人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 07日

ま、まさか・・・

1番のインテークマニホールドガスケットです。
ま、まさか・・・_a0015198_10122579.jpg


で、こちらが2番の物
ま、まさか・・・_a0015198_10125460.jpg


1番のガスケットがはみ出てるような・・・。
原因はこれか?

by wonderfullifewith | 2008-04-07 10:13 | Comments(10)
Commented by おく at 2008-04-07 10:38 x
とりあえず押し込む?駄目か・・・
Commented by BONBY at 2008-04-07 11:19 x
IDLE不安定のトラブルシュート の
4項:Large air Intake System Leak
    (吸気システムの過大な漏れ)
   というのがあります。
   燃料の過大消費は該当していませんが・・・・・

とりあえずガスケットは $1.84/1ea で6枚必要ですね。
その他消耗パーツ必要かも
Nutが焼きついているので事前にルーズニングオイル塗布しておくとよいですよ。今度の木曜日に持って行きます。
Commented by medama1go at 2008-04-07 12:18 x
なんとも微妙ですが、ガスケット破損だと難儀ですね。
ディーラーでなら交換できるかもしれませんが、DIYではヘッド降ろしが
一番の近道になってしまいます。
コレって、下側のナットが取れないんですよね。

応急処置なら、液体ガスケットを塗り捲ると言う手も有ります。
私の常套手段ですが。(爆
Commented by medama1go at 2008-04-07 13:05 x
追記です。

コレが原因かどうかは、
エンジンを掛けておいて、この付近にパーツクリーナーを吹きかけてみてください。

様子に変化があれば、ここから空気を吸っています。

ナットが取れないの意味ですが、工具が入りません。
ソケットは高さが無理ですし、メガネは下から入れるにしても
振るとなるとかなり大変です。

いい方法があれば知りたいですが。
Commented by wonderfullifewith at 2008-04-07 14:29
コメントいただいた皆様
原因はこれのようでした。

おくさん
押し込めませんでした orz。

BONBYさん
以前にわかさんがコメントされていた場所でした。
そこから余計な吸気があって、アイドリングがばらついていたようです。
ルーズニングオイル以前に、アプローチが無理でした。

medama1goさん
難儀な場所でした。
ディーラーメカニックさんからも「もしかしたら」と言われていたところだったので、何となく「あぁやっぱりか」と言う気持ちと、「どうしてそこかなぁ」の気持ちです。
あのナットにアプローチするには、水回りその他も外していかないと難しいですね。
確定診断のために、エンジン始動中にパーツクリーナーを吹きかけたところ、見事にアイドリングに変化が起きました。

Commented by BONBY at 2008-04-07 16:34 x
場所が特定できて良かった良かったです。
燃料大量消費はガソリン価格も下がったことだし、ちょっと目をつぶってと
でも、これ修理代結構掛かるんじゃないですか。
私の方は今日ショック4本とバンプストップ、スリーブ、その他消耗パーツをオーダーしました。送料込みで5諭吉+子供の駄賃の出費です。
交換は5月になってから実行です。
O隊長殿!コンプレッションツール借りに行きま~す(^ ^)v
Commented by wonderfullifewith at 2008-04-07 21:33
BONBYさん
特定できて良かったんですが、所謂最悪の結果ってヤツでしょうか。
たぶん修理代はかなり行くと思います。
でも「その金やるから自分でやれ」って言われて、「はいやります」って出来るレベルを超えてますから仕方ないんだと諦めることにします。
Commented by ミッチョ at 2008-04-07 23:30 x
M30は難しいのですか?M5はインジェクターを外すのが一番難儀で、マニホールド自体は、簡単に取れました。ガスケットは、はっきり言って「ボール紙」です。そりゃ破れるよな・・・てなパーツでした。カスを取るときに、中に入れてしまわないように、ウエスでふさいでおくといいです。私は入れてしまって、ピンセットで苦労して取り出しました。
Commented by わか at 2008-04-08 05:44 x
当たってしまいましたね。私の場合はエアフロとインマニだけをはずして
の修理で済みました。とはいえインマニ周辺は全てはずしたのでパーツ
代の数十倍はかかりました。とりあえず何かをはさんだり、詰めたりする
と、負圧で吸い込みますのでとにかく触らないことです。もし吸い込んだ
らバルブがいかれます。
原因はわからないのですが、チョイ乗りした後、カブリ気味でエンジンが
かかりづらいときありますよね。その際にバックファイアを起こしているの
ではないかとおもいます。正圧がかかるはずない場所ですからね。

ともかく早く交換してあげてください。
Commented by 管理人 at 2008-04-08 15:43 x
ミッチョさん
M30が難しいかどうかは、私には判りませんが、確かに簡単に目視できない部分にナットが付いていました。
ガスケット、丈夫な何かで作れないものでしょうかね。

わかさん
情報ありがとうございます。
同じ経験をされた方のご意見は、とても参考になりますと言うか、キズの舐めあい?(爆)
頑張ってみます。


<< 入学式      高原骨折 >>