2008年 10月 09日
おやすみ
愛猫が10月9日夜、約19年の猫生を終えました。

まさに大往生です。最後は目も見えず施設での生活となりましたが、天寿全うでしょう。

専門的な見地からもそれなりに覚悟が出来ていたのか、不思議と悲しみは余り感じません。仕方がないって方が先に立ちます。

「おやすみ」って感じですかね。

明日は取り敢えず葬儀屋さんに電話しなくちゃね。


動物の寿命が人間よりも短いのは、自らの死により「死というのはこんなんも悲しいものなんだ」と人間に教えるためなんだとか。

何のために生きていくのか、取り敢えず「死なないために生きていく」ってだって一つの答えなのかも知れません。

明日からまた普通の生活です。

by wonderfullifewith | 2008-10-09 22:22 | うちのこと | Comments(10)
Commented by わか at 2008-10-10 03:24 x
犬関連の映画を2本あまり間を空けずに見ました。
最多10匹以上の猫、加えて常に犬を飼っていた私にとっては
最強に泣ける映画でした。『私と・・・』の最初の場面での言葉は
心に響きます。
うちにも20年選手の猫が居ました。私が実家を離れているうちに
亡くなりましたが、最後まで愛嬌を振りまいていてくれたそうです。
私はドメスティックアニマルたちに別れを教わった気がします。

安らかに、ですね。
Commented by wonderfullifewith at 2008-10-10 04:52
わかさん
動物関連の映画は、号泣必至なので余り見ないようにしています。
10年ぶり位の身内(?)の死でした。

これで家の中が今以上に静かになりそうです。
Commented by miu_north at 2008-10-10 07:56 x
こんな簡単な言葉しかでてこないのかと思うけど・・・
 
おつかれさま。ゆっくりやすみなさい。
 
何日かすると 急に寂しくなるかもしれないね・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2008-10-10 10:28
みうさん
今、葬儀屋さんを待ってます。
最後に汚れた部分を洗ってやりました。
Commented by くーにゃん at 2008-10-10 21:31 x
思わず、我が家の犬の手を握ってしまいました。
人に対しても犬に対しても(我が家は犬ですが)、毎日その日の終わりに後悔しないように過ごしていきたいですね。
私はルナが亡くなった時に、管理人さんのように冷静に対処できないだろうな~・・・。
お悔やみ申し上げます。合掌(-人-)
Commented at 2008-10-10 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タルタル at 2008-10-10 22:58 x
どんなに覚悟があっても悲しいです。。。お気持ちお察しします。
猫ちゃん、幸せだったと思いますよ。

最期の時だけでも良いので、話が出来たら良いんだけど、って思っちゃいます。
Commented by wonderfullifewith at 2008-10-11 21:09
くーにゃんさん
私の場合、ある種の職業病なのかも知れません。
自分の飼い猫なのに、どこか客観的に見ている自分がいました。
職員さんの方が慌ててた感じがします。
ルナちゃんもいつまでも元気でいて貰いたいですね。

タルタルさん
もし話が出来て「どうだった?うちに来て幸せだったか?」って訊いて、
「冗談じゃない!」って言われたら堪らないので(笑)、心の中で勝手に「幸せだったよね」って思うことにします。
Commented by Merck at 2008-10-11 22:58 x
つい最近まで居た、実験動物で処分を免れたハムスターも6月ごろ逝ってしまいました。
耳付近を掻き毟っていたので、水で洗ったのが悪かったようです。
年だというのに、水洗いをしたのがストレスだったらしく、風邪を引いて
脳疾患に。
2日診てあげましたが、見るに耐えなくネンブタールで安楽死してもらいました。
愛嬌を振りまいてくれて、トイレしたならしたよって教えてくれたり、
アイスが好きだったり、モナカとかが好きで、弄繰り回していて嫌われている自分にも、この時だけ来てくれるかわいい子でした。
居なくなると、心の中にポッカリ穴が開いてしまって今も時々思い出します。
死は無言で訴えますね。
Commented by wonderfullifewith at 2008-10-12 09:11
Merckさん
たった数十gしかないハムスターでも、心の中を占める専有面積は、かなり大きいですよね。

安楽死・・・・、仕方ないこととはいえ、お願いする方もされる方も辛いです。


<< こんなんなっちゃいました〜      もうすぐ >>