人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 09日

小樽

日曜の午後、知人家族と一緒にサクランボ狩りに行きました。
いつものように知人のデリカに便乗して。
その理由は後ほどにでも。
小樽_a0015198_14475064.jpg

知人にインパネ下に付いているAT何とかって書いてあるスイッチのことを訊いたら、
「え?何これ?」と逆に訊かれる始末。
つい最近初回車検を取ったばかりだそうです。
つまり3年もこの車に乗ってるわけです。
そんなもんですかねぇ。

サクランボ狩り、あまりの不味さに記憶から消します。
良くあんな所に観光バスが何台も来るものだと。
あれで1000円なら、以前行った浜益のサクランボ狩りの方が数十倍甘くて美味しかったわけで。

で、その忌まわしい思い出の帰りに小樽に寄ったわけですが、忌まわしい思いでと言えば、うちの娘、車酔いします。今回も途中でグッタリ。いつからこんなに弱くなったんですかねぇ。

話戻して、ウィングベイオタルまでは時々行っても(と言っても正月が最後か?)、そこから先には暫く行ってなかったわけで。
子供が小さいとガラス細工のお店になんて怖くて入れませんからね。

いやぁ凄く変わってました。
ビックリです。
小樽_a0015198_14513140.jpg

小樽運河沿いではこんな感じで人力車が数台。
観光客の方々が、そこそこ利用されてましたねぇ。

小樽_a0015198_145330100.jpg

こんなのが出来てて、ある意味屋台村みたいな感じなんでしょうけど、良い感じで人が入ってました。ぼったくり料金でもないし、あれ地元の人も利用してるんじゃないですかね。
その中の
小樽_a0015198_14522472.jpg

イタリア料理屋さんで食事をしたんですが、結構美味しかったです。
8畳くらいの店の中で一人で切り盛りしてますから、注文をさばくのも結構大変そうでした。
子供3人、大人4人で合計8000円ちょっとでしたが、子供らの食欲の旺盛さに私の口に入ったのはピザ2切れ、スパゲッティ一口だけでした。もう一皿オーダーすれば良かった。

小樽_a0015198_14543417.jpg

スパゲッティのゆで口は4つ、コンロは3つ、オーブンが1つって感じのシステムでしたが、このフライパンが良い感じです。プロって感じです。
見せながら作るってのは、ある意味プレッシャーでしょう。

食後は呑兵衛の知人を置いて小樽散策。
はいそうです、帰りのドライバーは私。だから車は1台なんですね。
色々なガラス工芸館がありましたが、見ていてとっても綺麗でした。

なかなか上手く撮れないなぁ。
小樽_a0015198_1563095.jpg



小樽_a0015198_1459448.jpg

ビードロですね。
露出を2/3ほどあげてみました。

小樽_a0015198_1459446.jpg

「猫に小判」、耳が痛い(笑)。

小樽_a0015198_1512173.jpg

夜景を何もせずに撮るとこんな感じ。
でもスローシンクロにするとこんな感じに写りますね。
三脚持って行けば良かった。
小樽_a0015198_1521850.jpg


お嬢にはトラベルミンを飲ませて、準備万端。
車のオーナーさんは良い感じに泥酔。
帰り道、激しい頭痛に襲われながらも、何とか無事帰宅。

久しぶりに行きましたけど、小樽良いですわ。
観光に是非どうぞ!
今が最高の季節ですよ。

by wonderfullifewith | 2007-07-09 15:09 | Comments(6)
Commented by miu_north at 2007-07-09 18:25 x
その小路で 鳥のから揚げを買います。 半身900円なり。
うまいけど!w
Commented by wonderfullifewith at 2007-07-09 19:27
miu_northさん
「なると」ですね。
勿論ゲットして帰ってきました(笑)。
今日のお昼には二口ほどの肉が残っていましたので、何か言われる前に口の中に押し込んじゃいました。

あの辺もすっかり様変わりしちゃって、何だか浦島太郎状態でした。
Commented by くーにゃん at 2007-07-09 22:03 x
いつぞやの北の大地スキーツアーで、小樽観光もしました。
いいところでした~。でも足元が雪で歩きにくかったです~(^^;;

横で「また北海道に行きたい~」と娘が言うております。
今度行く時は是非「足元が安全な季節」に行きたいです(^▽^)
Commented by wonderfullifewith at 2007-07-09 22:38
くーにゃんさん
小樽、冬も良いですが今時期も最高です。
歩いていると関西方面からのお客様(おばちゃん数名の団体)が多数いてはります。

足元が安全な季節なら、レンタカーでも全然問題ないですから、ぜひお越し下さい。
Commented by つっち~@過疎地 at 2007-07-10 07:07 x
おはようございます。

小樽はたまーに買い物行ったり夜な夜な行ったりしてましたが、すっかり遠い存在に。「ちょっとお出掛け」って感じで丁度良い距離ですヨね~
ボンジョルノなレストランは敷居が高いイメージがありますが、こんなお店なら気軽に楽しむ事が出来そうですネ!

ボクの夜景テクは絞り5.6固定でシャッタースピードいじるだけのお手軽さ。
でも最近の愛機は昔会社で拾った出始め薄いディマージュですがw
Commented by wonderfullifewith at 2007-07-10 10:09
つっち〜@過疎地さん
ここのお店、価格も1000円以下の料理ばかりなので、普通に食事するなら全然問題ないです。

夜景テク、絞り固定でシャッター速度調整ですね。
今度色々挑戦してみたいと思います。
ただ、カメラを持って夜出られる機会があれば、ですが。


えーっと、普通カメラは会社の中には落ちてないものですが・・・。


<< 魔の交差点      まったりした午後 >>