2009年 04月 13日
ブルブル
夏タイヤに交換して、初の高速走行。

90km/h付近で車体がブルブルと震え出す。

サンヨンの持病とも言われるこの速度域での振動だが、一体何が原因なんだろう。

ダッシュボードに乗せているレーダー探知機が物凄い勢いで揺れる位だ。

ただその速度域を超えると振動が消えるから不思議。

ホイールバランスは取れてるはずなのにねぇ。

フロントのブッシュのどこかがダメになってるのかしら?

検証は続く…。

by wonderfullifewith | 2009-04-13 19:06 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by shin5 at 2009-04-13 22:19 x
車体だけでなくハンドルもブルブルしますか?
私も昨年秋から魔の80~90km/hに悩まされていました。氏に診て頂いた所アイドラーアーム、その他ステアリング関係のロッドにガタありとのことで交換。見事完治しました。
あとはアッパーアームのジョイント部、及びブッシュでしょうか?

ご参考までにm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2009-04-14 07:51
shin5さん
ハンドルはボディの揺れに比べて余りブルブルしないですね。
うちもきっとどこかにガタが来ている時期だと思います。
100台オフの時からだと、スラストアーム(だったかな?)のブッシュ打ち替えしかしてないですから。
Commented by at 2009-04-14 10:36 x
本人が気がつかない程度にハンドルを握る手が震えている可能性があります。


早めに専門家の診断を仰ぎましょうw
Commented by BONBY at 2009-04-14 14:15 x
私の軽い(80~90Km)ブルブルですが、ホイールバランス取り直し後一般道での高速走行(笑)はOKになりました。
ちゃんとした真直ぐな高速道で試さないと
はっきりした結論はだせませんがとりあえずは様子見です。

予防整備でアイドラーアーム交換してみようかなとも思いますが・・・

Commented by wonderfullifewith at 2009-04-14 14:21
えさん
さすがにそれはないと思います、きっと、おそらく(笑)

なんにせよ、一度下回り(下半身ではない)を診てみることにします。
Commented by wonderfullifewith at 2009-04-14 19:32
BONBYさん
私もバランスかなぁと思ったりもしたんですが、バランサーの精度ってどのくらい出るんでしょうね。
「E34 振動」で検索するとバランス取りの根本が間違って作業されていた方の記事も見つかって、まさかなぁと思ったりもするんですが、そろそろ色々ガタが来てるんで、2回目の足回りリフレッシュの時期なのかも知れません。あ、いつまで乗るんだ?(笑)


<< 努力賞をあげます      夏仕様 >>