2008年 11月 29日
速度レンジ
血縁者から「親が転んで立てないらしい」って連絡があり、営業終了後に実家まで行って来ました。
通勤割引時間帯なので、高速道路を利用。

料金所でETCじゃないレーンに黒のアリストが並んでいます。
何となく普通じゃない、でも国庫金納税促進委員会方面の車両ではなさそうです。
さくっとETCを抜け、高速をながします。

するとどうでしょう、後ろからピッタリくっついてくる車が一台。
レーダーは無反応なので、少し速度を上げてみます。
と言ってもこちらはQレンジのタイヤ装着中ですし、ここは日本でありますから、それなりの速度でしか走りません。

あまりにピッタリくっついてくるので走行車線に戻ると、後続車は一気に私を抜き去ります。
「クロのアリスト!」

そうですか、そういう事ですか。
てことで追撃開始します。
まぁ時間帯的にもそこそこ車がいますし、あくまでここは日本。
常識的な速度で追随します。

ジャンクションからインター方面に左折して再び料金所。
アリストはチケットを取るために一時停止、私はETCで楽々通過、一気に加速します。
が、追いつかない。
キックダウンスイッチまで踏み込みます、踏み込みます、踏み込みます、踏み込みます・・・・・、5krpmまで回しても追いつきません(;。;)。

「あのアリスト、リミッター外してる!」

ちなみに私のタイヤはQレンジ、完全な条件下での最高安全速度はかなり低いはず。
アリストだってそうそう変わらないはずです。なんせここは北国、ブラックアイスバーンのメッカですから、ピレリなどを装着しているとは到底思えません。

それでも路面が出てますので、頑張って追いかけてみます。
やっぱりフロントの接地感が乏しいです。そんな中でもこの直進性は、ロック率25%のLSDに助けられているものと思われます。やはりOSの100%を導入したいところですが、サンヨン用はありですか?

何とかアリストに追いついて、私が降りるインターまでの約30分、ずっとランデブー。途中でランエボが混じってきましたが、これからの時期は4WDですね。

救急車で病院に運ばれた親は、レントゲン検査の結果で骨盤の骨には異常なく、痛み止めの座薬を頂いて帰ってきました。

アリストさんはどこまで行くのか知りませんが、事故など起こさずに走って頂きたいと思うわけです。

若頭の愛車なら追いつけたなぁと、ちょっとだけ思った夜でした。

Q160km/h
S180km/h
T190km/h
U200km/h
H210km/h
V240km/h
W270km/h
Y300km/h
Z240km/h  +

by wonderfullifewith | 2008-11-29 08:05 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by chandra at 2008-11-29 08:26 x
私も 夜の国道でがんばったことがありましたが、極太まふりゃーのアリストの加速には、大笑いするほどでしたぁー 『うひゃー はえ〜!』
しかし あのT社の車で 怖くないんでしょうか・・・・・( ̄◇ ̄;)根性?
Commented by boven7 at 2008-11-29 09:09 x
アリストが、リミッターを外してることが確認できるところまで

踏んだって事ですね~!(^.^)b

臨場感ある文章で、読んでて楽しかったです~!(#^.^#)

Commented by dop at 2008-11-29 09:22 x
踏みますね~^^!Qレンジタイヤですかぁ。摩擦抵抗が大きく材質も柔らかいから発熱しやすいし内部剥離も起こりやすいのでQレンジなんですよね。。純正LSDの25%は良く考えられた率だと思いますよ。通常走行にもまったく意識しないし・・それ以上は癖が出ますし^^!
Commented by wonderfullifewith at 2008-11-29 10:01
chandraさん
アリストは2JZ-GTE搭載車だと思います。車高もそこそこ下がっていましたし、追加のインジェクターなども積んでるのかも知れません。
この時期にあそこまで踏むのは、よほど車を信頼しているか、単なる「3の倍数」な人間だと思います(笑)。

boven7さん
滅相もない、単なる想像ですよ、想像(^◇^;)。
タイヤがしっかりしていれば全然いけたんですが、さすがにQでは「ふ」で巡航するのが怖くなりました。

dopさん
この時期のタイヤの材質は確かにふにゃふにゃですね。ふにゃふにゃ命的なタイヤです。ただ外気温が低いのでそれだけは助かったのかなぁと。
ポルシェなどが装着しているピレリとかは、もう少し速度レンジが高いと思います。
ラジエーター(含サーモスタット)を交換してから、高速巡航中は温度計の針が中央よりも「針一本分」だけ左に傾いてくれてます。
純正LSDはチャタリングもないし良いと思うんですが、実家の敷地内でスタックしそうになったときには思わず「この役立たず」と罵ってしまいましたσ(^◇^;)。
Commented by tak@札幌 at 2008-11-29 17:49 x
・・・

若いっすね(ボソッ
Commented by wonderfullifewith at 2008-11-29 17:52
tak@札幌さん
若いさ!
そりゃもうビンビンさ!(笑。
Commented by イワン at 2008-11-29 23:10 x
過去に、スタッドレスで、ふうの領域で数分走行してると・・・
タイヤはふぬけになって、ハンドルでの接地感はなくなるは、
ゴム臭いは、偏磨耗するは・・・
バーストしそうで、ふわ以下におさえた記憶があります。
Commented by wonderfullifewith at 2008-11-30 02:35
イワンさん
私が言っても何の説得力もありませんが、それ危なすぎます(^_^;。
やっぱり速度レンジは大切なんですね。


<< 入手困難      あんにょん土産 >>