人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 19日

休日

今日は小学校の卒業式らしい。

低学年は休みらしい。

てことは今日から4連休かよ。

そんなのに付き合っていられないので、とうちゃんは勝手に朝から早朝メンテ。
6時過ぎからごそごそ動き出す。

取り敢えずガレージに車の頭を入れて、バンパーを外す。
フォグの不点灯の原因は、バラストが寿命を迎えていたようだ。
新しいキットを組み込む。

ISEのアルミパネルを剥がそうと試みるが、コーキング剤で思い切り固定してあるのか、なかなか除去出来ない。
それでも何とかグダグダになりながらも撤去作業終了。
撤去部分はコーキングがべっとりと残ってしまった。
ここは再利用するのは難しいなぁ。
ま、後で考えよう。

キット物だったので、取り敢えずは電源部分の端子を平形から丸形ギボシに変更し、ランプカバーに穴を開けて別ルートでの電源確保を行う。
これで純正ハロゲンH1に戻すことが出来なくなったか。
車検はユーザーで行うか、純正キャップ裏を確保してH1ハロゲンを取り付けるしか無かろう。
どっちみち1年半後の話だ(まだ乗り続ける気持ち充分)。

規定ではフォグの光量がありすぎるとダメらしい。
まぁ持ち込みなら関係ない話しだが。

バラストを別の位置に取り付けることを考え、バンパー内をまさぐる。
丁度フォグの上あたりの隙間があるので、そこに強力両面テープで固定することにする。
取り付け部分の汚れを雑巾で拭き取り、接着面の温度が低いと糊が上手く着かないので、ハロゲンランプでバンパーを温める。
きっと大丈夫、たぶん大丈夫、と自分に言い聞かせてバラストを圧着。

試験点灯してバンパーを元に戻す。
やっぱフォグに6000ケルビンは白すぎるなあ。

電源ケーブルが長いので、それを束ねるためにバンパー下に潜ってみると、そこには温度センサーがこんにちは。

またバンパーのねじを外してコネクタを取り付ける。
このようなチョンボは他にも幾つかあったが(ギボシの雄雌間違い等)、まぁ想定の範囲内と思うことにする。

機能すべき物が機能するというのは、これほどにも嬉しいことなのかと再認識。

あとは給油口のサビ部分の塗装。
前日にサビを取ってパテ埋めしていた部分に、ベタベタと色を塗る。
別に見えない部分だから超適当な塗装。
まさに錆びなければいいと言う考え。

久しぶりに車いじりをした。
肩からお尻に掛けての筋肉痛が酷い。

午前10時、本日の自由時間が終わった。

by wonderfullifewith | 2009-03-19 20:27 | マックのこと | Comments(5)
Commented by medama1go at 2009-03-19 22:51 x
ロービームの裏蓋なら余ってますが...
フォグには付かないかな?
Commented by wonderfullifewith at 2009-03-20 07:41
medama1goさん
今までロービームに使っていたものを流用していましたので、転用は問題ないです。
もし「邪魔でしょうがない、捨てるのも面倒」であれば、おわけ頂けますと助かりますm(__)m。
Commented by あ〜さ〜 at 2009-03-20 08:21 x
だいぶ気温が上がってきて(といっても0度+αですが)ちょっと車いじりできる環境になってきましたね。うちの車もそろそろ車道へ出せそうです。
Commented by wonderfullifewith at 2009-03-20 10:27
あ〜さ〜さん
寒くても、天気が良くて風邪がなければ何とかなる時期に入りましたね。
私の車も、いつかは屋根付きガレージに引っ越したいものです。
Commented by medama1go at 2009-03-21 19:58 x
全く持って「フツーに」余っている状態ですので、
ぜんぜん問題無しです。

ご入用でしたら私信ください。


<< 休日続き      支店長待遇 >>