人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 29日

狂犬病

いきなり物騒なタイトルではありますけど、昨日の大手検索エンジンのニュースに出てたんですが、東南アジアで狂犬病による死者が急増しているらしいです。
日本には今のところ発生のない病気ではありますけど、今まで清浄国だった韓国でも2名の死者が出てますし、そのうち対岸の火事みたいな事は言ってられなくなるんじゃないかな?と何となく思う今日この頃です。
なんたって、罹ったら必ず死にますからね、この病気は。

先日新聞報道で、生後3ヶ月以下の犬の輸入を自粛するように、なんて発表があったようですけど、こんな記事を読むと「たぶん病気の子犬が上陸したんだな」と思ってしまうのは、私の考えすぎでしょうか?
今回は検疫所で犬を発見出来てギリギリセーフだった。だけど次に入ってきたら今回のように対処出来ないかも知れない。だから3ヶ月以下の子犬はたとえ「予防注射証明書」があっても、入れない方が賢明なのじゃないか?との考えが働いたんじゃないかなぁ、なんて思ったりして。
えぇ、あくまで私の勝手な推測ですけどね。
外れてくれることを祈るような推測ですけどね。

万が一にも日本で狂犬病で人間が死んだりしたら、新聞一面を飾ることは間違いないと思いますよ。
そうなったらどうしましょ、店閉めようかな?  だって怖いもの(笑)。

犬を飼われてる方、法律で定められておりますので予防注射は忘れずに。
だけど、狂犬病ってほ乳類全般の病気なんで、犬だけ注射しても仕方ないって話もあるんですよね。猫も、牛も、馬も、猿も、人も、そうそう「こうもり」も。

やっぱり「狂犬病」って言う名前が悪いな。犬限定のイメージがありますでしょ。
「恐水病(水を見ても怖がる病気)」、「狂風病(風が吹いても怖がる病気)」の方が良かったかも

あの注射、世間的にはどう思われてるか判りませんが、大変な思いする割にはハッキリ言って大した利益にはならないんですよ。

by wonderfullifewith | 2004-06-29 11:45 | Comments(6)
Commented by tukasamd at 2004-06-30 01:44
恐妻家???
Commented by 管理人 at 2004-06-30 08:01 x
ドクター、それを言っちゃぁおしめーよ(笑)。
Commented by tukasamd at 2004-06-30 12:51 x
では、狂妻家!
Commented by 管理人 at 2004-06-30 15:27 x
あ〜あ、しーらないっと(笑)。
一応確認ですが「狂った妻が居る家」という意味でしょうか?
それとも「妻に恋狂っているヤツ」という意味でしょうか?
私は後者のつもりでおりますが(微笑)
Commented by tukasamd at 2004-07-01 03:41 x
「前払い・後乗り」・・・そろそろ【%熄盾cz様bフ
出番の
ようで。。。(¥ホj
Commented by tukasamd at 2004-07-01 03:42 x
文字化けしまくりですね。。。


<< 株主総会      正当派大人のおもちゃ >>