人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 18日

ドカ雪

日本海側で大雪の恐れがある、と天気予報が言っていた。

予報が見事に当たった_| ̄|○。

駐車場とそれに続く歩道はロードヒーティングで雪が溶けるが、歩道と道路の間に道路除雪の雪がどかっと置いて行かれる。
除雪車が来るときに、見張って外に立ってると、運転手は余り置いていかないのだが、そうじゃないとしっかりと置いていってくれる。
あまりに目に余るときは役所に電話するけど、「まぁ仕方ないか」って位の時には、自宅敷地内に雪を移動して溶かしている。

「そんなことしたらモッタイナイじゃないか」と思われるかも知れないが、車が駐車場に入ってこれないだけ置いてあるんだから仕方がない。とにかく「今」が大事なわけで。
朝起きて直ぐからスコップ片手に除雪作業。
年取ってからの除雪作業って、結構しんどいのよね。

これから3月までの4ヶ月間、ドカ雪との戦いは続くのであった。

by wonderfullifewith | 2005-12-18 10:40 | Comments(3)
Commented by boven7 at 2005-12-19 07:53 x
12月としては記録的な寒波らしいですねぇ。。
私の所も異常に寒くなって来てます。。。(~_~;)

ところで、ニュースでよく雪かきで転落。。。とか見ますが。。
ロードヒーティングみたいな物が屋根に付かないんでしょうかねぇ?
あれば、雪かきの必要もなくなるし。。。などとニュースを見ながら思っていたのですが。(^^ゞ
Commented by 管理人 at 2005-12-19 08:06 x
boven7さま
広島でも雪が降ったとか言ってましたね。
本州の方が札幌よりも寒いところがある感じですよね。(ま、道北や道東方面では平気で-20度クラスですが)

さて、雪かきで転落する事故、後を絶ちませんね。
本州の雪をよく観察してると、結構湿った重たい雪のようですね。
北海道は比較的さらっとしたパウダーの雪ですし、都心部では土地の問題から三角屋根の家がほとんどありません。雪が落ちても隣の家に落ちてしまうくらいの土地の狭さなので・・・。
そこでこちらでは「無落雪屋根」の家が主流になっています。
一冬分くらいの雪なら持ちこたえられるようになっています。構造計算書がしっかりしてる証拠でしょうか?(笑)。
Commented by 管理人 at 2005-12-19 08:06 x
続き
で、そうそうロードヒーティングのようなものを屋根に取り付ける件ですが、あります。
ただしそのランニングコストが馬鹿になりません。
家の中を暖めるのでさえあれだけの費用がかかる灯油代(電気代)ですので、それを屋根一面暖めるとなると、それはもう「燃料手当でどうこう」何てレベルでは済みません。
それで皆さん無理して屋根雪を下ろされてるようです。
「まさか自分が」と思って作業されるようですが、亡くなる方の大半は、60才以上の高齢の方。
やっぱり専門家に頼んだ方が安全でしょうねと思う北国の住人でした。


<< そうさなぁ      ハワイ語 >>