2009年 02月 02日
顔認証
新しいiPhotoは顔認証が出来るようですが、果たしてこいつは「チビスケ」と認識してくれるのでしょうか?
a0015198_9212943.jpg


ヨーカドーで光電話のアンケートをやってましたが、そこの風船が欲しくて堪らない娘のために、アンケートに答えてきました。
営業さんとしても、帰社後に「獲得アンケート枚数」ってのを上司に報告しなくちゃならないでしょうから、ここは一つ持ちつ持たれつ(って自分は何屋だ?)。
名前と電話番号を書いただけで、風船とサランラップとティッシュとボールペンを貰ってしまいました。
後日電話が来ても「うちは光電話にしてるんで」でお終いです(^_^;)。

帰宅後、風船ダイエット宜しく膨らまして遊んでおりますが、その体のお腹にも風船が入ってるのか?
a0015198_924634.jpg
今後母親に似てくれれば良いんですが、万が一にもこのまま父親似で行くと、とんでもないことになりそうです。
顔認識も半分位だと厳しいかなぁ。

もはや絶望的な顔認識
a0015198_924393.jpg
顔が映ってないし、パジャマのズボンが毛玉だらけだし。

だけど、顔認証って必要な機能ですかね?

by wonderfullifewith | 2009-02-02 09:26 | うちのこと | Comments(5)
Commented by あ〜さ〜 at 2009-02-02 14:42 x
iPhotoの顔認証ってどういう意味でしょう。
写真の中の顔を「だれの顔か」って認識してくれるんですか?
スゴいですが・・・どんな使い道を想定しているのでしょうか。

アドレスブックに写真をつけるとか。
「いない間にこのヒトがマックを弄りましたよ」教えてくれたりとか・・・するんでしょうか。
Commented by wonderfullifewith at 2009-02-02 16:00
あ〜さ〜さん
最近のコンデジの顔認証みたいに、取り込んだ写真で顔部分を表示して、これは誰?って訊いてきます。
それに対して答えを出してやると、似たような写真を持ってきて「同一人物か?」と聞いてきます。
こうして例えば「娘」を認識させると、似たような写真を選らんで集めるようです。

で、使い道ですが、判りません(笑)。
Commented by tak@札幌 at 2009-02-02 17:04 x
DSiの顔認証で似てる度チェックができるのですが、ムスメさんとヂブン従兄弟級でした(笑
Commented by 管理人 at 2009-02-02 20:55 x
tak@札幌さん
従兄弟級って、親子じゃないんかい!(爆)
Commented by あ~さ~ at 2009-02-03 13:15 x
え~お父さんって、お父さんじゃなかったんだ!!って、いわれなかったですか?

って、ヒトのブログでたずねてみたりして。


<< 雪祭り      バージョンアップ >>