人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 16日

iPodだと

ヘッドユニットを換え、iPodを正規の方式で接続したが、どうも音が変。

どう変かって言われると困るのだが、妙に低音が強調されたり、中音が抜けたりと変。
ヘッドユニットの設定を色々変えるも、改善が見られない。
当初はiPodの音ばかり聞いていたので、こんなものなのかなぁと思っていたのだが、ある時CD音源を聴いてみてびっくり。
目から鱗ってこのことね。

CDはもの凄く綺麗な音で出てくるのに、一体何が悪いの?
録音方式はアップルロスレスエンコーダー。
音が変なのはAIFF方式じゃないから?
いやぁそんなことはないだろう。
以前のナカミチではこんな風に感じられなかったんだから。

再調査が必要だな。

東京のお仲間から頂いたCD、知らない曲ばかりだけど、聴いてみてびっくり。
綺麗な音だわ。
でもこの「音」に関しては完全に主観が入るものだから、この音でも「ダメ」って言う人もいるだろうし、「素晴らしい」って思う人もいるだろうし。
難しいね。

てことで、ここ数日(これから3週間くらい)は、本業付帯業務(金にならない仕事とも言う)が思いっきり充実するので、他の所への書き逃げは出来ても、ここは少しおろそかになるかも知れない。

11月半ばになれば、きっと一段落付く予定だけど、そのころには初雪も降っちゃうんだろうなぁ。

by wonderfullifewith | 2006-10-16 15:43 | Comments(2)
Commented by chandra at 2006-10-16 21:14 x
iTunesのエンコーダーは高音部を強調するきらいがあるというデータがありますが、高音部以外は比較的忠実なはずですが・・
iPodからのヘッドホンではいかがでしょうか?
iPodのイコライザーはオフですよね・・・
Commented by wonderfullifewith at 2006-10-17 09:28
営業終了後に、プリンタインクを買いに近くの家電店まで行ったついでに、色々操作してみました。
どうやら内蔵CDと外部接続に相当するiPodでは、イコライジングが別設定になってるようなのです。
それでiPodの設定を見たらたぶんフラットなのかなぁと。CDと同様のイコライザーカーブに設定してみましたら、何となく良さそげな感じになっています。
今日にでも再度確認してみます。

ヘッドホンでは普通に聞こえますし、iPodのイコライザーはデフォルトのまま、てゆーか何もいじったことないですぅ(苦笑)。


<< イコライザー      最終日 >>