2009年 03月 19日
今日は小学校の卒業式らしい。 低学年は休みらしい。 てことは今日から4連休かよ。 そんなのに付き合っていられないので、とうちゃんは勝手に朝から早朝メンテ。 6時過ぎからごそごそ動き出す。 取り敢えずガレージに車の頭を入れて、バンパーを外す。 フォグの不点灯の原因は、バラストが寿命を迎えていたようだ。 新しいキットを組み込む。 ISEのアルミパネルを剥がそうと試みるが、コーキング剤で思い切り固定してあるのか、なかなか除去出来ない。 それでも何とかグダグダになりながらも撤去作業終了。 撤去部分はコーキングがべっとりと残ってしまった。 ここは再利用するのは難しいなぁ。 ま、後で考えよう。 キット物だったので、取り敢えずは電源部分の端子を平形から丸形ギボシに変更し、ランプカバーに穴を開けて別ルートでの電源確保を行う。 これで純正ハロゲンH1に戻すことが出来なくなったか。 車検はユーザーで行うか、純正キャップ裏を確保してH1ハロゲンを取り付けるしか無かろう。 どっちみち1年半後の話だ(まだ乗り続ける気持ち充分)。 規定ではフォグの光量がありすぎるとダメらしい。 まぁ持ち込みなら関係ない話しだが。 バラストを別の位置に取り付けることを考え、バンパー内をまさぐる。 丁度フォグの上あたりの隙間があるので、そこに強力両面テープで固定することにする。 取り付け部分の汚れを雑巾で拭き取り、接着面の温度が低いと糊が上手く着かないので、ハロゲンランプでバンパーを温める。 きっと大丈夫、たぶん大丈夫、と自分に言い聞かせてバラストを圧着。 試験点灯してバンパーを元に戻す。 やっぱフォグに6000ケルビンは白すぎるなあ。 電源ケーブルが長いので、それを束ねるためにバンパー下に潜ってみると、そこには温度センサーがこんにちは。 またバンパーのねじを外してコネクタを取り付ける。 このようなチョンボは他にも幾つかあったが(ギボシの雄雌間違い等)、まぁ想定の範囲内と思うことにする。 機能すべき物が機能するというのは、これほどにも嬉しいことなのかと再認識。 あとは給油口のサビ部分の塗装。 前日にサビを取ってパテ埋めしていた部分に、ベタベタと色を塗る。 別に見えない部分だから超適当な塗装。 まさに錆びなければいいと言う考え。 久しぶりに車いじりをした。 肩からお尻に掛けての筋肉痛が酷い。 午前10時、本日の自由時間が終わった。
by wonderfullifewith
| 2009-03-19 20:27
| マックのこと
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Comments(5)
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medama1go
at 2009-03-19 22:51
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ロービームの裏蓋なら余ってますが...
フォグには付かないかな?
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wonderfullifewith at 2009-03-20 07:41
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あ〜さ〜
at 2009-03-20 08:21
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だいぶ気温が上がってきて(といっても0度+αですが)ちょっと車いじりできる環境になってきましたね。うちの車もそろそろ車道へ出せそうです。
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wonderfullifewith at 2009-03-20 10:27
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