2008年 12月 23日
天皇誕生日なので鍋
午前中だけ仕事してました。

昼から洗剤関係の買い物に出掛け、帰りに夕食の食材も買ってきました。

そうです、今日は天皇誕生日。
75才の誕生日を記念しまして、本日の我が家は鶏つくね鍋です。

・・・天皇誕生日と鍋料理には全然なんの関係もございません。

昨日の夜、何気なく教育テレビを見ていたら、「何だか作れそうな気がする〜(吟じました)」って感じで、スーパーで鶏挽肉とレンコンと水菜と椎茸を買ってきたわけです。「あれば鶏皮」って事だったのですが、店頭にはありませんでした。

つくね作りは娘を適当におだてて肉をこねくり回して貰い、良い感じに仕上がりました。
レシピでは「山椒」を使っていましたが、我が家にはなかったので定番の「生姜」で。

あとは、家にある昆布とかその辺の物でダシを取って一煮立ち。
旨いじゃないですか。
隠し味は食感を引き立たせる「レンコン」です。

ダシを取った後の昆布は、千切りにして佃煮にしちゃいます。

他にはゴボウのサラダをちょこっと。

この鍋、イケますよ。


にしても、上にも書きましたが「水菜」。
これ、私の記憶ではこちら(北方面)の鍋料理に出てきたのは、ほんのここ数年のことだと思うわけです。
それまで水菜はちょっと気取った「京野菜」って感じで、私が学生の頃には鍋料理には入ってなかったと思うのですが(そもそも存在すら知りませんでしたし)、何かの機会だと思うのですが、あっという間に全国制覇を遂げた菜っ葉ですよね。

今まで鍋料理の野菜と言えば、白菜、ニンジン、椎茸、料理によっては春菊か、ほうれん草、他にタケノコくらい?。

そこに彗星のごとく現れた水菜。一体何が彼をそこまでスターダムにのし上げてしまったのでしょう?

もやしなんて昔から居たのに、なかなか鍋方面に入れてもらえません。
炒め方面ではかなり活躍出来るのに、なぜか鍋方面では活躍の場がありません。
茄子も然りです。
油と絡むと良い仕事をしますが、鍋方面で何か名前を売ったような話は聞きません。

生で良し、煮て良し、かなりのやり手だと思います。
この水菜の快進撃、凄いと思いません?

買い物のついでに今年初の「ラミーチョコ」をゲットしてきました。
チョコレート、普段は余り食べませんが、このチョコだけはつい買ってしまいますσ(^◇^;)。

by wonderfullifewith | 2008-12-23 20:19 | うちのこと | Comments(6)
Commented by あ〜さ〜 at 2008-12-23 22:21 x
もやしって、キムチやもつ鍋には結構入れたりします。
おいしいですよ。

水菜って確かに最近よく目にしますよね。簡単に栽培できる方法が確立した・・・と言うところなんでしょうか。もやしの栽培法をテレビで見たことありましたが衝撃でしたよ(笑

ラミーチョコってなんでしょう。しかもこの時期になって「今年初」というのは・・・
Commented by plaster_er at 2008-12-24 00:03
こんばんは。
つくねに青紫蘇を刻んで入れたりしても、さわやかでグーでありました。

水菜、たしかにそうですね。
本物はどうなのか知りませんが、あまり癖のない感じが好まれているのでしょうか。
なにか飾りっぽい感じで多用されている感もありますけれど。
たまに春菊食べると、香りの強さにびっくりするようになってしまいました。
Commented by ポコ at 2008-12-24 06:58 x
ムム、我家も昨晩「きょうの料理」で観たとりだんご鍋をやりました。
レンコンがいい感じでした。
水菜はゴマのドレッシングでサラダにしても旨いッス。
Commented by wonderfullifewith at 2008-12-24 09:05
あ〜さ〜さん
もつ鍋にもやしですか!
そうか、それがありましたね。
では次回挑戦したいと思います。
娘を適当におだてて、もやしのヒゲ取りをして貰います。

ラミーチョコ。
これね、お酒が入ってるんで、あ〜さ〜さんはちょっとキツいかも?(笑)。

Pさん
つくねに青紫蘇、サッパリしそうですね。
次回、娘を適当におだてて作らせてみます(笑)。
水菜、私も嫌いじゃないんですが、寄る年波から「奥歯に挟まる」様になりました(^_^;。
春菊は、最近はそれを入れる鍋料理にありついておりません。

ポコさん
おっ、ここにも「きょうの料理」フリークが(笑)。
きょうの料理ビギナーズも良いですよね。

Commented by medama1go at 2008-12-24 20:36 x
昨日はウチも友人宅で鍋でした。
もっとも寄せ鍋ですが(^-^;

水菜ですか、ちょっと意外ですね。
私は春菊をさっと湯通しした程度で食べる、
微妙に青臭い感じが好きですが、
仲間内に香草類NGな人がいるので、
こんど水菜で試してみます。
Commented by wonderfullifewith at 2008-12-25 02:13
medama1goさん
鍋料理は、ワイワイやるのが一番ですよね。

水菜は内地では以前から定番な野菜なのでしょうか?
こちらではここ数年の出来事です。

春菊、私は嫌いじゃないです。
むしろ「好き」です。
あぁ、すき焼き・・・。


<< クリスマス      のきなみ >>