人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 13日

キーボードと外付けHDDが

一身上の都合により上記の製品が、本人の志し半ばにしてその生涯を終えてしまった。
キーボードは4000円弱だが、外付けHDDが・・・。
ハードよりも問題は中身なのよねぇ。

バックアップは取ってなかったのか?
さて、バックアップ用の外付けHDDなので、そのバックアップまでとなるとちょっと。
であるが、完全なバックアップ様でもなく、若干そこにしか入ってないデータもあるわけで。

マックってほとんどHDDが壊れるって事はないんだけど、今回のような不慮の事故に依る突然死も時にはあり得ると言うことで、そう考えるとやっぱりパソコンは怖いねぇ。

ケースから中身を出して何とか復旧させられないか頑張ってみよう。

追記
HDDを検証しようと他の一代をばらそうと思い、その前に動作確認してみたら、何ともう一台の外付けHDDも認識してくれない_| ̄|○。
ケースが悪いのかやっぱりドライブがダメなのか。
ケース持ちの友人に借りて再確認かなぁ。

by wonderfullifewith | 2006-01-13 15:48 | Comments(7)
Commented by つっち~@札幌 at 2006-01-13 23:16 x
うちのMac(PM8500+G3カード)は不思議がいっぱいです。
LANカード付けたら調子が悪くなってからほとんど使っていません。。。
パソコンに誕生日をお祝いされるとは思いませんでした(笑)

ウチのHDDも去年ブッ壊れました。別に大したデータ入っていないのでイイんですが、お仕事の方はバックアップ無いと大事件ですね。データの内容が業務に直結でしょうし。ちなみにデジカメでおなじみのCFカードやSDカード等記憶メディアも壊れますので皆様ご用心下さい。
Commented by Marsy at 2006-01-14 09:08 x
どーもです(*^。^*)
キーボードはしょうがないとしても、HDDは残念ですね
ちなみに、外付けHDDの症状はどのようなものなのでしょうか?
・電源が入らない
・電源OKだが、Macで認識しない
・アクセスが異常に遅い
場合によっては、データ吸い出すことが可能かも知れません
短気を起こして、壊す前に一度、見てみましょうか?(^^♪
お気軽に連絡ください。
Commented by wonderfullifewith at 2006-01-14 16:40
つっち〜さま
PM8500ですか、かなり気合い入ったマシンですね(笑)。
我が家にもお役を終えたマックが数台。
青白G3にG4カード入れたのも、今では粗大ゴミ状態になってます。ファイルサーバーくらいにはなると思うんですが・・・。
HDDがダメになった?のは初めてなんです。
でもなるべくしてなったというか。
どん兵衛のおつゆがどーっと(爆)。

Marsyさま
今回の症状は電源は入るが認識しない(デスクトップにアイコンが出ない)状態なんです。
HDDを取り出してさてどうしようかと思ってる途中です。
キーボードもないので、全く仕事になりません(;。;)
Commented by Marsy at 2006-01-15 10:21 x
どーもです、先ほど携帯に連絡しましたが、出れないようなので
カキコします(^^♪
症状からして、Mac本体に問題があるかもしれませんね
・別の外付けHDDも認識しないんですよね(ーー;)
・キーボードも壊れているのではなくて、Mac側が認識しないのでは
1.その場合、外付けHDDが壊れていない可能性が高いです
もう1台Macがあれば、検証できると思います。
(友人のMacで、外付けHDDをつないでみる、それとは別にキーボードも
テストしてみるといいでしょう)
2.外付けHDDは何ですか?(メーカー、型番)、多分中身のHDDはIDE規格と思いますので、ユーティリティ・ソフトを使って、データを吸い出すか、もう一台HDDを使用し、HDDイメージをそのままCOPYするということも考えられます。(ちょっと高度ですが・・・)

Commented by 管理人 at 2006-01-16 07:55 x
Marsyさま
直電ありがとうございました。あいにく営業中で電話は自宅に置いてありました。
さて、事の発端は・・・・、どん兵衛のお汁をキーボードと外付けHDDにぶちまけたことにあります(自爆)。
こんなのでも大丈夫でしょうか?
こちらの仲間に聞いたところ「水なら乾けば復活するかもしれないけど、塩分入ってるとどうかなぁ」って。
鰹だしも入ってるし・・・(違)。
Commented by Marsy at 2006-01-16 11:28 x
なるほどーー原因をお聞きすると、きびしいですねーー(^_^;)
対策としては、
・「外付けHDD用ケース」を買ってみるという手もあります
取り外したHDD(IDE?)に対応した、安価なケースにHDD組み込んで
使うのもいいのではないかと思います。
・キーボードは、サードパティーからも色々出てますので安いのも結構ありますよ
<参考サイト>札幌の中古・ジャンク・ショップ
http://www.at-mac.com/
PS.キーボードは、配列の写真を取っておいて、キートップをすべて外し丸洗い・乾燥という、荒業もあります(^_^;)
でも、予備にキーボードは買っておきましょう!
では、では。
Commented by wonderfullifewith at 2006-01-16 11:41
Marsyさま
取り敢えず安い外付けケースの入手ですね。

ドームも時々利用させて貰ってます。
マックミニやPowerBookのHDD交換は確かここだったはずです。
とてもマニアックな店員さんが多くて、楽しいお店ですよね。
キーボードの洗濯、時々キートップは外して洗ってました。
でもキーボード本体丸洗いはヤバイですよねぇ。


<< 小樽まで      セガめ・・・ >>