2008年 09月 08日
食わず嫌い
最近、時々ラジオから流れる曲が気になってました。妙に耳に残るサビの部分。日本人のどこか懐かしい琴線に触れるとでも言うのでしょうか。
いったい何の曲なのか?と思っていたら、「ただいまの曲は・・・」ってことで題名が判りました。「君をのせて」だそうです。
はい、私ここまで聞いても全然ピンと来ません。

疑問をそのままにしてるのは気持ち悪いので、ぱぱっとググってみたら、ジブリ映画の「天空の城ラピュタ」の曲だとか。
へ〜、知らなんだ。
この映画、名前は知ってましたけど見た事無かったです。てゆーか、アニメ映画にはこれと言って興味もないし(^_^;)。

たまにはジブリ映画は見ますけど、そんなときも余り考えて観た事もなかったわけです。
でもテーマソングに結構インパクトのある曲を使いますよね。
「もののけ姫」とか「千と千尋の神隠し」とか。

で、それらをYoutubeでみてたら「初音ミク」バージョンってのもありまして、えぇ勿論、初音ミク的領域も個人的には未開発なわけです。

所謂「食わず嫌い」というか。
だけど世界を広める意味でそっと覗いてみたら、結構良いじゃないですか(笑)。
凄い世界ですわ。のめり込むか?って聞かれたら、たぶん答えはNoでしょうけど、こんな世界もありなんだなぁと。


「君をのせて」

良いんじゃないですか?(笑)


お口直し的に、
「いつも何度でも」

上手いですよね。



30mm
a0015198_2248175.jpg
ところでダカフェ日記、更新されてます?

by wonderfullifewith | 2008-09-08 22:47 | うちのこと | Comments(7)
Commented by mi-bar at 2008-09-08 23:48
ラピュタはちゃんと見たことはありませんけど、以前にテレビで石井竜也が歌ってるのを聴いて(決して上手くはないですが)いい曲だな~と思ったことがあります。
おっちゃんの琴線に触れる旋律なんですかねぇ
Commented by おく at 2008-09-09 00:30 x
ジブリ一番の名作と思いますよ!
ストーリーが髄一!
最近の宮崎アニメのように説教臭くなく純粋に楽しめます。
Commented by あ〜さ〜 at 2008-09-09 07:27 x
私も宮崎アニメの中では一番好きですね。
最も最近のはリアルタイムで観ていませんが(テレビで放送されたら見る程度)。

このアニメは私が中学生の頃にやっていたかなぁ。この曲は好きでよく聞いてましたよ。だから今でも聞くと懐かしい。

初音ミクは名前は知ってたけど観るのは初めてかも。

Commented by MASA坊 at 2008-09-09 08:25 x
萌える男の領域へようこそ!
今年の34秋オフはアキバで開催!(嘘爆)
Commented by wonderfullifewith at 2008-09-09 09:03
mi-barさん
>おっちゃんの琴線に触れる旋律。
まさにそんな感じですね。
普段なら聞き流すところなんでしょうけど、ふと耳に飛び込んできました。

おくさん
一押しですか。
そうなんだ。この辺の知識が全然無いんですよね。
知人は「(ジブリは)よく考えると深い映画なんだよね」って言うんですが、私は単にそこに2時間にて笑ってるって感じで映画を見る人なんです。

あ〜さ〜さん
映画自体はかなり古いんですね。
初音ミク、私も名前くらいと、あとは「痛車」で知ったようなものですが、凄い技術だと思いました。

MASA坊さん
萌〜っ!
アキバで電子部品買い付けと、メイドでGO!ですか?(笑)。
服装はチェックのシャツをタックインで、リュックを背負ってバンダナ巻いて、ちょっと短めのジーパンはいてで決まりですね(凄い偏見、笑)。
Commented by tak@札幌 at 2008-09-09 16:53 x
ラピュタはジブリの中で一番好きです(汗
Commented by wonderfullifewith at 2008-09-09 21:16
ジブリファンがここにもいた!(笑

観た事無いんだよねぇ。
今度借りてみるかなぁ


<< 未来と過去      悪魔のささやき >>