人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 28日

ベローズ、お前もか

休日だったので、お世話になってるディーラーでちょっとご意見を貰ってみました。

行く道すがらの高速道路では、高回転までよどみなく回ってくれたエンジンですが、アイドリングがそれに比べてやっぱりおかしい感じがします。
排気も「ボー」ではなくて、「ボッボッボッボッ・・・・」って感じ。

「うーん、燃料が濃い感じかなぁ。インジェクターっぽい感じもしますが、まずはプラグなどお手軽な点火系から交換してみるのが良いですかね。それでダメならインジェクターかなぁ。1本2万位ですね。」

点火系がダメなら全交換で12万コース?

痛すぎます。何とか点火系だけで治まってくれることを切に祈ります。

アイドリングからアクセルワイヤーを引っ張ってみても、糞詰まりの吹け方ではないんです。

で、その時にゴソゴソとエンジンルームを見ていたメカニックさんが新たな不具合を発見!
「ベローズが破れてますね(笑)。これは財布に優しく2500円くらいですね」

M30エンジンはエアフィルターとエアフローメーターの間に90度曲がった感じのベローズがついてるんですけど、これが破れてました。
でもエアフローメーターより前だから、エアフロで計算した混合気の狂いは生じないはずってことで、でも破れているのは精神衛生上宜しくないので、物はオーダーして取り敢えずガムテープで応急処置だけしてあります。

ガムテープで穴をふさいだ時点では「少しばらつきが減ったかな?」というプラセボみたいなのは感じましたけど、それでもやっぱりシルキーさはありません。

点火系でダメなら燃料噴射系の清掃、レギュレーター交換もでしょうかねぇ。
段々新しくなっていきますが、車の年間予算を超えそうな気がして怖いです。
内職を増やさなければ(^_^;)。

これから鯨幕関係で道東まで走ります。今晩帰宅予定です。
帰宅した時点でドーピング後500km程の走行になりますから、ケミカル効果が出てくる頃でしょうか。

日勝峠、頑張ります。

by wonderfullifewith | 2008-03-28 13:40 | Comments(13)
Commented by おく at 2008-03-28 15:38 x
日帰り道東、お疲れ様です。
あいにくの天候ですので、
道中お気をつけ下さい・・・

って峠頑張らなくていいですから!!
Commented by マカオのヒデ at 2008-03-28 16:20 x
さて、部品はまだ全部届いていないのかな?

実際問題としてどこまで部品交換したのでしょうか?

インジェクターは確かに汚れるし目詰まりを起こしますけど
そもそも高回転側でも影響があると思うので…

アイドルバルブ、イグニッションコイル、プラグコード、デスビキャップ&ローターかなぁ?

ちなみにデスビキャップの中心にカーボンの電極があるのですが
これが無くなっているとアイドリング時にボソボソするそうです。
Commented by 庭師@ at 2008-03-28 16:23 x
ベローズは、エアフロのあとの部分の蛇腹の経年変化(破損)はお約束
なのですが・・・その手前ですか?

エアフロのあとの部分も、かなり高い確率で破れていると思いますので
、ご確認下さい。

これで、治ったら・・・大儲け!(ってペリカンが?)ですね。。
Commented by わか at 2008-03-28 21:19 x
私の場合はインマニのガスケットが抜けて同様の症状になりました。
ヘッドをおろした際に交換して2年ぐらいで抜けたので歪みでもあるのかと
交換時にチェックしてくれたようなのですが問題なしでした。
見つかったのはボンネットを開けた時に音が変だということで散々探して
くれてやっと見つかる感じです。見た目にはガスケットがちょっとはみ出て
いる状態でしたが、手で確認すると確実にエアを吸っていました。

こんなこともあるという事例です。
Commented by wonderfullifewith at 2008-03-29 07:57
おくさん
あいにくの天気でした。
帰りの峠はシャーベット状の雪が残ってコーナーごとにズルズルって来るし、霧で前が全然見えないし。
札幌帯広往路3時間1分、復路2時間51分。
この10分のずれは、地球の自転による影響と考えました(笑)。

ヒデさん
パーツは何も交換してません(^_^;)。
取り敢えず当たりを付けてオーダーしてみたものの、他にも原因がありそうだったので、識者のご意見をと思って聞いてみました。アイドルバルブ・・・、調べてみます。

庭師@さん
M30はエアフロ後は真っ直ぐなので、影響が少ないのかなぁと勝手に思ってましたけど、裏側もしっかり観察してみます。

わかさん
インテークマニホールドのガスケットですか?
この辺は専門家に診てもらいます。
情報ありがとうございましたm(__)m
Commented by 庭師@ at 2008-03-29 08:20 x
その真っ直ぐの方が・・・これまでの劣化率は高いです!

一度、新しい部品を用意して交換して下さい。裏側とか接続部は
チェックしようとするだけでボキッといくと思います。だから、チェック
のみは、逆効果というワケで。。。(^^ゞ
Commented by medama1go at 2008-03-29 10:15 x
吸気系の破損チェックに、パーツクリーナーという手があります。

エンジンをかけておいて、怪しい所にシューッとスプレー。
破損があれば、そこから吸い込むので、回転に変化があるそうです。

お手持ちがあれば、一度試してみるのもいいかもしれません。
これなら外さずともチェックできますよ。
Commented by wonderfullifewith at 2008-03-29 10:28
庭師@さん
真っ直ぐの方がやばいんですか?
で、いじりぶっ壊すケースも多いとなると、私の得意とする分野です(笑)。
まずは鏡などを利用して、触診はその後でやるという感じで、視診から行ってみたいと思います。

medama1goさん
なんだか自転車のタイヤチューブの虫ゴムの点検と同じですね。

にしても、壊れネタは楽しいというか(自虐)。
Commented by tak@札幌 at 2008-03-29 11:40 x
だからインジェクターは洗浄ですって(笑
Commented by wonderfullifewith at 2008-03-29 14:17
tak@札幌さん
交換は無理!ってことで、最悪でも洗浄コースですわ。
V12とかじゃなくて良かったと思う今日この頃。
Commented by 庭師@ at 2008-03-29 16:57 x
視診<触診<<内診(爆)<浣腸(?)の順番でリスクを生じます。

ポキッと来れば、原因判明ですが・・・心もボキッときます。
なので、、、交換してから、確認して下さい。

ではでは。
Commented by wonderfullifewith at 2008-03-29 18:49
庭師@さん
後半2つは・・・・。

_| ̄|○にならないように気をつけます。
Commented by 庭師@ at 2008-03-30 08:13 x

・・・後半二つは、社会的リスクでしたネ。(^^ゞ


<< 500km走破後      ペリカンからメール >>