人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 22日

勝手に動くな!

ノックスドールを塗布したら24時間は養生すべしとのことだったが、仕事の集まりがあったのでやむなく車を出す。

一応奥方に「車借りられる?」と聞いてみたが、「使う」というお返事だったわけで。

エンジンを掛け、シャッターのスイッチを押す。
すると「ウィーンコ、ウィーンコ、ウィーンコ・・・・」と何やら連続的な音が。

「電動シャッター壊れたか?でもちゃんと上がってるしなぁ」と思って車を見ると、運転席側のミラーが一生懸命内側を向こうと頑張っている。

「????」

直ぐさまミラー調整スイッチをいじり、何とか現象を抑える。

何が起きたというのだろう。それから同じ現象は起きなかった。

仕事が終わり帰り道、良い感じで駆け抜けてるとまたもや「ウィーンコ、ウィーンコ、ウィーンコ・・・・」
ミラーが一生懸命内側を向こうとしているではないか。

またまたスイッチをいじるとその頑張りはなりを潜めたが、はたして何が?

ミラーの左右制御スイッチが助手席側になっていても運転席側ミラーが動いたって事は、ミラーの配線そのものに異常があるのではないか?と仮診断をし、早朝からミラー脱着作業に取りかかる。
途中、ワッシャーをドアと内張の間に落としてしまい、慌てて内張を剥がしたら、見事にグロメットがパリパリと壊れてしまった。経年劣化と諦める。

配線を見たら、一部どこかに挟まって皮膜が潰れている部分があったが、配線が露出してどこかでショーとしている様子もなかったので、配線を静かに戻し経過観察とすることにした。

判ったこと
慌てて内張を剥がすと、グロメットが壊れる。

全く早朝から何をしているんだか。

ノックスドール、遮音性には一役買っているような気がするような錯覚を感じる。

by wonderfullifewith | 2006-04-22 09:42 | Comments(6)
Commented by おく at 2006-04-22 10:37 x
あーいう細い配線は、挟まっただけでも
ショートすることは良く有りますよ。
ノックスドール良いですか。
要検討だな・・・。

風切音は??
もししなくなっているのでしたら僕もやろうかな?
Commented by マカオのヒデ at 2006-04-22 13:22 x
おくさんも書き込まれていますが、配線がどこかとショートしていますね。
私もここでまたエアロミラーに付け替えましたが、その取り付け時に
ミラー側の配線と車両側の配線を間違えたのです。
配線の色は忘れてしまいましたけど…。
で、キーオンと同時にモーターがウィーンウィーンと唸りましたから。
私は元に戻せることを前提に車両側のコネクターのあの穴に、ミラー側配線の先にLEDの切った足を半田付けして、突っ込んで、テープで
グルグル巻きしているのです。
で、その時のミスです。
Commented by 管理人 at 2006-04-22 13:49 x
おくさま
ショートしますか。
では今度はきっと大丈夫かもしれません。

ノックスドールはまだ左側のみなので、効果判定はもう少し先になりそうですが、精神的に何となく良い感じがします。

風切り音はしなくなったような気もしますが、ベースを削ると配線の逃げ場所が余計になくなりますので、処理が大変になります。
Commented by 管理人 at 2006-04-22 13:51 x
ヒデ様
やっぱりショートしか考えられませんよね。
電気音痴の私でも、「ショートだな」と思いました。
配線をいじりましたので、これでとりあえず経過観察してみます。
Commented by boven7 at 2006-04-22 22:45 x
管理人さま
ミラーが一生懸命内側を向こうとしている現象、私も同じ体験があります。
ミラースイッチを触っていないので、そんな事ありえるのか?と思いましたが、これがありえます。。(^^ゞ
ヒーター用電源がACC電源(ACCか、Key-Onかは分りませんが。。)なので、
ミラースイッチが中立の時でも、どこかでミラーモーターへの配線と接触している(つまり、スイッチを通さずにつながっている)可能性がありますね。。
これ、直接アースに触れるとヒューズが飛ぶはずですが。。。
。。。って、もう遅いコメントでしたね。。(^^ゞ
Commented by 管理人 at 2006-04-23 07:26 x
boven7さま
同じ経験をされた方がいて心強いです(笑)。
やっぱり配線同士がどこかで触れてるんですね。
これで謎は解けた!


<< 次は      風切り音 >>