2008年 08月 17日
お盆
盆と正月は家族の実家に行きます(それ外にも時々お邪魔しますが)

え?お盆に自分の実家の墓参り?

家を出てから行ってないんじゃないでしょうかねぇ、かれこれ20年位。先祖の墓が墓地のどの辺にあるのかすら判らなくなってます。

自分、一応長男です(^◇^;)。

それは良いとして(良くないか)お盆には姉妹家族も集まって、お食事会を開いたりするわけです。

今回は母君のリクエストで「中華」。中華ったって、ホテルの本格中華みたいなもんじゃなくて、その辺にあるファミレスの中華。

a0015198_222519.jpg
どこにでもあるチェーン店です。以前は「暖中」って名前だったのが、いつの間にか「暖龍」になってました。フランチャイズ契約の問題からの改名という話なんですが、詳細は知りません。

オーダーは他の人にお任せ。ドリンクは「水」。運転手だし、今更ペットボトル(と思われる)のウーロン茶に高い金を払う気もしませんし。

a0015198_2273852.jpg
食前のデザートを食べる女子高生(の指先)。今回「女子大生」のお姉さんはアルバイトのため欠席。

a0015198_2282325.jpg
10年後の女子高生。ふてぶてしい態度でお子様ドリンクを飲んでおります。行儀の悪い右手が、親の教育を物語っています。最近お腹にお供え餅が付着してきて、小学1年生ながらに「ダイエット」を強いられてるらしいです。 Wii Fitでジョギングを義務づけられてました(大笑)。

a0015198_2293963.jpg
料理の写真は難しいです。このような状況で食事に来ている場合、ほとんど隠し撮りみたいな状況でしかカメラを出せません。なので写真を撮るのに「写真撮るからちょっと待って!」なんて言った日には、真夏でも冷房いらずになる体験が出来ます(^◇^;)。

何事もなかったようにカメラを弄ってる振りをして、即座にカシャッ。お陰様でファインダーを覗く事なしに写す技術なら、そこそこ身につきました(^◇^;)。
でもその行為にすかさずリアクションをしてくれるのが、女子高生。さりげなくピースサインが写ります見切れ職人か?

a0015198_22125180.jpg
いつも思うんですが、餃子のタレとして醤油、酢、ラー油の黄金比はどのくらいなんだろう?と。
「そんなの適当」とか「お好みで」って言われればそれまでなんでしょうけど、いつも悩んでしまいます(やっぱりどうでも良いか)

今回の料理の総評としては、全般的に味が薄かったです。
この手の料理店では、自分の舌はちょっと濃いめの味付けを覚悟していたのに、食べてみたらなんだか拍子抜け。
ご飯のおかずとしての味付けでは無い感じでした。
単品として食べたり、ビールのつまみには丁度良いかなぁみたいな味加減でした。
たぶん早めの時間帯だったので、調理人の人も汗をかいていなかったのかもしれません。

a0015198_2215669.jpg
実家の庭になっていたミニトマト。畑から収穫して頂いてみます。ちょっと皮が固いけど、やっぱりギリギリまで枝についていたので甘みも強いです(ピントが中央のトマトに合ってるじゃん)。うちのトマトは今年のものになるんだろうかという心配が脳裏をよぎります。何せ今頃ようやく花が咲いたんですから。やっぱり種から育てたのでは遅すぎたようです。


a0015198_22181685.jpg
外に出て実家の近所のマンション群を撮影。あそこには総数数百世帯が住んでいると思われ。それぞれの家で連日悲喜こもごもなドラマが展開されてるんだなぁと、この手の集合住宅を見るといつも思ってしまう自分。(みんな幸せに暮らすんだよ。)


昨日の追記
やっぱり、タッチアップする前に軽くパテ埋めしておけば良かったなぁと反省してみたりする今日この頃だったりします。
セルフでガソリン入れるたびに、その部分を見て後悔する自分を想像したりします。

by wonderfullifewith | 2008-08-17 22:46 | うちのこと | Comments(2)
Commented by tak@札幌 at 2008-08-18 09:31 x
先輩の実家ってこんなに都会だったか!!と思いよく読み返してみると”家族”の実家って書いてありました(汗
Commented by wonderfullifewith at 2008-08-18 10:18
そうそう、家族の実家です。
私の実家から写真を撮ったって、木しか見えませんから(爆)。


<< 問題      修理 >>