人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 28日

ジェイク・シマブクロ

夜勤明け、3時間の睡眠後に通常営業し、午後から仕事のセミナーを聞きに行くが、これまた「あなたの知らない世界」に一気に突入モード。

同じ免許を持って仕事をしているとは思えないほどの、講師のその方面に対する知識の豊富さに、聴講者皆唖然。

セミナー修了後、ジェイク・シマブクロのコンサートに向かう。
ジェイク・シマブクロ_a0015198_10264335.jpg


会場は満員、立ち見モデルほどの盛況であった。
基本はウクレレ1本、数曲ギターのバック演奏が入るのみ。

約1時間30分ほどの演奏を終えて、最初に出た言葉は

「すっげ〜!」

同席したウクレレ仲間と思わず感想をハモってしまった。

ウクレレったって、漫談のそれとは全く違う世界に驚きを隠しきれない。
たった4本の弦しかない、そして弾いてる指も全部で10本なのに、何故にあそこまでの音が出る?

コンサート、5年以上行ってなかったけど、やっぱり何でも「生」は良いと再確認した瞬間だった。

by wonderfullifewith | 2006-08-28 10:27 | Comments(6)
Commented by chandra at 2006-08-28 10:52 x
こんにちは
JAKEすごいですよね!
わたしも大好きですが、まだ生で聞いたことがありません・・
まだ駆け出しのころ、ハワイのツアーデスクのオジサンと話していて、JAKE好きですよ と言ったら、JAKEをサポートしているオジサンで大変喜んでくれたのを覚えています。それからというもの、いつも車には入っています。(☆゚∀゚)ノ

you tubeにも すこしありますが、以下の物がなかなかいいですよー

While my guitar gently weeps
http://www.youtube.com/watch?v=rRv440bIIjw
Commented by wonderfullifewith at 2006-08-28 11:58
chandraさま
凄かったです。
While my guitar gently weeps も演奏してくれました。
凄いわの一言でした。

全国を回ってるはずなので、チャンスが有れば是非生で聞いてみてください。
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=44264
東京は9/9ですね。
オールスタンディングだから、ちょっとキツイかも?(笑)。
Commented by わか at 2006-08-28 18:58 x
Jakeいいですね。
私も10数年ぶりのライブとしてBillyJoelのチケットをとりました。
本音ではN.Y.でのライブを観たいのですが、金銭的にも時間的
にも不可能だと気づきました。(遅い!!!)
以前はHM系のライブ専門だったので聞かせる系は本当に久しぶり
なんです。やっぱり人生余暇も必要ですよね。
Commented by wonderfullifewith at 2006-08-28 21:58
ビリージョエルも入手可能な状況にありますが、私だけ行くわけにも行かないので・・・(子供をおいて夫婦で出掛けることは不可能なため)。

きっとソニーのラジカセ1980MK2のテーマソングになった「ストレンジャー」なんかも演奏してくれるんでしょうね。

30年後の楽しみのために、今苦労することはない。
人生なんて、毎日楽しんでいけば良いんですよ。
そうすれば30年後までもずっと楽しい人生を送れると思います。

余暇、良か良か(ぷっ)。
Commented by mi-bar at 2006-08-28 23:50
ジェイクシマブクロ、今まで聞いたことがなかったのですが、一寸前にテレビで見ました。(聞きました)
確かに一人でウクレレとは思えない演奏。
是非ギターの押尾コータローとジョイントしてもらいたいものです。
Commented by wonderfullifewith at 2006-08-29 16:51
私自身も曲までは余り知識がなかったのですが、聴いてびっくりでした。

押尾コータローとジョイント、良いですねぇ。
何かそのようなイベント物はないでしょうかね。

何だかワクワクします。


<< 仕事が趣味      当番の夜勤 >>