2009年 01月 07日
春の七草、無くて七癖
タイトルに深い意味はありません。
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」
言えてもどんな菜っ葉か判りません。

と言うわけで(どんなわけ?)、東京からお仲間がお見えになってるという情報をかぎつけ、その宿泊先まで襲撃に行って参りました。

場所はキロロリゾート「ホテルピアノ」。
今はヤマハの資本じゃないんですかね。

ま、そんなことはどうでも良いとして、以前キロロに行ったときには小樽経由で行ったんですが、毛無峠付近で朝里から入ってくる道を発見しまして、

「てことは、朝里インターで降りても良いわけだ」と思って調べてみました。

自宅からキロロまでは55kmほど、で小樽経由よりも約10kmほど近くなるようです。
早速ナビに入力して夜7時半にスタート。
ナビは相変わらず小樽経由を指示しています。

雪で50km制限の高速道路を「元」降級害車(何だよこの変換!)は爆走します。
雪の降り方がかなり激しく、視界も良くないので気持ちは安全運転で走ります。
朝里で降りてナビを無視して走り続けると、なんと途中で行き止まりorz。

「まさか小樽周りじゃないとダメなのか?」と嫌な予感が脳裏を過ぎりますが、ローソンを曲がっていけば何とかなりそうなので、それを信じて走ります。

毛無峠、雪が降ると結構キツいものがあります。
ドリドリならぬ、ズリズリ。
フロントは逃げるし、リヤはいきなりブレイクするし、でも結構タイヤが頑張ってくれて、ABSが効きながらも良い感じで減速してくれて、やっぱタイヤは新しい方が良いですよ>タイチョー(笑)。

ここだけの話、オーバースピードで突っ込んでカーブを曲がれないところがあったんですが、その時とっさに左手がサイドブレーキレバーを探してました。
8年以上乗ってるのに、いざって時にはまだダメなようです。
それでも何とか気を取り直して右手でサイドブレーキを引いてコーナーをクリア。
曲がった後に思わず自分に苦笑い。

途中、峠を攻めているチェイサーがいましたが、上手にドリドリしながら上って行ってました。

ホテルピアノにはナビの予定時刻通りに到着。
a0015198_9484256.jpg

ロビーでは生演奏なども行われていました。
やっぱりこの辺が「ホテルピアノ」です。

a0015198_945281.jpg
ステージ横のツリー。LEDですかね。

お仲間の方とラウンジで談笑。
a0015198_9475567.jpg
照明が大人の雰囲気って感じ。

a0015198_945538.jpg
私はケーキセット。このケーキ、凄く美味しかったです。お仲間のN氏はジントニック。ケーキセット、ごちそうさまでしたm(__)m。

N氏とは業界の裏話や、今後の身の振り方など、多岐にわたる話題で盛り上がりました。なんだかんだ言っても、業界裏話は聞いていて面白いわけです。
あんなことやこんなこと、現場の人じゃなければ判らない話がてんこ盛り。
「○○24時」なんて番組では絶対に判らないことが目白押しです。
a0015198_9491138.jpg
お名刺を頂きましたがN氏におかれましては、これからも世のため人のため、そしてご家族のために頑張って頂きたいと思います。

1時間半ほど談笑し、10時になりましたのでそろそろお暇することにします。
a0015198_9503897.jpg
「元」降級害車(をい、ATOKっ!)をしげしげと見入るN氏。ちなみに車両下に流れている液体は雪解け水であって、不吉な緑色の液体ではありません(笑)。

そう言えばルスツのプチオフの時、ハイビーム不点灯事件がありましたっけね(笑)。

ホテルを出て、再び毛無峠の人となります(うーん、表現が微妙だ)。
a0015198_9523189.jpg
一気にブレーキング、そしてターンイン、ズルズルズル・・・・。

帰り道、札幌ジャンクションが「雪のため通行止め」って事で、札幌西インターで降ろされてしまいましたが、それでも往路よりも5分ほど早いタイムで走ることが出来ました。

キロロ、我が家からは1時間圏内のようなので、いつかスキーにでも行きたいものです。

自宅から手稲山が見えて、いつでも行けそうなのに、自分のスキーを持って行ったのは、かれこれ10年位前になりますかね。
スキー板の主流もカービングスキーに変化して、世の中の流れに全然ついて行けてません。その世界からは完全に取り残されております。

N氏さん、また来年キロロで会いましょうね。
そうだ、来年は家族ぐるみでスキーツアーオフなんて良いかもしれませんね。

by wonderfullifewith | 2009-01-07 10:16 | くるまのこと | Comments(7)
Commented by あ~さ~ at 2009-01-07 12:37 x
キロロはうちからでも朝里IC経由、ローソンまわり、毛無峠越えで1時間ちょっとかなぁ。意外にいきやすいですよね。
Commented by つっち~@過疎地 at 2009-01-07 12:59 x
>降級害車

新車の時から毎年査定は下がり、故障も増えてオーナーに害を与える車って意味だと思います。

査定の無いウチのクルマには関係ないですが~(前半のみ)
Commented by 管理人 at 2009-01-07 14:47 x
あ〜さ〜さん
貴殿宅からキロロまで1時間ちょっとってのはね、

「と・ば・し・す・ぎ!」(笑)。


つっち〜@過疎地さん
上手い!
降級害車、確かにそうですね。
私のも基本的には同じです。
だって入手時で9年落ちで、ディーラー下取り価格が50万。
元のオーナーさんがヤケになって私に売ってくれた車です。
Commented by tak@札幌 at 2009-01-07 18:18 x
うちからキロロまでは夏のよるならあさり経由で45分くらいですね

因みにN氏って数ヶ月前にモチベーションアップのためにお伺いしていた方ですか?

>元オーナー
あ~さ~さんの師匠ですね(笑
Commented by wonderfullifewith at 2009-01-07 20:40
tak@札幌さん
夏の夜なら・・・、だから〜、あなたも「と・ば・し・す・ぎ」(笑)
N氏は・・・・、たぶん違うと思います。
東京の方ですから・・・。

>あ〜さ〜さんの師匠。
はい、その通りっ!
ファーストオーナーよりも走行距離が長くなりました。
所有期間ももうすぐ抜きます。
Commented by N師 モトイ N氏 (^^ゞ at 2009-01-07 22:29 x
昨夜は本当に大変な思いをして来られたのですね。感謝です。。

いや〜本当に短い時間でありながら、楽しい時間でした。
久々の長期休暇のために山男髭状態・・・危険人物ダ!!

ぜひぜひ、来年もキロロいきますよ。子供向けのスクールが
大人気のようですし、私も丸1日のグループレッスンで中級
コースを滑れるようになりました。上達!!!

今日は最高の晴天でしたので、午前中はスノーパークで一人
500円でチューブやハンドル付のソリで遊んで帰路につき
ました。19時に帰宅して、明日から仕事&飲み会です。

本当にお世話になりました。ぜひぜひTDRオフとキロロオフは
毎年続けましょうね!

ではでは。

Commented by wonderfullifewith at 2009-01-08 23:25
N氏さん(笑)。
大変な思いは全然です。
車に乗っていればそれで楽しいと思うバカですから、全然気にしないで下さい。
また来年お会いしましょうね。

にしても、今日は本当によい天気でしたね。
お互い、日頃の行いの賜だと思います(大笑)。

私も今年はTDRに同行したいと思いますので、宜しくお願いします。



<< 新年会      スタミナ源 >>