2009年 02月 24日
0→1
内職の原稿を書き上げて、メール添付して送信。
昔みたいに編集者が隣の部屋にいて原稿を待つなんて事はないし、大体がそんな偉い文豪でもない。
原稿用紙2枚にも満たない文章なので「メール送信!」でお終い。


程なくして
「開けないので、別の形で再送信して下さい」

何?ワードが開けない?
拡張子だって付けたのに・・・。
互換性だって確認して下げてるのに・・・。

ま、開けないって言うんだから、メール内にテキストをコピペして送信。
「掲載するにあたり、暗すぎますか?」と確認の一言も添える。
今回はちょっと重い内容だったので、一応確認しておく。
でも「重たいので書き直して下さい」と言われても、書き直すなんてかなり無理なんだけどさ。

「開けました。(内容は)大丈夫だと思います。」
「よし、今月のノルマ達成!(と心の中でガッツポーズ)」


この仕事を頼まれたとき、
「内容は何でも構いませんので」って言われた。

「○○について書いて下さい」って言われると(なんとか)書けるんだけど
「何でも良い」って言うのが一番大変なんですよ〜。
(あ、どこからか「晩ご飯のメニューだって同じなのよ〜」って聞こえてきそう(^_^;))

0→1、無から有を生む、正直しんどい仕事です。

by wonderfullifewith | 2009-02-24 10:30 | しごとのこと | Comments(8)
Commented by tak@札幌 at 2009-02-24 10:58 x
乙です!
持ちまわってるやつですね(笑
いや~そういうのなくて気楽っす(素
Commented by おく at 2009-02-24 13:03 x
毎回、楽しみにしていますよ。
Commented by wonderfullifewith at 2009-02-24 13:59
tak@札幌さん
ふふふ、次は君だね(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2009-02-24 13:59
おくさん
いつもごひいきにm(__)m
Commented by BONBY at 2009-02-24 14:33 x
記事は今度の木曜ですか?
家族には自分の事のように自慢してます^ ^:

今日は恵庭渓谷~盤尻~支笏湖で一人オフだったのですが
天気が曇って途中でUターンです。
支笏湖の夕日と車を撮る計画でしたが天気には勝てません。
1/18も連れてったのですが2台でボンネット上げも無しです。
写真も良いのが無しでブログも更新出来ません(涙)

Commented by wonderfullifewith at 2009-02-24 18:03
BONBYさん
たぶん3月第一週だと思います。

一人オフ、良いですね。
最近は不祝儀関係でしか車を走らせてません。
Commented by あ〜さ〜 at 2009-02-24 21:52 x
お小遣い稼ぎですね〜。
文才のない私にはできないお仕事。
ご苦労様です。
Commented by wonderfullifewith at 2009-02-25 07:30
あ〜さ〜さん
ふふふ、次の候補に挙がってるのはアナタも一緒(大爆)


<< Night Drive      お金の使い方 >>