2009年 01月 27日
LKM修理
フォグランプの不定期不点灯現象。

メンテコーナーに同様の質問が掲載されていた。

LKMのハンダクラックにより現象が発生することがあるらしいので、外気温氷点下の中、エンジンルームからLKMを引っぱがしてきた。

マイナスドライバーを駆使してカバーを外し、ハンダをみる。

んが、アラフォー後半になると「ミドルアイ※」が一気に襲ってきて、近くの物が見えにくい。

業務用拡大鏡を取り出して、ハンダをみる。

あ、クラックみ〜つけ!

ハンダごてとハンダ吸い取り機を駆使して、クラックの入っているハンダを除去し、再度イモハンダで修復を試みる。

本来なら全てのハンダを修復すれば良いのだろうが、いじりぶっ壊しにもなりかねないと思い、拡大鏡で明らかに見えた部分の3カ所のみを修復。

再びLKMを車両に取り付け、恐る恐るライトオン!

無事点灯。だが昨日の夜も点灯と不点灯を繰り返していたので油断はならない。

しばらくは経過観察だ。

にしても「先達はあらまほしきことなり」である。感謝感謝m(__)m


え?写真?
余りに真剣に作業をしていたので、写真どころではありませんでしたm(__)m

※「ミドルアイ」=働き盛りの年代で「老眼」という言い方もどうかと思い、業界の仲間と作った造語。まだまだ若いつもりと思うおやじの空回り的心意気を感じて頂ければ幸い。
実際若いと思っているのは自分たちだけで、周囲からは「それなりのオッサン」と思われているのは言うまでもないし、事実若いと思いつつも友人と合う度に「最近キレは悪いし、近くは見えないし、物忘れも酷くなってきてるよね」と話しながら、お互いの病状の進行状況を探りながら生きている。

by wonderfullifewith | 2009-01-27 15:53 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by tak@札幌 at 2009-01-27 16:01 x
なんかイ~グルアイみたいでかっこいいっすね(苦笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-01-27 16:06
tak@札幌さん
実際老眼だからかっこよくないし(笑)
Commented by おく at 2009-01-27 16:41 x
フォグの不点>
すっかりバラスト→バーナーの配線の接触不良かな?
と思ってましたがそうかLKMの可能性もありましたね!
リレー動作の振動で半田が切れるようです?
なんちゅう車だ・・・
Commented by wonderfullifewith at 2009-01-27 17:24
おくさん
私も最初は「バラスト」「バーナー」辺りかな?と思いました。
でもバラストは天下の日本製(笑)ですし、バーナーも然りです。
昨日もフォグの不点灯状態を確認し、どうしたものかと思ってたら「メンテコーナー」に同様の現象で悩まれている方のスレが立ち、そこにLKMのハンダクラック問題が出ていました。
私もほぼ同様の現象でしたので、ダメ元でLKMを開いてみたら、一部にクラックを発見。果たしてこれが正解なのかは暫く経過を見てみなければなりませんが、上手く直ってくれることを祈らずにはいられません。なんせこの寒空でバンパーを外す気には到底なれないわけで・・・。

リレーの衝撃をみてみましたが、確かに小さく動く部分がありますね。
あれでハンダが割れるとは。何とかの一念岩をも通す、千里の道も一歩から、小さな事からこつこつとって感じなんでしょうかね(笑)。
Commented by BONBY at 2009-01-27 17:29 x
私のCCMもハンダ修理後の経過観察中です。
LKMもCCMもハンダの材質が良くないのかなぁ~。
日本製のハンダが良いですね。
NASAも使っているというウワサです。
あくまでウワサですけど ^ ^
Commented by wonderfullifewith at 2009-01-27 18:00
BONBYさん
この手の製品精度は、やはり日本に軍配が上がりますね。
東京大田区の町工場では、スペースシャトルに搭載されてる部品が結構作られてたとか。

「匠」、残していきたい伝統だと思います。
Commented by at 2009-01-27 18:37 x
>まだまだ若いつもりと思うおやじの空回り的心意気を感じて頂ければ幸い。

往生際が悪いなぁw


>物忘れも酷くなってきてるよね

私の場合、「時々都合良く物忘れをする」です。
んで、未だまだアッチの方はイけます!!
但し、相手が居ないのが問題w
Commented by コバ at 2009-01-27 21:01 x
私もDD様のレポートを見て、LKMのハンダ盛り直しを経験しました。
http://www.dd.jpn.org/BMW_HP/20051106/index.shtml

同世代の車もそうですが、同世代の体としても「ミドルアイ」仲間です。(苦笑)

でも、あっちのほうは負けないかも!(爆)
Commented by 管理人 at 2009-01-28 07:36 x
えさん
>んで、未だまだアッチの方はイけます!!

イけますか!
お見それいたしましたm(__)m

>但し、相手が居ないのが問題w

同じく(苦笑)
Commented by 管理人 at 2009-01-28 07:38 x
コバさん
DDさんやイワンさん、medama1goさん、他多数の識者の方には本当に助けられてます。

ミドルアイはサイレントキラーのごとく体に襲いかかってきますよね。
気づいたら背後にいるって、ゴルゴ13?(笑)

>でも、あっちのほうは負けないかも!(爆)

あ、ここにも猛者が!(^_^;)
Commented by medama1go at 2009-01-29 09:14 x
LKMのクラックが原因でよかったですね。

リレー接点の不良だったら...(爆
Commented by 管理人 at 2009-01-29 14:18 x
medama1goさん
まだ確定ではないですが、今のところは現象が発生していないので、高確率でハンダクラックが原因ではないかと思います。

リレー接点の不良だったら・・・、その時はご教示お願いいたしますm(__)m


<< とくべつ      宝の・・・ >>