人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 13日

オーディオイルミ色の変更の一考察

DDさんのHPにカロ910のイルミ変更法が出てたので、それをマネしてやってみました。

分解の仕方ですが、910の場合はパネルの左右ではなく上下にマイナスドライバーを入れてこじり開ける部分が付いています。
ここをこじって分解します。

カバー部分に付いている「リセットボタン」と「オープンボタン」がフリーになるので、カバーを裏返したときなどに無くさないように注意が必要です。
私はカバーを動かした時にこれらのパーツが外れて焦りました。君たち一体どこから出て来たの?って感じですからね(^^ゞ。

イルミ変更ですが、オレンジシートをELパネルに貼る方法(あるぴな小僧さん式)とカバーの方に貼る(岩本支部長さん式)方法とがありますが、楽なのは後者だと思います。
前者はシートを貼る際のエアー抜きに気をつけなければなりません。エアーを入れないように端から少しずつ貼り付けていきます。勿論ELの表面のゴミは完璧に取り除いた状態で貼り付けます。
この辺は「ウィンドウフィルム貼り」の要領と一緒です。

透明シートへのオレンジ色ですが、私が調べた感じでカロの色は、Macのフォトショップ7.0の色見本「イエローオレンジ」を写真画質レベルの2回塗り(エプソンA820)で同等の色がでました。BMWの色にするには、まだ何度かの塗りが必要かと思いましたが、私はインクがモッタイナイのと作業が面倒なので2回にしておきました。

色確認の一番の近道は、BMWのオレンジのRGBかCMYKの値が判ることだと思いますが、この辺になるとたぶん素人の世界ではないですね。

もし色々試される場合にははがきサイズで2.5cm間隔で塗り回数を変える事で、用紙に無駄が出なくて良いかも知れません(印刷開始部分を2.5cmずつズラしていけば良いはず)。
オレンジシートの必要なサイズはEL貼りの場合、縦2.1cm、横7.6cmで、カバーに貼る場合は縦2.1cm、横7cm程度です。まぁこの辺は現場合わせでも全然問題ないです。

ただしこの方法で色を付けると、夜間は問題ありませんが、日中(昼間)の文字認識に難が生じます。正直かなり見え難く感じます。

この辺をどう考えるかで、この方式を採用するかどうかを決められると良いかも知れません。昼間の走行が主で夜間走行が少ない方は、ぶっちゃけ止めた方が良いでしょう。
お試しで行う場合には、岩本支部長さん式が、オレンジシートの張り直しが楽なのでお勧め(枠に貼るだけ)と感じました。

でも夜の感じは、思わずニヤリとしてしまう位に良いですけどね。

写真は後ほどにでも。

追記です。
写真を撮ってみました。
思った以上にBMWのオレンジは赤いようです。
「レッドオレンジ」の方が良いかもしれません。
でもそうなると日中の視認性はどうなんだろうと思ったりもして。
ちょっとぶれてますけど、こんな感じでしょうかね。
オーディオイルミ色の変更の一考察_a0015198_2152194.jpg


オーディオイルミ色の変更の一考察_a0015198_21525142.jpg
にしても、内装が白いねぇ。

追記の追記
風呂に入ってぼーっと考えてたらひらめきました。
RGBなりCMYKなりはフォトショップで判るんでした。
オーディオイルミ色の変更の一考察_a0015198_2239245.gif

右上に出るんですよね。
RGBなら大体195.30.0とか、253.176.0とか220.4.0とか時計の色かマークの色かで若干違いますけど、この辺の色に合わせてプリントすれば、それなりに近い色が一発で出てくるんじゃないかと思います。
この辺になるとかなりマニアックな世界になると思いますけど、重ね塗りするよりは透明度が上がって良いんじゃないでしょうか?ってもっと先に気づけよ>自分(^_^;)。

by wonderfullifewith | 2008-03-13 15:44 | Comments(10)
Commented by おく at 2008-03-13 18:27 x
をを、やりましたね。
きっと管理人さんは食いつくネタだと思ってました(笑)
Commented by マカオのヒデ at 2008-03-13 18:38 x
あれぇ先を越された(笑)。

やろうやろうと思いつつ…。

透明フィルムに着色するのが億劫で…。

私の車への思い入れや愛情ってそんなものなのかも知れませんねぇ。

早く画像が見たいなぁ。
Commented by おく at 2008-03-13 23:14 x
写真>
R35ってのがちょっと壷に入りましたよ(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2008-03-14 07:49
おくさん
食いつきました(笑)。
ばらしたくてうずうずしてました。

ヒデさん
透明フィルム、2セットくらい用意しておいた方が良いかもしれません。

再びおくさん
コメントの行間を読んでも良いですか?(笑)
Commented by miu_north at 2008-03-14 08:37 x
 
おはよ~♪
今日も頑張れ!

私は寝ますww
 
Commented by wonderfullifewith at 2008-03-14 11:23
みうさん
夜のお仕事お疲れ様です(謎笑)
ゆっくり休んでください。
Commented by 庭師@イルミヲタク分科会(笑) at 2008-03-15 04:56 x
蝦夷殿、私はもう10年以上前に東急ハンズで購入したオレンジ色
の所謂、プロ仕様のシートを未だに愛用しております。色は黄色
から濃い朱色までに細かくナンバーで分類されております。価格
は1枚1000円弱で高価に思われますが、熱にも強く経年変化は
無し(自車比・笑)・・・で意外にお得カモです。

光による本来のシートの色よりも明るくなることを考えて、私は
やや濃いめの色のシートを使用しております。

でも、渋谷本店のヲタクなお店にしかない可能性もあります。
(・・・ってあるのかよ、無いのカヨ?!って突っ込みは無しね)

ご参考までに・・・

アンバー色イルミにこだわって・・・20年以上。のオバカ!!!
より
Commented by wonderfullifewith at 2008-03-15 07:56
庭師@さん
そんなものまで売られてるんですね>東急ハンズ。
問題はどの辺の色を買ってくるか、そこが勝負ですね。
昨日は自分が測定したRGBから色を作ってみましたが、結構赤っぽかった印象があります。
東急ハンズには「ありません」という言葉がないと聞いていますから、札幌にもあると思います。
これでまたひとつ、新たな展開法が産まれました。
だれかDDさんの所に投稿してくださればいいのですが(って自分でやれよって?)
Commented by 庭師@ at 2008-03-16 07:42 x
追記:東急ハンズでは照明部門に、プロの照明屋さんが照明器具の
   前に入れて使用するモノです。A4サイズのものがあったと
   記憶しております。
Commented by wonderfullifewith at 2008-03-16 07:44
庭師@さん
情報ありがとうございます。
機会があれば、チラ見してきます。
近くは通るんですけど、立ち寄ることがほぼ皆無なんですよねぇ。
あ、今日ロイトンでセミナーがあるから、それに便乗していけるかなぁ(願望)。


<< 送別会      あいたたた >>