2009年 04月 17日
髪切った?
車に乗っていると、一定速度で不快な振動が発生するわけです。

高速道路などで多用する速度域でそれが出るわけです。

ベントレーを見ると、50〜60マイル辺りでその振動が出る場合、多くはスラストブッシュがダメになってることが多いなんて書いてあるような気がするわけです(英語の本なので、訳はかなりフランクですが)。

でも、以前にディーラーさんから
「スタビリンクに少しだけガタが出てます」とも言われてます。

歩道などの段差を乗り越えたときに、何となく「ガタッ」というか「ゴロッ」というか「ゴトッ」というか何か不快な感触をハンドルに感じたとき、スタビリンクが逝ってる可能性があります。
風吹裕矢も同じ感触を抱いたんだなぁと。

で、スタビリンクを交換しようと思い立ったわけです。

a0015198_10214753.jpg
命掛けずにウマ掛けて、タイヤを下に敷いて(万が一の時には10万円以上がゴミになる訳ですが)作業の準備をしてみます。
タイヤを下に敷く、勿体ないと思う自分は、一体自分の命の値段をどのくらいと考えてるんでしょう?
価値はアルミ1本以下?(笑)


a0015198_1023827.jpg
スタビライザーとの結合部分は全然問題ないんですが、ストラットとの結合部位に工具がアプローチ出来ません。
私が持っているレンチでは、その隙間に入っていかないんです。
そしてそのナットのサイズですが、15じゃなくて16っぽいわけで。

16なんて持ってませんorz。

泣く泣くタイヤを戻して作業終了。
残ったのは、疲弊感とホイールの裏側に付いた路面アスファルトによる擦り傷のみ。

あれこれやって何とか交換と相成りましたが、道具ってのはあれですね、あるに越したことはないですね。

んで、その時にバランスの話になり、18吋ともなればかなりシビアなことが要求される様で、何とかブルブルは解消の方向に向かっております。

共鳴、共振、劣化などが渾然一体となっての現象のようですので、原因究明は本当に大変です。


午前中に床屋に行って、昼ご飯を食べてる時に家族に娘の視力のことを言われ、眼鏡を作ることをご進言して、それからまた仕事の用足しに出掛けて、帰宅したのが夜の9時すぎ。

帰宅後に
「あら髪切ってる」
「午前中にね」
「あ・・・・」

言わなければ判らなかったのに、自ら墓穴を掘った形となったご家族様でした。

by wonderfullifewith | 2009-04-17 11:14 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by マカオのヒデ at 2009-04-17 19:14 x
ホイールを車に装着する時の装着方法にもブルブルは影響しますよ。
実は、何となくブルブルが消えなかったmikan号ですが、そのことを
ショップにてお話しされて、しっかりとホイールを車に取り付けて貰ったそうですが、その後一切のブルブルが無くなったとのことです。

ちなみに…
その取り付け方法を試みた私…。やっぱり手抜きがありまして
今までブルブルがあるかなぁ?という程度だったのが
思いっきりブルブルする様になってしまいました。(笑)

いつか…もう一回、今度はいつものやり方で装着し直したいと思っています。

ちなみに…
私は馬を掛けた時にはホイールの価格の方が命より高くなります。(爆)
ジャッキのみの時は…それでもホイールは車の下に入れませんけど
当然、車の下に潜りません。(笑)
痛くて苦しそうだしねぇ。(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2009-04-17 20:58
ヒデさん
装着方法でも微妙に影響が出るんですね。
この辺になると熟練というか、ボルトの締め方一つにもコツみたいな物がありそうですね。
Commented by medama1go at 2009-04-19 09:53 x
あ~あ、言ってくだされば持っているのに、薄型16mmスパナ。
なんでかって?

ナイショ!(爆
Commented by wonderfullifewith at 2009-04-19 10:11
medama1goさん
やはりお持ちでしたか!
でも薄型スパナの往復送料を考えると・・・。

ナイショ!って、もしや4HPをバラ・・・(爆)
Commented by コロすけ at 2009-04-20 08:13 x
ご無沙汰しております。
使用出来るかどうかわかりませんが16mmスパナ×メガネ有ります
今晩でもお持ちいたしましょうか?(昨日気付けば・・・第2横線試運転してました)
Commented by wonderfullifewith at 2009-04-20 09:36
コロすけさん
ありがとうございます。
おかげさまでスタビリンクは交換済みとなりました。

もし良ければ、29日(昭和の日)の夜9時に、白○区菊○元町のロイヤルホストに有志が集まって珈琲を飲んでる予定ですので、時間が許せばご参加下さい。
Commented by コロすけ at 2009-04-21 09:07 x
伝説の菊○ロイホ・北の巨匠様たちの集いへのお誘い有難う御座います。
環状の橋の袂ですよね?勤務先が○務○の24条通側なので6分で到着できると思います。(E39でも宜しいんでしょうか?)旗日の予定が・・・何とかして行きたいです。その際は、宜しくお願い致します。
しかしながら、人見知りな者でして・・・5m程離れてこっそりとO(≧▽≦)O
Commented by wonderfullifewith at 2009-04-21 15:56
コロすけさん
了見の狭い(笑)人間が集まってるので、会話の中に入ってこられるかは判りませんが(大笑)、皆さんとても良い人ばかりなので、どうぞ。


<< 市内      くちゃくちゃ >>