアか)。
運転の仕方・・・、乱暴だとか?スピード出すなとか? それは来るかも?(^_^;)
運転手を残して眠る。望むところです。寝ててくれた方が気を遣わなくて済むので遙かに楽ですね。

嬉しかったこと
飲み物とか出されると、それを飲まなくちゃ為らないから、要らない。
話しかけられると、会話に対して返事しなくちゃ為らないから、要らない。
疲れを気遣って貰っても、疲れが取れる訳じゃないので、要らない。

やっぱ一番有り難いのは、出発から到着までグッスリ寝ててくれることですかね。
眠らなくても良いから、眠ったふりをしてくれれば結構。


GW最終日、事故の無いようにお願いします。
明日は休みだ〜!(嬉)

by Wonderfullifewith | 2009-05-06 12:16 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by tak@札幌 at 2009-05-06 18:05 x
>やっぱ一番有り難いのは、出発から到着までグッスリ寝ててくれることですかね。

一度函館まで行くときにスタートしてからすぐ寝始め森越えたあたりで起きて”どこ?”って聞かれたので”森越えたくらい”って答えたら”函館って近いねぇ!”って言われたときはキレそうになりましたが(笑
Commented by miu_north at 2009-05-06 18:35 x
>やっぱ一番有り難いのは、出発から到着までグッスリ寝ててくれることですかね。

・・・・・。
(-∧-;) ナムナム 無常なり
Commented by くーにゃん at 2009-05-06 21:24 x
我が家は長距離になると、昔は「しりとり」とかしてましたね~。
今は3時間を超えるドライブがないし、1時間に1回は休憩しないと犬がうるさいし(^^;
あまりストレスがないと思うんですが・・・って、私が長距離運転をしてるワケじゃないんですけどね(^^;
Commented at 2009-05-06 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-06 22:11
tak@札幌さん
私もきれそうになります。>起きる前に到着出来なかった自分に(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-06 22:11
みうさん
存在を消す、これが一番楽なんですよ。
Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-06 22:13
くーにゃんさん
私も最近は片道30分以上のドライブはないですね。
それ以上の場合は、単独行動がほとんどです。
しりとり、始めるのは良いんですが、終わりの方法が判らないんですよね。
変に子供が負けて終わると、機嫌を損ねるし・・・(^_^;)
Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-06 22:14
Merckさん
消化器学会のコンサートなんてあるんですか?
小腸担当とか大腸とか?(違)
何でも「生」は良いですよね(再違)
Commented by miu_north at 2009-05-06 23:32 x
存在を消す・・・
相手の?

自分の存在が消されなきゃいいけど・・・・と願います(-∧-;) 
Commented by Merck at 2009-05-06 23:33 x
間違って、存在を消してしまいました。
学会自体はどうかわからないですが只のウダウ・・・(以下自粛)
製薬会社から資金を募っているようで、廊下で見かける面々があちこちに居ました。
きっと、当人たちは無報酬なんでしょう。
私たちの世界と違って、通りすがり際に何か話せただけで成功だそうです。
生はやっぱり違います。気持ちが良いですね。(聴き障りが)
CDのステレオと違って、音の調和が。。。
さすが、第二内科。
明日からが本題らしいので、企業展示に行ってボールペンでも貰ってこようかな。
Commented by at 2009-05-07 12:09 x
3~5日の3日間、お取引先の方々を乗せて信州の方に行ってきました。
行きも帰りも、ずっと運転手でした。
機嫌が悪くなる項目は全て該当してまして、特に帰りの渋滞を避け
一般道に避難したところとんでも無い山道に出て、渋滞どころか
すれ違う車も無い位だったのですが、それでも「ああいう山道は乗っている
だけで疲れる。」と云うあり難いお言葉も戴きました(泣)

休みなのに、全く休めなかったこの連休でした。
Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-07 20:15
みうさん
究極の目標は
「あれ?いたの?」ですが、何か?
Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-07 20:16
Merckさん
確かに動く額が違いますから、やっぱり皆さん必死なんですね。
うちらはこちらがペコペコ頭下げまくりです(笑)。
生演奏、私も機会があれば聴きに行きたいです。
Commented by Wonderfullifewith at 2009-05-07 20:18
えさん
GWの営業活動、お疲れ様でした。
「はぁ?乗ってるだけでも疲れるだぁ?」
そんなことを言う輩は、車のドア開けて、山中に置き去りにしてやりたいですよね。

でもきっと神様は貴殿の頑張りを見ていてくれると思います。
そう信じましょう。


<< GW最終日      ルタオ >>