人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 22日

サンタマリアノヴェッラ

時間が取れず、痛みも取れず、車検も取れず、写真も撮れず、(って韻を踏んでどうする?)、更新滞っておりました。

期限厳守の仕事も佳境に入りつつある今日になって、いきなりのドタキャン。
まぁお客様は神様でございますから、電話の対応にもトーンを下げずに「来年は是非ともよろしくお願いしますぅ」と電話機を持ちつつ頭を下げます。

目の充血写真も一応記録してありますが、全世界に公表するには少々刺激が強すぎる絵面となってしまったので自己規制しておきます。まぁどうしても見てみたいという奇特な方には、お見せしますけど・・・。

で、車検。
戻ってこないなぁと思ってたらディーラーさんからお電話。
「実はですね・・・」
また何かあったのか?(笑)。
「エンジンの刻印が読めなくて、それで車検場で一悶着あったんですよ。終いにはボアストロークを測定しろなんて言い出されて、まあそれは何とか収めたんですが、エンジンの刻印を再打刻するって事で何とか説得してきましたけど、委任状が・・・」

古い車に乗るってのは、大変なことです。
まぁ好き好んで乗ってるのが半分、新しいのが買えないってのが半分、他に金を出してまで欲しい車がないってのが半分。ん?、計算が合わない(笑)。

お借りしている代車も、日本が誇る大衆車(タバコのニホヒ付き)ですから、どこに行く気にもなれませんので、カメラを持って出掛けることもなく、写真を撮ることもなく。

そんな生活をしている営業中に、なにやらお荷物が届きました。
サンタマリアノヴェッラ_a0015198_225130.jpg

ものは段ボールに入っていたんですが、箱の外にも強烈な匂いがはみ出てきます。
きっと宅配便のトラックの荷室もこのにおいが充満していたことでしょう。
「サンタマリアノヴェッラ?」
何だかよく判りませんが、匂いの箱詰めです。
上流階級な「シュールストレミング」とでも形容しておきましょうかね(このブランドがお好きな方、ごめんなさいm(__)m。下々の愚民にはこの良さが全く判りません)。

高級車に乗るオーナーさんは、日々こんな強烈な香りに包まれているんでしょうか?
仕事柄、体からにじみ出る加齢臭以外の匂いを付けることがない生活をしている人間には、ことさら強烈でした。

取り敢えず倉庫の隅に追いやっておきましたが、きっと価値ある商品なんでしょうね。
香水やその他諸々が入ってるんですが、欲しい人がいれば差し上げます。

それともヤフオクで売れるかしら?
今なら新品スタビリンクと物々交換でも良いですよ。


追記
今、写真に出ている香水の値段を調べたら・・・、いちまんえん以上する商品のようです。ビックリだなぁ・・・。まさに猫に小判、豚に真珠状態です(^_^;)

by wonderfullifewith | 2008-10-22 21:44 | くるまのこと | Comments(7)
Commented by M坊 at 2008-10-23 08:08 x
>ボアストロークを測定しろなんて

もうイヂメ以外のなにものでもないですな。

いくら旧い車だからって。
私なら「やれるもんならやってくり、ついでにカーボン落として研磨もしといてね(はあと)」て言っときます(違)
Commented by wonderfullifewith at 2008-10-23 08:29
M坊さん
お役所仕事炸裂って感じです。
どこをどう見たって、17年オチの車じゃねーかって思うんですけどね。エンジン換装しているとでも思ったんでしょうかね。
自慢じゃないですが、エンジンとミッションはドイツで固定されて以来、外されてないんじゃないかと思うわけで。

取り敢えずこれから委任状を持って、ご尽力いただいたディーラーさんに行ってきます。
Commented by BONBY at 2008-10-23 09:47 x
ご愁傷さまです。
私のSEAT BELT警告灯なんて軽いイジメでしたね(ハナクソレベル)
管理人さんの対応と比べたらイジメにも当たらないかもです。
とりあえず何もしない考えないで1か月過ぎました(爆)
こんな感じであっという間にまた車検が来るんでしょうね。
ベルトキャッチどこかに落ちてないかなぁ~
Commented by tak@札幌 at 2008-10-23 10:28 x
刻印って読めなくなるんすね(笑

高級香水っすか?頂き物なんですかね?

香水は勘弁す・・・オイラはAgパウダーで加齢臭隠しっす(笑

Commented by wonderfullifewith at 2008-10-23 11:20
BONBYさん
確かにここまで来ると、ユーザでって訳にはいかないレベルです(^_^;
あとは書類を提出すれば、今夜にも納車可能だとのことなので、これで一段落です。
今回は整備費用(ラジエーター、バラスト、ヘッドカバーガスケット、クーラント、ブレーキオイル、キャリパーOH)で17くらい掛かっちゃいました。
ベルトキャッチは後期型の部品取りから剥がしてくるのが一番じゃないでしょうか?

tak@札幌さん
刻印読めなくなることが時々あるらしいです。
日本車でも軽自動車とかであるとか。だから「悪用厳禁」でポンチが売られてるんですね(笑)。
香水、イニシャルの香りは凄いですが、そのうち甘い香りになるらしいです(Web調べ)

Commented by つっち~@過疎地 at 2008-10-24 07:28 x
同じ道内でも温度差があるみたいですね>車検
杓子定規の手順は、ひょっとして有事の検査官の自己保身の為でしょうか…(-_-)
同じなの見りゃわかんだろって!感じですね。

ちなみにコッチの陸自は暇そうです。特に奥に座ってるヲッサンとか。
Commented by wonderfullifewith at 2008-10-24 07:51
つっち〜@過疎地さん
検査官、どうしようもない堅物から、普通の常識を持った人までかなりのバラツキがあるみたいです。
今回は前者に当たったみたいです。
取り敢えず車は戻ってきました。
FOGの照明灯を元に戻さなくちゃ。


<< 死ぬんですよ      また事故 >>