2008年 10月 26日
スタビリンク
車検時にスタビリンクのガタを指摘されていたんですが、言われると気になるのが親心というか、何となく変な音がします。
高速走行時に、何となく車の挙動が気になります。
タイヤも減ってきたせいもあると思いますが、なんとなく落ち着かないというか。

「うっ、スタビライザーが!」ってロータスヨーロッパじゃねーんだから(ってギャグで笑えるヒト、きっと40才以上だと思います、笑)

んでヤフオクを見るとスタビリンクが7000円弱で出てます。
安いです。
ここならDIYで作業できそうです。

が、強化スタビリンクってのもあるようです。
これが2万弱。
a0015198_22181833.jpg

あるオーナーさんのサイトを見たときには15kほどだったんですが、原油高騰のあおりを受けての値上げでしょうか、見事に値上がりしてました。

で、この強化スタビリンクですが、アルミで出来ていて見た目にも太くがっしりしています。
通常のものと全く太さが全く違います。
どうなのかなぁ。

うーん、どうしよう。
と考える理由に、一体いつまで乗るつもり?ってのがあるわけです。
ついその辺の費用対効果を考えてしまうのです。

そんな事を考える理由の一つに、本日BRAKE LT CIRCUITが出ました。どうやら最近の流行のようです(違)。

何度かブレーキを強く踏んで(笑)、エンジン再始動してみたら、見事に消えましたが。
こんなこともあって、ちょっと考えたりして。
まあ、直ったから直ぐに忘れるんでしょうけどね。

スタビリンク、何にせよ交換しなければ為りません。
識者のご意見もお聞きしたいところです。

by wonderfullifewith | 2008-10-26 22:17 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by miu_north at 2008-10-26 22:55 x
スタビを強固のものに交換すると ほかにしわ寄せがいきませんかね?
ダメダメなのがそこだけじゃないだけに(ry
Commented by wonderfullifewith at 2008-10-27 07:25
みうさん
確かにそれは言えてるかも・・・。
でもこれがスパイラルの引き金になって離れられなくなるんですよ(笑)。
Commented by boven7 at 2008-10-27 07:50 x
この強化スタビリンクですが。。

太い部分はアルミですよね?なので、ある程度の太さで強度を出してるのでは?
それより、両端のネジ部分はそんなに太くない訳で。。。
その太くない(つまり細い)部分の強度以上は持たないのでは?

このスタビリンクは、長さが調整できる点が利点だと思いますが。。
価格差を考えると、そこまでスタビの角度にこだわるかどうか。。

いずれにしても。。。スタビリンクも消耗品ですから。。(^^ゞ

Commented by wonderfullifewith at 2008-10-27 08:58
boven7さん
さすがスタビ職人(笑。
この強化スタビリンクは東京のエスプリオートさんに出ていたものなんですよね。
全てが消耗品で出来ているE34ですから、ここもやっぱり消耗品で攻めるべきですね(^。^)


<< 車検の後片付け      世の中の絶対な事 >>