人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 09日

応急処置

応急処置として、エアー漏れしてる部分を塞いでみました。

ソフト99から出ている「マフラー高耐熱テープ」(300度)をガスケット周囲にペタペタと切り貼りしてみました。

アプローチが指先くらいしか届かない部分だったので、ちょっと大変でしたが、周囲のコネクタなどを外して術野を確保して、何とかパッチを当てることに成功です。
下側も触診してみましたが、とくにそちらはガスケットが外れてる感じもなかったので、見える部分を重点的に修復しました。

術前写真
応急処置_a0015198_15371621.jpg
はみ出てます。

術後写真
応急処置_a0015198_15374580.jpg
ガスケット周囲にテープを貼りました。
一応ぞうきんで油や汚れを取り除いてからテープを貼り付けましたけど、パーツクリーナーでちゃんと脱脂してから行えば良かったかなぁと。まぁ1週間程度持ってくれれば良いんで、これで良しとします。

術後の経過は、アイドリング時の振動も減り、ひとまず成功と言って良いでしょう。
あとは根治手術を待つのみです。
ついでにラジエーターのアッパーホースなども交換しようと思ってます。

by wonderfullifewith | 2008-04-09 15:42 | Comments(7)
Commented by medama1go at 2008-04-09 15:53 x
おっ、とりあえずは良さそうですね。

ウチの場合はコレをやると、その後5年くらいはこのままになりそうです。(爆
あ、インマニのガスケットですが、基本的にヘッドを降ろすときには
マニフォールドは切り外すはずです。そうしないと邪魔ですから。
外した以上、ガスケットは再使用はしませんから、交換されている筈です。

まぁ確かに、運の問題かもしれません。
Commented by 庭師@ at 2008-04-09 16:39 x
マフラーの穴あきに車検の瞬間だけメカさんが応急処置して通して
くれた事がありました。翌日には取れました。┐('〜`;)┌

でもマフラーは陽圧でしかも ALPINA の高い排圧でしたらから・・・
あれから2回もマフラー交換しています。(悲)

エアガンとかあると綺麗に下地が出来そうですね。私も段々と、来春には
部屋じゃなくて・・・ガレージが欲しくなりました。千葉の工房に行く途
中に建て売りの1階がガレージと玄関だけの3階建てが建設中です。

アレ欲しい・・・(^^)  そうなると、完全に別居になるなあ〜(笑)

では、根治手術による完全復活をお祈り申し上げます。

Commented by マカオのヒデ at 2008-04-09 16:40 x
このガスケット、画像で見ると古くなって千切れてって感じじゃなくて
組み付けミスって見えるのは気のせいなのでしょうか?

medama1goさんも書かれているけど、組み付けミスとなるとヘッドガスケット交換の時でしょうねぇ。
時間は経っているけど、組み付けミスの証拠があるだけに、交渉してみる価値はあるでしょう。

でも原因が見つかって良かったですねぇ。
そして、部品コレクターとなったわけだし。(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2008-04-09 18:28
medama1goさん
今記録を見てみたら2001年の春にガスケット交換をしています。
その時に新しいガスケットになってるはずなんですね。

庭師@さん
今回は吸い込みだからいけるかな?と思ってやってみました。
アイドリング状態では問題ないようです。あ、アイドリングで異常があったから、回転を上げた状態だともっと問題ないのかな?
何にせよ、経過観察を指示しました(笑)。

えーっと、別宅は作らない方が何かと宜しいと思います(笑)。
間違いなく破綻の道に進みます。

ヒデさん
千切れてる感じはありません。
専門家の見立てでは、下のネジが外れてずれたんじゃないか?と思ったそうですが、ネジがあるので、もしかしたら最初から・・・。もう時効でしょうね(笑)。
一応写真を撮ってみる予定ですので、そこでガスケットの組み込みミスがあれば・・・・、いや時効ですわ(笑)。
もしそうなら「ガスケット、ちゃんと付いてませんでしたよ」って連絡しておきますか。
Commented by medama1go at 2008-04-09 18:50 x
ガスケット、千切れてないのですか!?

じゃ、ほぼ断定的じゃないですか。
まぁ確かに時効っちゃ時効ですが、一応言ってみても良いかとは思います。
Commented by わか at 2008-04-13 15:43 x
新品を取り付けミスする可能性はまずないでしょう。厚さやかたちから考えてです。
それとアイドリングの不調が出始めたタイミングまでに徐々に飛び出たと考えるより何らかの衝撃で飛び出たと考えられます。
私は修理する前に引っ張ってみたのですが動くものではなかったです。

多分側面か下面が裂けているはずです。私のは側面が裂けてました。

まず取り付け業者のミスではないでしょうね。馬千頭の車を作るところで取り付けても起こりましたから。
他にも同様の事例があるようですし、運及びM30の癖なのでしょう。
Commented by wonderfullifewith at 2008-04-14 11:24
わかさん
同一症例がありますので、やはり「飛び出た」「千切れた」と考えるのが妥当かも知れません。
新品部品を見てみましたが、「ケント紙か?」と思うような感じでした。たかがガスケット、されどガスケットなんですね。


<< 点火系リフレッシュの巻き      ダメ出し >>