2009年 01月 02日
「続元旦」改め、元日
さて、リゾットも出来上がりましたが、昼食は「年越したソバ」を頂いてみます。
やっぱり年末年始におそばを食べないというのは、何となくしっくり来ないというか。
やっぱり日本人のDNAなんですかね(ソバ位で遺伝子の話を持ち出すなよ)。

んでもって、喪中にもかかわらず頂いてしまった年賀状へのお返事もありますので、寒中見舞いやら何やらの買い出しもあるわけです。

ヨーカドーにするかダイエーにするか迷いましたが、今回はごダイエーに軍配があがりました。えぇ理由なんて特にないです。強いて言えば「何となく」(^_^;)。

a0015198_2185645.jpg
取り敢えずおやつ類をゲットする親子。ゲーセンでごっそりとお菓子類を確保しております。これがまた結構な確率で取ってくるわけです。

普段なら先ず立ち寄りもしないケーキ屋さんに寄ってみたりします。お正月位は罰も当たらないでしょう。
a0015198_2203019.jpg
イチゴタルト
a0015198_2211897.jpg
洋なしのタルト(ようなし・・・私のことではありませんが、なぜか家族はこれを選びました)
a0015198_2214285.jpg
大きめのイチゴのタルト
1カット500円からするケーキなんてのは、頂き物以外でみたことがありません(^_^;)
ちなみに1ホール購入すれば、大体5000円ほどのようです。

買い物も無事終わり、夕食に昼に作ったリゾットを丸めてコロッケにしてみます。
a0015198_2224527.jpg
パン粉を押しつけるように付けると、衣が重たくなりますので、パン粉はふんわり付けた方が良さそうです(経験者談)。でも手作りってのは何となく良いじゃないですか。

何かの本で読みましたが、ご飯でもお菓子でも手作りの物を食べさせておけば、子供が不良になることはないって。
確かに袋菓子を与えられるよりも、形がいびつでも手作りのドーナツの方が子供ながらに有り難いような気がします。
そんな事なんですかね。
コロッケをつまみつつ、これまた頂き物の毛ガニを貪る娘。
「うち、カニ味噌大好き」
マニアな部分が好きな娘。

「かにかまに味が似てるね」って、あなたの考えは真逆です!(笑)。

さて、明日は映画「たまごっち」だ〜!

by wonderfullifewith | 2009-01-02 02:36 | うちのこと | Comments(2)
Commented by テツ at 2009-01-03 04:57 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こんな時間に腹減ってきました。
コロッケ美味そ~
Commented by 管理人 at 2009-01-03 19:00 x
テツさん
あけましておめでとうございます。
お体大丈夫でしょうか?

コロッケ、娘には大好評でした。
家族は特にコメントしておりませんでしたが、食べっぷりから見て大方及第点を出してくれてるようです。


<< Prepare for the...      元旦 >>