2008年 08月 16日
修理
塗装が施されていない鉄板は錆びます。

てことで、サビを止めます。

周囲を雑巾でゴシゴシゴシゴシ・・・・・・・擦って綺麗にしてみます。2日間雨が降ったこの時点で地金が出ているこの部分はサビが回ってました。
a0015198_1642286.jpg


次に周囲でサビのために塗装が浮いているところも、容赦なく削っていきます。今回はマイナスドライバーでゴシゴシゴシ・・・・・。勢い余ってボディのクリヤー層までツルッと行ってしまいましたorz。
a0015198_1645750.jpg


ある程度綺麗になったら、また雑巾でゴシゴシゴシ・・・・・。
そして人間エアブラシでフーフー。
乾燥したところでさび止め油を塗ります。サビチェンジャーと同じ物ですかねぇ。

さび止め油を塗って、再度人間エアブラシでフーフー。まぁ他にも錆びてる部分(ボンネットの後ろ角)にも同様の作業を行っていたので、その間に乾いていたわけですが。

最後に何年前かに買ったメーカー純正のタッチアップペイントを厚く塗り盛ります。
a0015198_16475592.jpg


写真は途中段階ですが、もう少し厚く塗り持っています。
これでサビが止まればラッキー。
見える部分はコンパウンドで磨いて目立たなくしておきますかね。

久しぶりのメンテ・・・・じゃなくて「レストア」の領域に突入。
屋外保管は、車庫保管の5倍位のスピードで痛んでいく感じがします。

by wonderfullifewith | 2008-08-16 16:49 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by chandra at 2008-08-16 19:37 x
うーん 裏側が気になりますねぇー (゚∀゚;) いやですねー 錆は・・・
Commented by wonderfullifewith at 2008-08-16 22:48
chandraさん
怖い事言わないで下さい(笑)。
そのうち「地面が見えました」なんてネタになったら、大笑いして下さい。
Commented by あ~さ~ at 2008-08-17 12:28 x
確か近所に4万/月の車庫があったはず・・・
Commented by 管理人 at 2008-08-17 21:19 x
あ〜さ〜さん
そうなんです、あるんです。
1Fに車を保管できて、2Fに人が寝泊まりも出来る車庫があるんです。
でもそこに車を保管するとなると、 私も2Fに寝泊まりする事態になる気がするんですが(^_^;)。


<< お盆      夏休み2日目 >>