2008年 10月 26日
世の中の絶対な事
昨日、8時過ぎに寝ちゃって、2時前に目が覚めて、ジャッキーチェンの映画をやっていたので少しだけ見て、3時頃には寝たんですが・・・。

今朝方、着替えて仕事に行こうと思ったときに電話が鳴り、祖母が3時過ぎに他界したと連絡を貰う。御年102才。
親からその通知を聞いたとき、あまりの自分の無感動さに少しあきれました。

電話口で「ふーん」と返事をしつつカレンダーを見て、
「27日は友前になるから明日はお通夜はないね。28日お通夜で、29日告別式かな」
「内地から親戚も来るだろうから、そうなるかね」と親。
そんな会話をしながらふと頭に過ぎったこと。
「営業休まなくちゃならないなぁ」
身内の死よりも仕事を考えてる自分がそこにいました。

最近、この手のことの妙に慣れてきている自分がいることに、自分自身少し抵抗を感じます。

取り敢えず、今日は働きます。

by wonderfullifewith | 2008-10-26 08:15 | うちのこと | Comments(6)
Commented by BONBY at 2008-10-26 15:07 x

ご祖母さまのご冥福お祈りいたします。

百歳を超えての大往生となりますので葬儀は「お祭り」と聞いた事がありますが、どんちゃん騒ぎはないとしても親戚一同久しぶりに会しての楽しい宴になるのではないでしょうか。

参列する子供も結構なじいさん、ばあさん、孫はオジサンオバサン、玄孫が沢山・・・・ How Many People?

私は仕事がら盆暮れは稼ぎ時となりまして実家には帰った事は一度もありません。
そんな状況ですから親戚なんかと顔を合わす事もなく今に至っています。なんとも親不孝(親戚含む)な子供です。

この度はご祖母さまの身を呈しての宴ですので楽しく送ってあげて下さい。

ちなみに私の母は80歳です。百歳は無理でもあと10年位は元気そうな勢いです。
Commented by miu_north at 2008-10-26 21:44 x
ご冥福をお祈りいたします。

「お疲れ様」と送り出してあげてください。

久しぶりの泊まりの実家ですね・・・。
それが一番の孝行になるかも。
Commented by wonderfullifewith at 2008-10-26 21:57
BONBYさん
ありがとうございます。
本日、昼からちらりと寝顔を見てきました。
ほとんど苦しむこともなく、容体が変わってあっという間に逝ってしまったそうです。
まぁ苦しまなくて良かったと、遺族は言っておりましたが。
明日は仮通夜で、明後日お通夜。内地から子供らが集まって宴会状態でしょう。
問題は、残された我が両親。
ボケが進んで病気が進んで、年内一気に片付かないか心配です(苦笑。

みうさん
ありがとうございます。
「ばあさん、おやすみ」と言ってきました。
実家には泊まりませんよ(笑)。
帰ってこようかって半ば本気で考えてます。
勿論告別式が終わったら一端職場に戻って、午後からの営業をするつもりですし。
「休むことはない。休んだってんの得にも為らないんだから、休まないで仕事をするもんだ」ってのが祖母さんの教えですので。
Commented by miu_north at 2008-10-26 23:00 x
ぇぇ・・・。
でも、あそこの町のばあちゃんたちは ほんに働き者ですから
きっとそう言うでしょうね。
 
私も生きてるうちに ばあちゃんに会っておこうかなw
 
町の火葬場の煙突が低くて。。。
昇っていく煙が 妙に近いですよ。
Commented by Merck at 2008-10-28 23:46 x
ご冥福お祈りいたします。
お疲れ様でした。ありがとうございましたと。送りいただければと思います。
日本の成長を一番に担った世代ですので頭が下がります。
何も無い日本から、何でもある日本へと変えてくれたのは感動ものです。

久しぶりに掲示板みたら大変なことになっていたんですね。
メール送っても帰ってこないわけがわかりました。
Commented by wonderfullifewith at 2008-10-29 17:25
Merckさん
連絡が遅れまして申し訳ありません。
そういった理由でした。
それも何とか片付きました。
私信しますね


<< スタビリンク      やっつけ仕事は >>