2008年 08月 15日
夏休み
世間様同様、夏休みってのをとってみました。

家族は日帰り入浴プランのお付き合いで一足先に友人とお出かけ。私は午前の営業を終えてからのんびりと。前夜の睡眠障害で強烈に眠い状況での出発となりました。

今年は自分の車で出掛けます。だって独り旅なんだも〜ん。

途中のソフトクリーム屋さんに寄ってみたんですが、これが物凄い激混み状態。
ソフトクリームにありつけるまでに、15分は掛かりそうです。
某管理人様じゃないので、ソフトクリームは早々に諦めトイレだけ借りてさっさとその場をさります。
a0015198_21295812.jpg

実はここで重大なミスを犯してしまいました。
ここから「ザ・ウインザーホテル」への道に進めば良かったのですが、何を思ったかそのままサンパレスに向かってしまったのです。一人旅なんだから自分の事だけを考えれば良かったと後で後悔(先には後悔できないけど)

それでもサンパレスにそのまま入らず、ちょっと先の洞爺湖畔に到着。
a0015198_21284659.jpg
カメラにプリセットされた「風景」の設定ですが、ちょっと空の色がわざとらし過ぎます。
個人的にはあまり好きじゃないなぁ。

ここで記念撮影をしていたときに、重大な事象を確認してしまいました。
a0015198_21334017.jpg
これでは判りません。これは何となく気に入ったショットなだけです(笑)。
こちらです
a0015198_2134859.jpg
さぁなんでしょう?
はい、正解はこちら。
a0015198_21343725.jpg
「ダメだわ、ぼろぼろだわ」ここにもサビの脅威が押し寄せてきていました。

くじけそうになる気持ちを堪えて、家族が待つ(ようなことは無い)温泉に向かいます。

「宇宙一大浴場」併設のプールに行ってみましたが、眠くてそれどころではありません。家族らは波のプールを満喫しているようですが、私の状況的には、浜辺に打ち上げられた難民。怠くてプールの浅瀬から動けません。いたずらに時間が過ぎていきます。

夕食はバイキング。
リバースしないように頑張ってみました。

夜8時30分から湖畔の花火。
打ち上げ場所が近いので、結構な迫力です。
a0015198_1151165.jpg
a0015198_1161251.jpg
ミニ三脚しか持って行ってなかったので、地面に置いてメクラでシャッターを切ります。花火の写真は難しいですわ。条件はシャッターはバルブ、絞りはF8程度。花火の種類によって絞りを変えるらしいですが、何が打ち上げられるのか判らないので適当です。

何十枚か撮影してみましたが、ファイダーから切れてたり、シャッターの開放時間が短かったり長かったりで、まともに見られるのは数枚。
本当ならちゃんとした三脚でライブビュー撮影できれば良かったんでしょうけどね。
でも撮影自体は標準の18-75mmで充分出来ました。
てゆーか、まだ他のレンズを買えてません(^◇^;)

花火も見たし、夜も10時になりましたので消灯m(__)m。
残念な事に部屋は洋室。
温泉はやっぱり和室でしょ!

そうそう、ある方も書かれていましたが、いろいろな意味で「やっぱりサンパレス」でした。

by wonderfullifewith | 2008-08-15 11:14 | うちのこと | Comments(4)
Commented by あ~さ~ at 2008-08-15 13:14 x
盆休みご苦労様です。
うちは通常通り営業しています。

ウィンザーホテルへ行く道は結構走りやすくて楽しいですよね。景色もきれいですし。行ったら同じ道を帰ってこなければなりませんが。
Commented by plaster_er at 2008-08-15 15:49
おつかれさまで御座います。
ワタシは「クリスタル館」なる別館でした。称好な香りと、豪華な調度品がマッチしたパレスでした。

サンパレス花火、ズボラして部屋から窓越しだったり、電飾船が動いてどうしてもそこに目が行ってしまうような、著しくダメダメシャシンを量産してしまいました。

ベランダがある天翔がよかったです(予約とれず)
Commented by 庭師@ at 2008-08-15 15:49 x
身から出た錆・・・ チャウ・・・サビですかぁ〜

旧車ですし、屋外保管になると・・・大変ですね。

タッチペンの厚化粧で誤魔化すか、少し根治的応急処置を
するか、悩みますね。。。

花火、綺麗ですね! 私もバカちょん+三脚で頑張りました。
Commented by 管理人 at 2008-08-15 18:55 x
あ〜さ〜さん
私もね、ホントなら営業してたかったんですわ。
でもね、色々なしがらみがこの時期にこのようなことをしなければならないようにさせてるんですわ。

サンパレスの洋室が16kよ、16k。
料理だって部屋食じゃなくてバイキングなんだから。

Plasterさん
行ってきました。
水晶の方じゃなくて、普通の方です。
エキストラベッドもギシギシ言う情緒満点のお部屋でした。

今回アクティブな友人も居たので助かりました。
そうじゃなければ、私の家庭内地位は、放射性廃棄物質を保存する位置よりも下になってしまったと思います(ま、今でもさほど変わらないですけど)。

庭師@さん
もうね、屋外保管はボロボロまっしぐらのようです。
取り敢えず塗装が盛り上がってるところはガリガリ削り取って、サビチェンジャーを塗って、塗装を厚塗りしておきます。


<< 夏休み2日目      エコだかエゴだか判らない >>