2008年 08月 18日
トマト通信
種から植えたミニトマト(普通は苗を買ってきて植えます)ですが、ついに本日結実を確認致しました。

場所は風除室ではなく、職場の屋根上。
私が朝の水やりをしたときには気づかなかったのですが、その後娘が発見。

大声で
「おかあちゃん!トマトなってるよ!むっつもなってるよ!みてごらん!」(植えたのはおとうちゃんなんだけど、呼ばれたのはお母ちゃん)

a0015198_10312963.jpg
他の枝にもなっていて、今のところ6個確認しております。

家族も
「ここの場所は一番なりやすいんだよね。昔植えたときも結構なったし」って、昨日は実家で
「うちのは全然ならないんだわ。やっぱり植えた時期が悪かったんだね。」なんて言ってたのに、その下の根も乾かぬうちにこのご発言(植えたのはお父ちゃんだから)

近々大々的な収穫祭を開催しなければなりません。
その節は皆様、多額のご祝儀をお待ちしておりますm(__)m。


にしても、風除室のトマトは実がなりません。温度的な環境は良いんでしょうけど、風がないし虫も来ないので「受粉」という行為がなされないんですかね。
時々花を叩いてみるんですが、一度は花を叩いたらそのまま花が地面に落下しました(笑)。

何でもそうですが、自然界の荒波(大げさか?)に耐えて育っていかなければダメだと、こんなところで学んだりします。

今日、娘は児童館に行ってトマトの話で盛り上がるんだろうなぁ。


ちなみに夕張メロ子は、無事花が咲いていますので、こちらも少しだけ期待が持てそうです。

by wonderfullifewith | 2008-08-18 10:43 | うちのこと | Comments(0)


<< F1.8      問題 >>