2008年 03月 24日
不整脈治療第一弾
運転席のドアを開けてエンジンを掛けると、アイドリングでドアが激しく揺れています。
やっぱり不整脈はかなり酷いようです。

てことで、不整脈の治療第一弾です。
まずはインジェクタークリーニングを行ってみます。

洗剤を買いに行ったついでに買ってみました。
a0015198_15432927.jpg
STP超高性能フュエルシステムクリーナー。新車時の燃費が復活!!とビックリマークが2つです。
新車時の燃費が復活とは、とても嬉しい文句です。
これだけでも買う価値ありって感じです。

え?M30エンジンの燃費って4km/Lちょっとだろって?その通りっ!(児玉清風に)。

で、クリーナーは実売2500円程度の商品でした。
これは燃料系全てに効果的なことが書かれているので高額な値段になってますが、単発部分に効果があるのは800円程度で売られていました(こっちでも良かったかなぁ)。
でも今回はこれに全てを託して「頼むぞ!」と言う感じで大枚をはたいてみます。
タンクにガソリンが50L程残っていた所にDIYセンターの駐車場でおもむろに1ビンを惜しげもなく投入し、それからガソリンスタンドで追加の30L程を入れて満タンにしてみます。

a0015198_1812568.jpg
パッケージの裏には500km位走行した後に効果が出るようなことが書かれますから、しばらく様子見です。本来なら、ケミカル投入後に高速道路を巡航するのが効果的かも知れません。

てことで、ひとっ走り行ってみますか。

by wonderfullifewith | 2008-03-24 18:19 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by medama1go at 2008-03-24 18:25 x
下のアイドリングの記事にも書いていますが...

エンジンコンディショナーは結構使えますよ。

あと、インジェクターのクリーニング?
私はクレのキャブクリーナーを時々燃料タンクに投入しています。
だって、安いから。(爆
ただ、丸々一本燃料タンクにスプレーし切るのは、意外とホネですけどね。
Commented by とい at 2008-03-24 21:37 x
STPのコレ使った事あります!

投入後しばらくして気持ち不整脈が落ち着きました。
でもその後忘れた頃にはまた元に…

うちのM50はそれほどひどくなかったので放置していますがさて結果は!?
Commented by wonderfullifewith at 2008-03-25 09:32
medama1goさん
使えますか。何かこれでかなりの自信を持つことが出来ました。
でもデスビキャップ辺りも怪しいと睨んでいるので、これだけではなかなか難しいと自分でも思っています。

といさん
おっ、ここにも使用経験者が!
6000kmくらいは持つらしいので、1年に1回くらい使うのが良いのかも知れませんね。

Commented by zingbay at 2008-03-25 19:59 x
管理人様
輸液関連の部分と、構造部分と電気部分の大きく3つに
原因が分かれるところだと思いますが、私がかつて所有していた
30、34は電気廻りが不整脈の原因でした。
もし、ケミカル投入で快癒しないようでしたら、次は電気ですかね?
Commented by medama1go at 2008-03-25 20:09 x
管理人様

なんとなく勘違いをされている節が...

もしよければ、ブログのほう見てください。

エンジンコンディショナーって、こんなんです。^^;
Commented by とい at 2008-03-25 21:50 x
確かに6,000kmくらいだったような気が!!(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2008-03-26 07:56
zinbayさん
エンジンは、燃料と火花と圧縮が肝だと聞いています。
そこで今回は火花関係を重点に、ついでに燃料もって感じで治療していこうかと思いました。
インジェクターからの燃料噴射をキレイにするのもひとつかと思って、STPのケミカルをぶち込んでみたんですが、さて結果は?

medama1goさん
エンジンコンディショナーのコメント、ありがとうございます。
こちら方面の製品もありましたが、今回は「インジェクタークリーニング」をメインに考えてみました。
たぶん圧縮方面も汚れてきているような気がしますので、次回はこの辺からブシューッと30秒(笑)程噴霧してみたいと思います。引き続きご指導のほど宜しくお願いいたしますm(__)m。
免許証とクレジットカードのコピーを送れと言ってきましたので、小心者の私はFAXで送信してみました。
そしたらメールで「受け取ったよ」って連絡が来ました。
ペリカンさんは発送手続きに入ってくれるようです。
Commented by wonderfullifewith at 2008-03-26 07:58
といさん
この辺のキロ数は微妙ですが、メーカーとしても継続して貰わないとリピーターありきの商品でしょうし(って販売分析してどうする?笑)
Commented by medama1go at 2008-03-26 09:54 x
WAKO'Sのエンジンコンディショナーもいいんですが、
入手経路が限られるのと、お値段が倍ほどするのが、辛い所です。
あ、書き忘れましたが、ヒドイ臭いと空ぶかしの騒音が出ますので、
人里離れたところで実行することをお勧めします。
私は、公園の駐車場でしましたが^^;

ペリカンはこれで今後は簡単にオーダーできますね。
まぁ、やってみればなんと言うことはないんですけどね。^^;
Commented by wonderfullifewith at 2008-03-26 11:37
WAKO'S製品はDIYセンターよりも整備工場の方が入手しやすそうですよね。

ニオイと騒音、これはちょっとマズイです(笑)。
どこか人里離れたところでやるようにします。

ペリカンへのオーダー、出来れば余りしない方向で行ければ良いんですが(爆)。


<< ペリカンからメール      賽を投げまくり >>