人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 03日

F2.8

F2.8_a0015198_956516.jpg

80-200のF2.8、欲しいなぁと思っていたけど、いざその焦点距離で色々観察してみると、

「そこまで要るのか?」って事にふと気づく。

それにやっぱり重いし(軟弱なんで(^^ゞ)。

てことで、取り敢えず明るいレンズで探してみたら、今使ってる物と多少ダブって、ズームも少し短いけど28-75ってのがあった。

どれどれ下調べと。
何々、ミノルタのレンズはタムロン製のOEM?
タムロンの方にはズームロック(移動中にレンズが伸びない)が付いているらしい。
機能的にもこちらの方が上か?

それに名前のために1万以上高い値段を出すのはモッタイナイでしょって事で、多少の迷いもありつつもタムロンを落札。
ま、この辺は価値観の問題もあるから「ミノルタ」ブランドを選ぶのも全く問題ないと思われるが、今回は自分の財布がそれを許さなかったってのが一番の理由(^^ゞ。

ちょいと重たくなったけど、これは許容範囲と言うことで、TDRに持っていって(自分の)実力を確認してみよう。

by wonderfullifewith | 2006-09-03 09:57 | Comments(3)
Commented by chandra at 2006-09-03 10:17 x
こんにちは
これってカメラ記者クラブ カメラグランプリ2005を受賞しているんですね (☆゚∀゚)ノ

私は 昔からキヤノン派で小型で安かったAE-1を本当に愛していましたが、それもシャッターがオープンしっぱなしになり、当時EOSを買いましたが、北海道は北緯45度の記念碑に置いて来ちゃいましたし・・・(^◇^;)
それから CONTAX G1を買って、ついにデジタル化でコンパクトに成り下がったままです・・
(;_;。)

200mmといっても APSサイズのCCDだと1.6倍ですもんね ちょっといらんわい・・という感じですね それより広角が厳しいですよね・・みんな標準なみになっちゃうし・・(^_^;


私もまた 復活を誓っていますが、いつにになることやら・・

と、思って・・ あ! LINKありがとうございます!

そんなに良い場所じゃ、賃借料が高いので、もうちょっと場末で・・・ヾ(^ー^;)

では・・・さっそく当方も・・イソイソ・・・(o^^o)

また よろしくお願いしまーす m(__)m
Commented by plaster_er at 2006-09-03 11:34
これ,評判のいいレンズですよ。
「常用ズームとしてはワイド端の画角が狭いが,その写りは10万円を越える高性能レンズに匹敵する。特にF5.6~11に絞り込んだときのキレのよさはカメラの最高画質を引き出してくれる」と,ニコン版のレビューに書いてありました。
今でも欲しいレンズですが,ワイド端18mmからだと,すごく欲しいです。
Commented by wonderfullifewith at 2006-09-03 11:47
chandraさま
このレンズ、そんなに凄いんですか?(@_@)。
知らないって本当に恐ろしいですね(笑)。
何だか判りませんが、取り敢えず内職の手当分くらいで買えることが出来ましたので、暫く使ってみたいと思います。

>ついにデジタル化でコンパクトに成り下がったままです・・
何を仰います。
初めて貴殿の写真を見たときには、正直驚きましたから。
撮影機材が普通のコンパクトデジカメって聞いて、二度ビックリでした。
これからもよろしくお願いいたします。

plaster_erさま
評判、良いですか。そうですか。いやはや本当に知らずに落札しちゃったものですので(^^ゞ)。

確かにワイドがもう少し広角だと言うこと無しですよね。
いや、3万円の出費でこれ以上贅沢は言うまい。
あとは腕を磨きます。


<< 試し撮り      FineWeather >>