2008年 10月 15日
内直筋前転術
実は、手術を受けてました。

内直筋前転術。
いわゆる「外斜視」の矯正術です。

術前にボルタレンを1錠投薬。

手術室は、良くあるテレビドラマのようなそれではなく、6畳くらいの部屋に歯科用ユニットのような椅子があるだけ。
他は心電計や眼科手術用顕微鏡、器具台、程度でしょうかね。
あまりキョロキョロするのも何だったので、すぐに椅子に座ったんではっきりは判らないんですが。

入院用の寝間着に着替え、不織布の帽子をかぶり、椅子に座ります。
椅子が倒れ、ベノキシールが私の右目に数滴滴下されます。
「少し滲みますから」と言われ、
「あぁ、こんな感じなんだ」と仕事のことを思い出し。
数分後に再度滴下されたときには何も感じず
「今度は滲みないですよね」と。
もう麻酔が掛かってるようです。

被い布を掛けられ、目の周りを消毒されます。
目に軟膏を入れられて、前方視界が妨げられます。

「血圧を測りますから」と右手にマンシェットをまかれ、
「小さな点滴をしますね、ちょっとチクッとします」と左手に翼状針が刺入され、
「眠くなる注射をします、ちょっと痛いです」とドルミカムを左腕に筋注され、
「(右目だけ)ちょっと右を向けて下さい」と言われてから、おもむろに手術開始。

縫合糸の刺入時なのか時々圧痛がしますが、耐えられないほどの痛みではなく、手術は30分ほどで終了。
眼帯をされて手術室を出ました。

これで目がまっすぐになってくれれば良いのですが、実は2回目なんですよねぇ、この手術(懲りないなぁ)。

一日経過した現在、まだ目は異物が入った感じでごろごろして痛いです。
気楽に過ごそうと思った本日ですが、予定外の工房作業も入ってどたばた。

ディーラーに行った愛車の様態もあまり良くなく、車検を通せない状況に陥っております。
現象は、
ハイビームが点かない(ヒューズが切れてしまう)が最大の問題。これはこの前バーナー交換で治癒したはずなのに・・・どこか配線が接触しちゃったかなぁ。
ラジエーターから水が漏れている orz。
ヘッドカバーガスケットからオイル漏れ。
ブレーキキャリパーオーバーホール。
フォグランプの光量過多。
他諸々・・・・。

どうなる一体。

by wonderfullifewith | 2008-10-15 15:34 | うちのこと | Comments(6)
Commented by BONBY at 2008-10-15 18:15 x
車検、私の車の比じゃないですね。
う~ん、6灯HID化躊躇するな~。
Commented by マカオのヒデ at 2008-10-15 18:30 x
車検ですが、

ヘッドライトはひとまずH1に戻す。
どの様な取り付け方になっているか分かりませんが、イワンさんお勧め仕様でしたら、戻すのは簡単です。

ラジエターから…
ん~漏れている程度ですが…いずれにせよ水回りは直しておいた方が
安心ですね。OEMラジエター交換!!

ブレーキキャリパーOHですが、引きずっているのでしょうか?
基本、車検ではOHは義務づけられているのですが、ユーザー車検を含め何処まで実施している物か…。
テスターの上でブレーキが利けば、正直な所パッドが無くても…受かっちゃいますから。

フォグの光量過多、車検場じゃ測定しませんけどねぇ。
Commented by wonderfullifewith at 2008-10-15 18:50
BONBYさん
明日ディーラーに行って調べてきます(笑)。
きっとどこかショートしちゃったんだと思います。
6灯HIDはある意味ジョークみたいなものですから、LoビームだけしっかりしたHIDが入っていればいいと思います。

ヒデさん
ラジエーターは正規ものの半額なんで、やるとしたら半DIYでOEMかな?と思ってます。
ヘッドライトはH1に戻せるか見てみますが、果たしてH1が残っていたか(^_^;

ブレーキに関してはディーラーとしては黙ってみているわけにはいかないところなんだと思います。

フォグは確かにそうですよね。
これも明日確認してきます。
なんだか「配線が取れちゃったんです」って言ってましたから(笑)。
ディーラー未公認の改造車なので、色々と大変です。
Commented by つっち~@過疎地 at 2008-10-15 21:42 x
水廻りはBMWのお家芸ですから。

一昨日リフトで上げたんですが、足回りは半分位交換しないと車検通らないですねーウチのは。
自由奔放なジョイントとかカネゴンみたいなブーツがいっぱいでした。
アソコはやっぱり噂通りの(自主規制)

サンヨンの目は置いといて、まずは管理人さんの目ですね。お大事に。
Commented by BONBY at 2008-10-16 11:48 x
H1外した奴4個程ありますけど・・・
郵送しましょうか?
HI,LOランプ未改修品片側だけ在庫しています。
必要なら持って行きます。
Commented by wonderfullifewith at 2008-10-16 14:56
つっち〜@過疎地さん
水廻りに関しては、ほんとそうですね。
ハイビームですが、バラストが逝ったみたいです。
壊れるのが早すぎます。
私の目は・・・、ダメかも?(苦笑)。

BONBYさん
H1は私もある程度確保してありますので大丈夫だと思います。
もしダメなときは即連絡させていただきますが、きっと大丈夫・・・なはず。
ハイビームはバラストがダメになって点灯しないみたいなので、こりもせずに中華製をオーダーしました。


<< ダメ出し      E61 >>