2008年 11月 03日
グレー?
明日はみぞれ交じりの天候だとか。
てことなのか、車に冬タイヤを積んでスタンドにタイヤ交換に行った家族。
タイヤ交換をして貰おうとしたら、スタンドの店員さんに「片べりが酷いから交換した方が良い。この状態だと横滑りが酷くて危険だ」と言われたとか。
購入後2年で、総走行距離が1万km弱の車のスタッドレスタイヤが、片べりが酷くなるものでしょうか?

冬期間の走行距離なんて、4000kmも無いでしょう。

中古車で購入したというのなら、アライメントが狂っていてとかもあるでしょうけど・・・。
完全にカモにされたようです。

まぁ連休最終日の午前中に、車のことを何も判らなそうな中年女性一人が、タイヤを積んでスタンドにタイヤ交換を依頼に行けば、店側としてみれば「上客」ですわ。
赤子の手を捻るよりも簡単でしょう。

仕事中に電話が掛かってきましたので、すぐさま戻るように説明。
昼にタイヤを見れば、確かに外側が内側に比べて減っています。背の高い車の特徴的なタイヤの減り方です。
が減っていると言っても、走行距離、使用年数からして「即交換」を促すようなレベルではありません。
ま、ぶっちゃけ私のタイヤより遙かに上物です(笑)。

にしてもねぇ、どうなんでしょう?
ノルマがあるのは判りますが、これはかなりグレーなセールスだと思いますけどね。

「明日は天気が悪いのにタイヤはどうするんだ」とかぐちゃぐちゃ言われましたので、土砂降りの雨の中、サクッとタイヤ交換を行いましたよ。

その車で昼から・・・・(続く)

by wonderfullifewith | 2008-11-03 20:25 | くるまのこと | Comments(5)
Commented by おく at 2008-11-03 22:30 x
こんばんは。

学生時代バイトしていたスタンドで・・・
当時水抜き剤の販売目標とかありました。

自分「○○さん(社員)、この霧吹き何に使うんすか?」
社員「あーこれ 給油するとき、客に見えないようにキャップの裏側に吹いて・・・

以降スタンドで自分の車は給油以外一切触らせていません
Commented by wonderfullifewith at 2008-11-03 23:56
おくさん
「お客さん、タンクに水が溜まってるようですね〜、水抜き剤入れておきます?」
確かその水抜き剤容器の底には・・・(笑)。

今回は家族も良い勉強になったと思います。
Commented by つっち~@過疎地 at 2008-11-04 07:50 x
おはようございます。

ボクもスタンドでは給油以外してませんねー
泥MAXの窓は親切にそのままゴシゴシ拭いてくれますし、謎のケミカル勧められたりとサービス(向こうの言い分)に余念がありません。

水抜き剤自体は良く利用します。
アレの中身はアルコールなので、ステッカーのノリ剥がしたりCDプレーヤーのレンズ拭いたり接点磨いたり便利です。
Commented by medama1go at 2008-11-04 10:08 x
私もGSは給油のみです。

たまにサービスでやってるときは
ウォッシャー液の補充をする事もありますが。

ただなんとなく、”ややこしい車(いろんな意味で(爆)”って言うのが
先方も解ってるようで、ケミカル類もエンジンルーム点検も言われませんけど。(爆
Commented by wonderfullifewith at 2008-11-04 14:19
つっち〜@過疎地さん
乗り剥がしとかレンズ拭きとか、水抜き剤の使い方がある意味「本来」の使い方なんですが(笑)。

medama1goさん
以前一度だけ「水抜き剤入れませんか?」って聞かれたことがあるんですが、
「入れて後で何か起きたときに対処して頂けますか?」と言ったら、先方さんから辞退して行かれました。
私のもややこしい車のようです(笑)。


<< 小樽      一段落 >>