人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 28日

ディーラーで

ショップでオイル交換をして貰ったので、いつもならMiltexと書かれたスペシャルツールを用いて自分でリセットするのだが、昨日は帰りがけにディーラーに寄ってオイルインジケーターのリセットをお願いした。

作業中のメカニックさんに声を掛けてリセットをお願いする。
ガレージ内は最新式の車が沢山あったので、路肩でリセットを待つ(笑)。

程なくして、若いメカニックの兄さんがリセットの機械を持ってやってきて
「どうも、こんにちは。お車の調子は如何ですか?」
なんて営業スマイルで話しかけられる。
リセットの機械はオークションで売られてるのと同じような形だった(当たり前か)。

「えぇ、まぁ、ボチボチです。燃費悪いけど(苦笑)」
そんなどうでも良い答えをしていると、いきなり
「ハイビームもHIDなんですよね」
「え?(知ってるの?)、えぇ、フォグもです」
「ちょっと見せて貰って良いですか?」
「良いですよ、レンズがちょっと汚れてるから、余り明るくないですけど」
メカニックの兄さん、リセットの後にエンジンを掛けてフォグを点灯し、暫くしゃがみ込んで凝視している。
「やっぱり色が違いますね」。
「そうですね」

ひとしきり見終わったあとに、
「どうもありがとう御座いました」と言われるが、
こちらにしてみれば
「リセットどうもありがとう御座いました」である。

メカニックの兄さんも車好きなのね。

あ、リセット代は無料のようです。

by wonderfullifewith | 2006-04-28 15:37 | Comments(4)
Commented by つっち~@札幌 at 2006-04-28 20:42 x
やっぱりクルマ屋さんはクルマ好きの方が多いんですね!(そうじゃない方もいらっしゃるとおもいますが…)
管理人様御用達のディーラーは多分ボクがたまーに数百円の部品を買いに行く所と同じ所だと思いますが、親切に部品を検索してくれたり不調原因のアドバイスを頂いた事があります。
リセット無料はきっとお得意様特典だと思いますよ!
ボクはリコールのついでにリセットしてもらった事があります。
Commented by 管理人 at 2006-04-28 21:29 x
つっち〜@札幌さま
私も最近の購入金額は6個で280円とかそんなレベルばかりです。
あ、昨日は「オイルエレメント」を買ったので1300円くらい支払いました。
あそこのディーラーに行くと、いつもM5を奨められます。
M5を買えるようなお客が、旧車のドア内張を留めるクリップを買いに来ますかねぇ(笑)。

あるお店での一こま。
ホイールが2本傷ついたとかで入庫して、新品のタイヤとホイールを新たに組み込んでいらっしゃいました。
こういう方こそM5を買うにふさわしい方かと思います。
私ならアルミホイールメンテナンスに持って行って1本1万円程度で修理して貰いますね。
Commented by つっち~@札幌 at 2006-04-29 00:20 x
いや~やっぱり買えそうな方に薦めるんですヨ!
ボクなんかK際K業にサーモスタットとOリング買いに行った時コーヒー出てきて喜んじゃうレベルですから(笑)

4本9000円のBBS買って歪んだ2本直すと…?
と、考えるボクは激安中古車がお似合いです(-_-)
Commented by 管理人 at 2006-04-29 07:59 x
つっち〜@札幌さま
買えそうな人?
そうですねぇ、私が毎回ジャンボ宝くじを買ってることもディーラーさんは知ってますからねぇ(笑)。
当たれば買うと言ってあります。
さすがにクリップではコーヒーは出てきませんでした(爆)。


<< GWだから      車三昧な半日 >>