2009年 04月 01日
ぽつん
「一人暮らし始めました」

なんて書いたところで、

「4月1日だからって、そんな見え見えの嘘を言わなくても」なんて事はみじんにも思わず、

「あぁやっぱりね、陣内に続かなくても良いのに。向こうは芸能人だからまだ話題にもなるけど、一般人じゃね。
そう言えば職場の近くに車庫付きのワンルームが4万円って張り紙があったって言ってたから、きっとそこにでも身を潜めてるんだろうな。
確かに心の支えを失ってからってもの、結構凹んでたみたいだからなぁ。
仕方ないけどこれが世間の冷静な物の見方なんだよ。男のロマンなんてのを追い詰めてると、大概はこんな結末になるんだよな。
気持ちは判らない訳じゃないけど、これから養育費とかも大変だろうな。
せめてもの救いは子沢山じゃなかったって事位だな。
ご愁傷様。
やれやれ明日は我が身だわ、くわばらくわばら」
くらいにしか思ってもらえない人ばかりが立ち寄るような場所なので、書きません(って書いてるけど)。


業界のちょっとした会計監査の集計をしていて、気づけば日付が変わっていて、それでも全く数字が合わずに昨日も夜の勉強会にも出られず、ひたすらエクセルシートと格闘しておりましたが、それにつけても業界人の公文書の管理のずさんさにはほとほと呆れるばかりで、なぜにここまで適当なことをやらかしてくれるんだろうか!とモニターに向かって叫んでみたところで、もはや狂った数字が合うわけもなく、何とか修正を繰り返してそれなりの資料を作成(ねつ造?笑)している最中でありますが、それでも1年前のお金の動きなんてほとんど覚えてるわけもなく(当の本人が一番適当かよ!)、あーでもないこーでもないと遠い過去の記憶を呼び戻しています。
呼び戻していると言っても、年に数回の記憶の再起動が行われるようなイカレタ脳内CPUでは、かなりの部分がぁゃしぃので、誰か助けて下さいm(__)m。

大体が訳のわかってない人間が会計なんてやるからこういう事になるわけです(開き直りモード全開)。
金額が大筋であっていれば良しと言う事で、監査に出してしまおうかと実は心のどこかに思っている悪魔的な自分。
実際自分が公金を使い込んだわけでもなく、全ては適当な処理をしていた業界人の責任。
「僕は悪くない!」とキッパリ開き直ってやろうかとも思ってる位です。
まぁ「僕は悪くない!」と言ったところで、じゃぁ誰が悪いか全て列挙してみろよ!って事にもならず、結局は自分が頭を下げて、ごめんなさいと言うしかないわけで。
それに「その間違いを逐一指摘し、指導していく立場なんじゃないのか?」と言われ、返り討ちに遭うのが席の山。

ごめんなさいと謝ったところで金の分配をきっちりやるためには、入ってきた金と出て行く金とをしっかり1円の狂いもなく書類を作らなくてはならず、もはやねつ造という方法では到底無理なわけで、なぜ合わないか、どうして合わないかを全て精査して、落とし前を付けなければならないわけです。
監査まであと1週間、果たして間に合うのか?
と何だか支離滅裂、無限ループ状態になっております。

by wonderfullifewith | 2009-04-01 11:37 | まぜまぜ | Comments(8)
Commented by at 2009-04-01 12:48 x
たにやんさんが、世間一般でいうところの「お役人さま」だったら
「つじつまの合わない数字なんて適当につじつまあわせ」しちゃうんだろうけどw

ここは男の意地をみせて徹底的に正して直すか、
いずれ来る後任者へ流すかのどっちかでしょうな。
これも神様から戴いたたにやんさんの役割かもしれません。
ガンガレ。
Commented by あ~さ~ at 2009-04-01 13:06 x
飼い始めたばっかりのMac Proとお引越しですか・・・?モシカシテ・・・

私もこの数日で数字を出さないといけないのに、そのベースとなる資料が集まらなくて困っています。それもらわないとこっちの仕事が進まないのよ!!

自分の会計処理を自分でやってないのに何で他団体の会計処理をやらなきゃならないんだ??
Commented by wonderfullifewith at 2009-04-01 13:34
えさん
適当に合わせればいいのかも知れませんが、それすら出来ないので、やっぱり正攻法のしっかり合わせるが一番の近道じゃないかと、無い頭(毛、ではない)をフル回転させたら、昼食後に30分間意識を失っておりました。
頑張ってみます。
Commented by wonderfullifewith at 2009-04-01 13:36
あ〜さ〜さん
マックプロ、良いわ。
何が良いって、重たいデータを開くのにも待たなくて良いのよ。
だから頑張ってみます。
だけどね、過払いやら戻入やら相殺やらで、数字がごちゃごちゃ。最後に数字がピッタリあったら、一番驚くのはこの私でしょう(笑)。
Commented by tak@札幌 at 2009-04-01 17:48 x
おつです!
ヂブン昨日だったのすっかり忘れてました(アセ
Commented by wonderfullifewith at 2009-04-01 20:26
tak@札幌さん
行かなくちゃと思って時計を見たら11時廻ってました。
次回は参加してみんなで勉強しようね。
Commented by macchina-miyatani at 2009-04-02 00:12
ノリ突っ込み最高っす!
包丁立て買って「グサグサ」刺して、全ての柵を断ち切ろう~
200円でネズミーランドに行く方法があるのか?
真剣に読んじゃいました(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2009-04-03 09:29
macchina-miyataniさん
もしあの包丁立てが我が家のキッチンに入ったら、私はキッとorzの大勢から立ち直れなくなると思います。

ネズミーランドには200千円以上掛かるようです。
小遣いなどの諸費用を含めると300千円を超えそうな勢いですが、言っておきますけど今私はド貧乏です。


<< 見えてきたか?      知恵熱 >>