2007年 11月 11日
地鶏亭
いきなり独身になっちゃって、それで夜間施設のカンファレンスに出たら、

「そうだ、会議を開こう!」って事になり、澄川にある地鶏亭までドライブです。

なんでこんな場所にって感じなんですけどね。

「地鶏亭 澄川」でググっていただければ、情報が沢山出てきます。
a0015198_95847100.jpg
個人的には食べ物屋の看板としてはどうかと思う色遣い。

4人で行ったのですが、私以外はお店経験者。てことで全てお任せです。それに私が運転手ですから、飲み物も烏龍茶だし。

使ってる鶏は「薩摩地鶏」だとか。この時代、この手を鵜呑みにするのは危険かも知れませんが、そろそろ地元の銘菓「White Lover(一応伏せ字)」も再会することですから、余り細かいことは気にしないで行きます。
お料理は、水炊き、たたき、塩焼き、最後は雑炊だったかな。

a0015198_1022524.jpg
いつからですかね、こんな所に水菜なんて野菜が加わるようになったのは。これって京野菜の一種ですよね。でも旨いから全然許しちゃいますけどね。鶏の皮は少し炙ってる感じでした。

白濁した鶏ガラベースのだし汁に具材を投入して待ちます。ほどよく煮えたところで、撮って(取って?)食べます。
もぐもぐ・・・・・・、ん?味がしない。

「あれ?これって何かタレとかいるんじゃないですかねぇ」
「そうだね、素材の味だけではちょっと弱いよね」
でもテーブルの上にはポン酢などのタレの類はありません。あるのはタタキ用のたまり醤油みたいな物だけ。

1/3位食べたとき、やっぱりなんか物足りないって感じになり、恐る恐る店員さんに聞いてみました。
「これは何かタレのような物はあるんですか?」
「あ、す、すいませんっ!」
程なくポン酢が到着。

そういや何年か前の忘年会でも、鍋料理をほとんど食べ終わってからやっぱり味がないって言い出して、店員さんに味のことを訊いたら、そこの店長さんが青い顔して鍋にだし汁を入れてくれたこともありましたっけ。
「作り直しますか?」って訊かれたけど、もう満腹状態だった訳で。

a0015198_10105052.jpg
つくねですね。これが鍋料理と別料金かどうかは判りませんが、美味しかったです。

a0015198_10114587.jpg
塩焼き。下にスライスしたニンニクが敷いてあったのですが、そちらも大変美味でした。
翌朝、部屋の中はかぐわしいニンニク臭で充満(^_^;)。

食べて飲んで、お一人3000円ちょっと。ススキノでは無理な価格ですな。

帰りに地下鉄駅下のたこ焼き屋さんで、夜間の職場へのおみやを大人買い。
12時閉店のお店のようでしたが、最後の最後に8人前の売上(プラスビール1本)があったので、都合30分の超過勤務は大目に見てくださいな。>店員さん。
(それにたこ焼き屋で「領収書下さい」って言われても、そんなのないから(笑))。

澄川から手稲の端っこまで送って帰宅したら2時でした(勿論翌日は通常営業、眠っ)。

by wonderfullifewith | 2007-11-11 12:32 | Comments(7)
Commented by tak@札幌 at 2007-11-11 13:57 x
おつっす
うまそうっすねぇ
オイラは昨日夜PYO~~~っす
その後集まりに出かけ
帰って来たら2時でした(笑
で朝からムスメさんの生活発表会
営業前に帰ってきて普通り営業っす
Commented by medama1go at 2007-11-11 14:08 x
作り直しますか>満腹状態

似たような経験あります。
地元のステーキハウスで焼き加減を聞かれ、
ミディアムレアでって言ったのに黒焦げで出てきました。
あまりにひどかったので、店員を呼んだら
「作り直します」って。
でステーキのお皿だけ下げられて、ほかに何もないので
仕方なくコーンスープでライスを食べて、
もうそろそろライスが無くなるぞって頃に、ステーキが。
で、テーブルの上のライスを見て店員が一言。

そちらも冷めていると思うので、お取替えしましょうか?

ライスばっかりナンボも食えるかい!
空気嫁、いや、読めって感じです。

丁重にお断りして食べるもの食べて、きちんと会計して帰りましたけどね。
Commented by wonderfullifewith at 2007-11-11 16:31
tak@札幌さん
おやおや、営業ですか。頑張って稼ぎましょう>完全歩合給。

私も本当なら午後から勉強会に行ってきたかったんですが、よんどころない理由で行くことが出来ませんでした。
にしても今日の午前中は睡魔に襲われかなり厳しかったです(どうもスイマせんm(__)m)スタタ・・・。

medama1goさん
うーん、フードバトルじゃないんですからね(笑)。
でもステーキは2人前食べたんですね。
昔なら全然楽勝だったのに、今はレディ−スセットでも持て余し、キッズプレートが関の山の体になってしまいました。
重量0.1tあった時代が懐かしいです。
Commented by medama1go at 2007-11-11 20:15 x
い、いやいや、ステーキは交換されましたから、どちらも1人前ですって。

同じ系列店で、
カミさんはライスをお替りしててんこ盛りで持ってこられ、
食べきれずに会計を頼むと、
「折角ですのでお召し上がりください」と言われ、
半分ブチ切れながら二人で平らげて帰ったこともあります。
Commented by wonderfullifewith at 2007-11-11 20:57
medama1goさん
それは失礼しましたm(__)m。

でも「折角ですので」ってのもなんだかおかしな表現ですね(笑)。
で、完食ってところがなんか良いです。
Commented by boven7 at 2007-11-12 07:56 x

いきなり”独身”も、急に投げ出されたようで何をどうしようか
困りますよね。。。(笑)

>食べ物屋の看板としてはどうかと思う色遣い。

ですね。。(#^.^#)
食欲とは関係なさそうな。。。

薩摩地鶏って、つくねは好きですねぇ~!(^^ゞ
でも。。。焼いた物は、コリコリし過ぎて硬くないですか?(笑)

いやぁ。。地鶏ってそう言うものでしょうけど。。(#^.^#)

何はともあれ、お疲れ様でした。(^^ゞ
Commented by 管理人 at 2007-11-12 08:57 x
ぼーべんさん

鶏、全然判らないんですよ。
てゆーか、食べ物全般判らないというのが正直なところで(^_^;)。
取り敢えず口に入って血糖値が上がればいい位の感覚で食べてる人間には薩摩地鶏なんて物は、猫に小判、豚に真珠、かも知れません。

つくねは鍋に入れていただきました。
美味しかったような記憶があります(笑)。


<< 口から      いきなり >>