人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 29日

11月29日

「良い肉の日」
てことで、今日の晩餐は肉かと思えば違う様だ。
デパ地下の「なだ万」の総菜という噂。

んなことはどうでも良くて、水温計の針が指一本だけ左。
右じゃなくて左。
もしかしてサーモスタット開きっぱなし?
少し様子見よう。

by wonderfullifewith | 2005-11-29 19:35 | Comments(11)
Commented by boven7 at 2005-11-29 20:41 x
そちらは強風が吹き荒れてると、天気予報では言ってましたが。。(^_^;)
水温計が指1本分左ですか。。
さすがに私の車の水温計も、この時期ですから右に行く事はなくなりました。。(^^ゞ
あれは夏だったし。。ただ単に暑かったのでしょうかねぇ。。(笑)
(いやいや、去年の夏はそんな事なかったのですが。。)
Commented by 管理人 at 2005-11-29 22:34 x
boven7さま
この辺は強風はさほどでもなかったのですが、午前中の雨はすさまじいものがありました。雷も激しく、稲光が起きるたびに入り口の人感センサーが反応しまくり。こんな雨の中尾客は来ないっちゅの(笑)。

水温計、そうなんですよ左なんです。指じゃなくて針1本程度左なんです。今日は雨降りな位ですからそんなに寒くないはずなのに、なぜか水温が上がらず。高速道路を走らせて温度が下がるようなら、間違いなく開きっぱなしなんでしょうね。
そうなりゃ水回りメンテでサーモ、ウォーター・ポンプの交換かしら?
あら、また余計な出費が(;^_^A アセアセ…
気のせいである事を祈っています。

bovenさんの車も「今年の夏は暑かったから」ってことで良いんじゃないでしょうか?去年はまだ愛車も若かったという事で銅です?(笑)。
Commented by つっち~@札幌 at 2005-11-29 23:37 x
多分サーモ開きっぱなしだと水温計がちょっとしか上がらない状態になるんじゃないですかね?ヒーターは普通に暖かいですか?普通ならひとまず大勢に影響はないかと(笑)
でも年式的に今まで手を付けていないのであれば水周りはやっておいた方がイイかもしれませんね~!「転ばぬ先の杖」先人の言葉は偉大です。そんな先人の言葉を尻目にボクはもちろん転びました。

ウチのE30は週末に入院です(件のウォーポンとついでにタイベル交換します)。最近一箇所直すと他が壊れるモグラ叩き状態です。
車の病気も保険証を使えれば…(涙)
Commented by 庭師@ at 2005-11-30 05:15 x
私もサーモスタット(真っ二つ!)に1票。 (^^)

ちなみに、エンジン本体の水温センサー交換しても
水温計の針が怪奇現象を示していた頃、最終的にそ
の原因はGカップ チャウ Fカップリングの異常だった
経験もあります。

でも普通はサーモ4年の寿命と思います。庭師号は
4年毎の車検時に WP 交換しますが、必ずサーモは
逝っています。(^^ゞ

でもサーモを新品交換すると、バネが強いためか
針1本右になりますね。精神的には?です。(笑)

ではでは。

追伸:ピチピチ〜の○天井はやっぱり気持ちイイです。
Commented by boven7 at 2005-11-30 07:45 x
>指じゃなくて針1本程度左なんです。
そうですよね。。指1本って、何考えてたんだろう。。(~_~;)

>bovenさんの車も「今年の夏は暑かったから」ってことで良いんじゃないでしょうか?去年はまだ愛車も若かったという事で銅です?(笑)。

ううっ。。そこへ来ましたか。。(笑) 確かに。。。私の車も「例の92年式」ですので、13~14年ってところですからねぇ。。(^^ゞ
そうそう。。遅くなりましたが。。キーレスの取り付けお疲れ様でした。。
私はDDさんに作業してもらったので、配線の色まで覚えてませんでした。。
お役に立てずで申し訳ないです。。(^^ゞ

庭師さん、はじめまして。。(^^ゞ
コメントはいつも拝見させて頂いてますので、はじめてとは思えないのですが。。(^^ゞ

>でもサーモを新品交換すると、バネが強いためか
針1本右になりますね。精神的には?です。(笑)

これは。。。私の車の症状の1つのヒントになりそうですねぇ。。(^^)v
バネが馴染んで来たら、水温も落ち着くかも。。。(^^ゞ

Commented by 管理人 at 2005-11-30 07:59 x
つっち〜さま
ヒーターは一応効いてるようです。最近カタナの故障の記事をよく見るので、念のために最小から最大まで動かしてみましたが、ちゃんと風も出ますし。
故障部位に関しては、全体的な劣化でバランスが取れてるでしょうから、それが崩れると他も崩れるのかも知れませんね(笑)。
先達の言葉は私も肝に銘じたいと思います。
ボーナス無いけど、夏のボーナス一括払いでパーツ揃えようかしら?

庭師@さま
サーモですかねぇ。こちらの土地はドイツに似てるのか、車の傷みは少ないと思います(冬を除いて)。
でも14年ものの水回りなんて、全く信用になりませんよね。

boven7さま
そうそう、指じゃなくて針です(笑)。
指で何をしようとしてるのか・・・・。

92年式、あやしい(笑)。
キーレスは無事終了して、今経過観察中です。
でも本当にあれでよかったのかなぁ。
Commented by マカオのヒデ at 2005-11-30 08:41 x
私のサーモが逝かれたときは、通常町中でもアイドリング時は針中央で、走行風が当たり出すと、針一本分から3本分くらい左に移動。
これが高速道路上だと左端のラインと中央の間のラインくらいまで下がってしまいました。気温は?ポ~ンが鳴らない程度の気温ですかねぇ。

ちなみに新品交換した後の針位置は、中央から針半分くらい右に振れていましたけど、一ヶ月経たないうちに中央に留まるようになりました。
Commented by おく at 2005-11-30 09:41 x
私の場合、気づいたら針が中央より針1本分左に。
日にちが経つにつれ、だんだん左に寄っていって、
気がつけば、左5分の1くらいで落ち着くようになってしまっていました。
原因は・・・水温センサーのコネクタの接触不良!
こんなこともあるんだ、ということで。
Commented by wonderfullifewith at 2005-11-30 10:03
ヒデ様
針三本くらいまで下がります?
やっぱりちょっと風を受ける走りをしてみないと判りませんね。
交換すると針が右に行きますか。やっぱりバネの影響なんでしょうかね。

おくさま
水温センサーはこの前個人輸入したときに一緒に送られてきていました。オーダーしてないんだけどなぁ。
さて、やっぱり少し検証が必要になりました。
旧い車ってのは、本当に手がかかるというか。寒くなってからは余り弄りたくないんですけどね。
Commented by 庭師@ at 2005-11-30 16:06 x
管理人様 >針1本程度なら、見る角度で補正できますヨ。(爆)
                 温度センサーも何種類か有りますし(猿人ヘッドのは2本刺さっていま
                 すが・・・)コネクターを抜き差しするのも基本です。うちのは治りません
                 でしたが。。 サーモはWP と一緒に交換して下さい。

boven7 様>初めまして!  サーモは新品交換したら、ハンドルの右側から水温計
                    を見ると安心できます。。 (^^)

・・・何だか、ココが本当のメンテ掲示板みたいですね。(笑)
Commented by 庭師@ at 2005-11-30 16:07 x
↑ スミマセン 変な改行をしてしまいました。 (反省)


<< 風邪か?      LEXUS >>