2008年 10月 31日
80と100の違い
とある知人のご厚意により、窒素ガスを充填しました。

仕事柄いろいろな装置をお持ちの知人の方ですが、
「一つあると何かと便利ですよね」って
タイヤの虫ゴムを外すドライバーとか、ミシュランゲージとか、普通の人はあまり持ってないと思うんですよね(笑)。
他にも、見る人が見れば「お宝」が何の気なく点在していました。

で、窒素。
「空気中の80%は窒素なのに、それを100%にしたからって何が変わる?」
よく言われることですが、理屈は判りませんが、私の耳や体には違いを感じます。
タイヤのパターンノイズが明らかに減ります。

「プラセボじゃないの?」って言われるかも知れませんが、私には感じます。
そうじゃなければ、打算で生きてる人間が高速代を使ってまで
「入れます?」
「お願いします」
って事にならないし。

ま、信じるものは救われる?

そう言いつつも、せっかく入れた窒素ですが、PS2の角は丸くなり来年はタイヤを新しくしなくちゃ為らなさそうです。

写真は送電線の上で作業をしている人たち。火葬場の室内から撮ったので、窓が反射してます。
a0015198_10104524.jpg
高所恐怖症の私には、とてもじゃないですが出来ません。

by wonderfullifewith | 2008-10-31 10:13 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by マカオのヒデ at 2008-10-31 11:02 x
窒素は確かに違いますよね。
静かになるというか…。
抜けづらいとも聞いています。

が…。

つい先日、スタンドで空気入れちゃいました。(笑)
だって、窒素を入れる店までが一走りなんで(5km)。(爆)
Commented by BONBY at 2008-10-31 11:24 x
私の業界で使用している機材には全てDry N2(エヌツーと呼んで:業界用語)100%を使用しています。利点は色々ですが、走行時の音が静かになるのは確かです。熱膨張が少ない、熱伝播を抑える、ホイールの腐食を防止等など。
ちなみに私の車はN2 80%です(爆)
Commented by boven7 at 2008-10-31 12:20 x
私も窒素の違いは体感しましたよ!(^^ゞ

私にとっての一番のメリットは。。1年間完全放置してても
空気圧が全く変化なかった事ですねぇ~!(^^ゞ
Commented by Hinazo at 2008-10-31 12:29 x
高所作業。。怖いですね^_^;
知り合いの従事者は、すぐに慣れるよと言ってましたが、
にわかには信じられません。。(^^ゞ
Commented by wonderfullifewith at 2008-10-31 15:32
ヒデさん
やっぱり違いますよね>窒素。
私も今回は10kmほど離れたお宅まで行きました。

BONBYさん
そうですか、入れてましたか。
窒素はやっぱり良いんですね。
で、BONBY号は80%(空気)ってところがまた良いです(笑)。

boven7さん
空気圧に変化がなかったですか。
なら冬の間も安心です。

Hinazoさん
慣れるかもしれませんが、慣れるまでの間をどうするかが一番の問題だと思いますよね〜。
人によって「すぐ」のレベルは違うでしょうからね〜。
私は遠慮したい仕事です(^_^;)。
Commented by tak@札幌 at 2008-10-31 16:44 x
火葬場??
Commented by wonderfullifewith at 2008-10-31 17:01
tak@札幌さん
そう、この前の日曜日に婆さんがとうとう鬼籍に入ったのよ。
それで火曜水曜で葬儀があって・・・。
11月初旬には例の催しがあるし、もうどたばただわ。
Commented by chandra at 2008-11-01 08:08 x
以前 本で読んだことがありますが、トイレに行くのが40分 とか・・
いやぁー 大変なしごとですねぇー (^_^;)
Commented by wonderfullifewith at 2008-11-01 22:42
chandraさん
確かに一度登ると降りたくても降りられないですよね。
だからといって、現地からと言うわけにも行かない(と思う)訳で(^_^;)
Commented at 2008-11-02 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 庭師@ at 2008-11-02 21:13 x
戸越のタイヤ屋さんは、普通に Dry N2です。抜けませんが・・・
パンクした時にはしっかり抜けました。(笑)

オヤジさんが、うちのはDry N2だから他のショップで入れるのと
少し違うってお客さんが言うんだよ〜と他人事のように話してく
れました。通常料金で、いつもタイヤの健康診断と保管交換をす
べてお任せしてます。某地下Pまで出張でパンク修理してくれた
こともあり・・・本当に助かります。
Commented by wonderfullifewith at 2008-11-02 23:56
BONBYさん
開設おめでとうございます。

庭師@さん
さすがのN2も、パンクには勝てませんね(笑)。
良い主治医をお持ちで羨ましいです。
Commented by 通りがかり at 2008-11-04 20:49 x
まだ在りますので、来年のタイヤ交換時にでもいつでもどうぞ。
MIX-GTという商品が気になっています。
混合比が分かれば作れるのですがね。

MIX-GTでググッてみてください。
Commented by wonderfullifewith at 2008-11-06 20:39
通りがかりさん
ありがとうございます。
MIX-GT、ググってみましたが、どうなんでしょう?
N2でも十分だと思うんですけどね。


<< 一段落      New Parts >>