2009年 02月 20日
日帰り
「来月モール温泉で有名なところで法事が行われるから、本家を代表して出席してくれないか(と言うかもう本家としてはお前しか出席出来る人間がいないんだから)」と言う連絡を実家から頂く。

日程を調べれば、前日が祝日で法事の翌日が日曜。
あらあら、前日の昼から行って温泉に入って、翌日法事に出てのんびり帰ってくるってのも良いかも?なんて一瞬思ったが、それを自分だけで行うにはプレゼンに無理が出そうな感じがした。
え?休みなんだから家族全員で行けって?。
キューブで峠越えはキツイっしょ。
それに娘は長時間車に乗ると車酔いするんで。

愛車で行けば、この時期頑張っても片道3時間は掛かる。
でもJRなら振り子特急もあるから、きっと2時間ちょっとで行けるんだろう。

「あれ?てことは日帰り可能?もしかして午前だけ休みにして、午後からの営業に間に合う様にも帰ってこられる?」
なんてモール温泉豪遊の贅沢旅行から一転して、いきなりセコい事を考えたりする。

前日もその翌日も半日営業になるから、その中日を休みにするのは歩合給の社長としては営業的に痛い。

早速時刻表とにらめっこ。
・・・・・・・
理論上は可能だ!
朝8時の「スーパーとかち」に乗って、駅からタクシーを飛ばして法事出席。
終わってすぐにタクシーに飛び乗り、13時ちょっと前の「ス−パーおおぞら」に乗り込めば、札幌には15時過ぎに到着。
完璧だ。
これなら船越英一郎も片平なぎさもアリバイは崩せまい(いや別に悪い事は何もしてないが)。

ネットで調べたら、グリーン車が超おすすめらしいし、たまにはこんな贅沢も良いかと色々考えを巡らせてみる。

でも電車賃が往復で約18000円って・・・4000円/時間かよ(すぐに単価計算をしてしまう寂しい経営者)。 

温泉もドライブもなくなっちゃうけど、背に腹は代えられない。
ただ、このような強行軍で、本家の体面が保たれるかどうかが一番の問題か。

by wonderfullifewith | 2009-02-20 15:20 | うちのこと | Comments(8)
Commented by tak@札幌 at 2009-02-20 17:23 x
帯広空港って丘珠からは行けないんすね・・・はじめて知りました(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-02-20 18:52
tak@札幌さん
丘珠から羽田経由で飛ぶ?(爆)
Commented by あ~さ~ at 2009-02-20 19:32 x
半日営業のためにグリーン車で行く・・・
リッチなのかそうじゃないのか・・・ドッチ!!
Commented by miu_north at 2009-02-21 01:45 x
無理な日程や無理な仕事・・・結局、身体に無理がくるわけですよ。
 
一人の有意義な時間を持っても許されると思います。
無理はほんとあかんよ。
 
Commented by wonderfullifewith at 2009-02-21 02:21
あ〜さ〜さん
グリーンを外しても12000円。
それならって考えちゃったりして(笑)。
たかが半日営業、されど半日営業。
でも開店休業状態で、思い切り外す事もあるんですよね。

リッチかリッチじゃないかと聞かれたら、どっちなんだろう。
どっちか判らないけど、馬鹿なヤツって事だけは間違いなさそうです。
Commented by wonderfullifewith at 2009-02-21 02:22
みうさん
有意義かどうかは判りません。
こうやって時間に追われてあくせくしているのが、自分には似合ってる様な気もしてます。
マグロとかサメみたいに、動いてないと死んじゃうタイプの人間なんでしょう。
Commented by つっち~@過疎地 at 2009-02-21 09:09 x
駅からモール温泉のところまで的士で行くなら少なくても30分は見ておいたほうが良いと思いますよー

>ただ、このような強行軍で、本家の体面が保たれるかどうかが一番の問題か。

やはりここが一番の問題ですね。。。

敏腕経営者は勤労意欲が違いますね。
ボクなら帰って来ても営業時間中ずーっと「疲れた~」とか言って結局大して働かないで終わりますねw

あ、どっかのニートの人がお茶くらいなら奢るって言ってました(セコイ…)。
Commented by wonderfullifewith at 2009-02-21 09:47
つっち〜@過疎地さん
住所は「木野コミ○○ティセンター」なんです。
ネットで調べたら的士で1600円位って出てました。

本家の体面。
やっぱり厳しいですよね。
事前に根回しをしっかりしておかなければヤバイかも?

敏腕じゃなくて、自転車操業の店長なんです。
名目上はそれなりにお給料を頂いているらしいですが、内実は・・・・。

日程、行程に関してはもう少し考えてみようと思うかも知れません(笑)。


<< ろくじゅうど      い〜つでもふ〜たりは♪ >>