2008年 12月 03日
ある夫婦の会話
インフルエンザの予防注射を、近所の小児科医院で受けてきたわけです。
なぜ小児科医院で?
近くだし、うちの大事なクライアントさんだから。
ま、そんな理由で行ってきたわけですが、さすがにかき入れ時なのか、患者一人に付き添いが数名だからなのか、待合室は混雑しておりました。

で、待合室で備え付けのテレビを見ていたわけです。
流れていたのは「みやね屋」。

そこである夫婦の告白ビデオのコーナーをやっておりました。
内容は、奥さんが「昔付き合っていた彼の写真を今でも持っています」って告白だったわけですが、旦那さんの方は結婚当初にそれを奥さんに叱責され全て捨てたのに、奥さんは7年経った今でも持っているとのこと。

当然旦那は面白くなく、家に帰ってからお話し合い。
まぁ結果として奥さんは写真を捨てるって事になったんですが、これを見ていた待合室の若夫婦の会話がおかしくて。

夫「くだらないことやってるわ」
妻「何?」
夫「元彼の写真を持ってるとか、それを捨てろとか」
妻「へ〜、そんなの普通に家にあるよね。わざわざ捨てたりしないよね」
夫「え?・・・うちに元彼の写真とかあるの?・・・」
「あ、あるけど・・・」
夫「あ、そうなんだ・・・」
妻「・・・」

聞くとは無しに聞こえてきた会話ですが、思わず吹いてしまいました。
夫婦の足下では、1才位の子供が無邪気に自動車のおもちゃで遊んでいました。
この後に家に帰って、この家でどのようなお話し合いになったかは、第三者の私が知るよしもありません。
家庭内で変な不協和音が流れないことを願わずにいられません。

インフルエンザの予防注射、有効なのは接種後数ヶ月だとか。
たった数ヶ月しか効かないことに、誰も文句を言わない。
予防抗体価が1年以上続くワクチンなんて、人間の世界からみれば「どうなの?」と思う今日この頃だったりするわけです。

知人のご令室様、ワクチンを接種していたのに、翌春先にインフルエンザになったとか。お見舞い申し上げますm(__)m。
で、「注射したのに病気になったぞ!」って厚生労働省にクレームを付けたりはしなかったんですよね。

by wonderfullifewith | 2008-12-03 15:52 | うちのこと | Comments(7)
Commented by BONBY at 2008-12-03 17:22 x
うちの娘の元彼と彼の出来事ですが、
娘が会社に出勤しようとしたら車のバッテリーが上がっておりました。
困った娘は近所の元彼に電話して助けてもらったのですが
その話を娘から聞いた彼は、車の中から外を全て消毒したそうです。
彼にとってはおもしろく無いばかりか、元彼はゴキブリ以下だったんでしょうね。
娘が深刻に話したのに大爆笑でした。
ちなみにその彼とは別れました(強い親の薦めで)
Commented by tak@札幌 at 2008-12-03 19:29 x
まぁそれはインフルエンザだからってことで
一生免疫が続くワクチンもあるわけですし(笑
Commented by wonderfullifewith at 2008-12-04 08:30
BONBYさん
お嬢さんとしては「取り敢えず助けて貰う」って事が一番だったのかも知れませんが、彼氏にしてみればその「頼った相手」が悪すぎましたね。
にしても、消毒ってそこまでしますかね(笑)。

tak@札幌さん
インフルエンザは良いんですか?(笑)。
あれ、結構辛いっすよ(経験者談)。
一生免疫が続く、これは結核がここまで騒がれてる時代なのでちょっと最近疑問に思ってます。
果たして生涯免疫ってものが本当にあるのかなぁって。
でもはしかは一度罹るとならないか・・・。
Commented by あ〜さ〜 at 2008-12-04 08:57 x
ワクチンなんて所詮「病気にかかりづらくしている」ものであって、100%の防御なんてやっぱりないですよね。

射つ立場からすると、どうせやるなら100%聞いて欲しいと思っちゃいますが、その辺りはインフルエンザワクチンのように接種される側の教育が行き届いていれば問題ないように感じます。

しかし車の中から外まで消毒ってスゴいですね。
どうやってやったんでしょうか・・・バルサン?
Commented by at 2008-12-04 09:48 x
四半世紀以上前ですが、私にもやはりありました
嫁さんからの「過去のモノは捨ててね。」と。。。。
ぇえ、、あんなモノやこんなモノまで。
しかもお気に入りのアロハシャツなんかも勝手に処分されてしまい
今もあればそれなりにレアというか(泣)
「何もそこまで捨てなくてもイイぢゃんか!」と強く抗議したのですが
「チンピラみたいだから!!!(恕)」と一蹴されてしまいました。
確かに「~みたい」というのは否定できなかったその当時の自分でしたがw
Commented by BONBY at 2008-12-04 15:39 x
あ~さ~ さん

除菌除臭スプレーを車内外にまるまる一本使用したみたいです。
Commented by wonderfullifewith at 2008-12-05 10:29
あ〜さ〜さん
接種される側の教育、行き届いてるんですかね。
モンスターなんちゃらが多い世の中なので、足下掬われないようにしなければなりませんね。

えさん
すてた「あんなものやこんなもの」とても気になります。

チンピラみたいなアロハ。
何となく判ります(笑)。
今はちゃんと更正した立派なおじさんですよね(違)。

BONBYさん
除菌スプレー一本攻撃ですか。
今となっては元彼さん、ご苦労様ですm(__)m。


<< みーちゃんはーちゃん      医師不足 >>